初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
体重増加
この間、スタバのテラスでお茶するために
くーの腰回りにいつもの様にマナーベルトを装着しようとしたら。

・・・・・ん?・・・短い?

そう、あとちょっとでマナーベルトが届かなくなるほどに
彼の腰回りはがっしりと太くなっていたのです!
しかも短期間に!

実はくーの体重は一時期2.6キロまで増えたのですが、
落ち着いたかなーとかりかりの量を少し減らしたら2.1キロまで落ちたので
また少し増やしたのが今年の1月。

先月、注射のときに病院で図ってもらったときは2.55キロだったけど
あなた、今何キロなの?
と、体重計に乗せてみましたところ。

・・・・・2.7キロです!

むはー!!!
増えますなー。
いやしかし、そんだけ食べてるもんねー。
筋肉もここんとこ随分がっしりしてきたし。

で、まだ増えるのかしら?

さとちんは「3キロまでおっけー♪」とかいってますが。


そんなこんなで筋肉がしっかりしてきたせいなのかどうなのかわかりませんが
最近、なんか顔が違う・・・・・
と思っていたら、なんと耳が立ちかけております。
いまさら。

f0132431_22572578.jpg
今年の1月。

f0132431_2315181.jpg
4月現在。(しかも体重増)

やっぱりずいぶん顔立ちが違って見えますね。

でも、寝てていいのよ〜
[PR]
# by wanko-qoo | 2008-04-14 23:09 | ワンコ
週末の過ごし方
最近、休日は1日晴れて1日雨な日が続いている福岡です。
先週は晴れの日に洗濯して、掃除して、
リビングのカーペットと毛布諸々をコインランドリーに持って行った!

このカーペット、最初はクリーニングに出してたんですが
高い上、時間がかかる!(2週間とか)ので
近頃はコインランドリーのでっかい洗濯機でがっしがし洗ってます。
どうせ角っこは犬に齧られてぼろぼろだし・・・。
買い替えようという意見も出たりするんですが
ぼろぼろにされると思うともう少しこれでいいや・・・と
結局、ランドリーへ。

翌日の雨の日はクローゼットの掃除をしました。
クローゼットの洋服の下の隙間のところにあれやこれやと積み重ねたため
すでに何が入ってるかわからなくなって「闇」みたいになってたので
いつかは片付けねばと思いつつ手をつけるのが怖くてなかなかできなかったのです。

それがやっと実現!
軽く片付けるつもりだったのに、
45リットルゴミ袋2袋と大きな紙袋に1袋のいらないものが出ました。

大きな紙袋はリサイクルショップに持って行って1000円に。
どうせ捨てるつもりだったので十分です。

しかしそこでさとちんがなかなかステキな皮のジャケットをみつけてしまい
1万5千円の出費・・・・・。
いらん出費が・・・と思っていたら本人は
「はよ冬にならんかなー♪」とゴキゲンです。

クローゼットは「闇」じゃなく奥が見通せるようになったし
腰が痛くなったことを除けば充実した週末でした。
[PR]
# by wanko-qoo | 2008-04-14 16:35 | 日常
犬のヘアゴム
くーの頭の毛を結ぶのに
最初は100円ショップで見つけたトルマリンゴムというのを使ってました。
3重だとすぐに自力でとってしまうので4重にするのですが
このゴムは輪っかが小さくて結ぶときにすごく痛そうだったんです。
かといって普通の輪ゴムではゴロゴロするので
頭についているのを気にしなくなったら3重にすればいいかと思っていました。
f0132431_926125.jpg
ところが、最近ペットショップでみつけた髪ゴムは
100円ショップのよりほんの少し輪っかが大きい!
さっそく買って使ってみるとちょっとしたことなのに
とても結びやすいです。


そして今日もまた、台所に立つさとちんを
ストーカーの様にみつめ続ける犬。f0132431_9263867.jpg
足の開き具合がびみょーにおっさん。
[PR]
# by wanko-qoo | 2008-04-11 09:27 | ワンコ
犬のホルモンの話
去勢手術をするとき「マーキングをし始める前の方がいいかも」
ということを獣医さんに聞いて、
我が家でもその時期を見計らってやってもらいました。

ところが、手術の後になって、マーキングが頻繁になりました。
もちろん、去勢をすれば即しなくなる訳ではないといわれていたのですが
マーキング「癖」がつく前ならそのまましないかも、ということだったので
ちょっと期待していたのです。

しかし、今のくーは、ドッグランや散歩に行くと
あっちでちっち、こっちでちっちと自分の情報開示に余念がありません。
(なぜか家では足をあげません)

で。
くーが我が家に来たのは3ヶ月くらいだったのですが
その頃、すでに時々おもちゃに対してマウンティングをすることがありました。

気づくと、さとちんの右膝だけでマウンティングをするようになっていて
それは1日に1回のペースくらいになってました。
ほかのものではしなかったので別にいいか、と思い好きにやらせていましたが
去勢後はしなくなるのかな?と思っていました。

ところが、こちらも、手術を終えてしばらくしてもいっこうに少なくなる様子はなく
それどころか1回の時間が長くなっている・・・・・
しかも、おちん○んの出方が半端じゃない!
もうこれ以上は出ないって言うくらい根元まで長く(8センチくらい)伸びて
その状態のままマウンティングを続けるのです。

最初は「すごい〜」とびっくりしていた私たちでしたが
次第に問題が・・・・
なんとおちん○んが長く伸びすぎて、小さくなるときに外側の毛を巻き込み
きれいに中に戻らなくなってきたのです・・・。

こういうことってあるのかなぁ?

時には、中身がぷくっと膨らんだ状態で元に戻らなくなってたり・・・
本人はそのままでも別になんともないようでしたが
見てるととても痛そうなので
私はその度に巻き込んだ外側の毛を引っ張りだして必死で元通りにしていました。

そういうことが続いたので
ある日を境に、マウンティングをさせないようにしました。
さとちんの右膝でしかしてなかったので
させないようにすることは難しくありませんでした。
その回数は次第に減り、今ではほとんどしません。

そんな折、以前もここに書いた「ドッグズマインド」という本に
犬の性ホルモンについて詳しく書いてありました。

なんと犬の男性ホルモンは成長に従って増えるものではなく
生まれたときにボンッと増えるものらしい。
つまり生まれたときにすでに男性的能力は備わっている、ということで、
すごく小さなときにマウンティングしたのもなるほど納得。

ということは、“状況をみながら”足をあげはじめたら
(マーキング=男性ホルモンが増えてきたら)
去勢、というのも意味がないことでした。
はやかろうが、遅かろうが、男性ホルモンの量は変わらないからです。

(ちなみに、去勢によってマーキングやマウンティング行動がなくなるかというと
減る可能性は高いけど、変わらない場合もあるとのこと。
それから、犬の場合は去勢せずに子づくり行為をさせてあげたとしても
だからといって“欲求不満が解消する”ようなことはないらしいです。
とはいえ、犬になったことのある人はいないと思うので
どういう根拠でそれがわかるのかはわかりませんが。

犬はすでに長い時間をかけて“人間とともに暮らすパートナー”として
改変されてきたものなので、存在そのものがある意味不自然なもの。
本によるとヒートも本来は1回だったのを
出産させやすいよう、人が2回にかえてきたらしいです。
そう考えると現在の避妊・去勢手術は
やはり麻酔のリスクが一番の問題でしょうか)

一方で、犬の女性ホルモンはどうかというと、
これが非常に不思議なことですが、
男性ホルモンとは違って、“成長とともに増える”らしい。
ほー。

やはりヒートという定期的なものがあるからだろうか?

で、こちらの場合、ヒートそのものよりも
その前後に来る“気分の変化”というのが尋常じゃないほど大きいそうです。

よく、「食の好みが変わった」とか「最近ごはんを食べなくなった」とかいうのも
この“ヒート前後の気分の波”からくるもので、
女の仔の場合、1年に2回ヒートが来ると1回2ヶ月×2回で計4ヶ月ほどが
“ヒート前後の気分の波”によって、その仔が本来持つ性格とは
ほとんど別犬(!)になってるらしい!!!

だから女の仔の避妊は“年間通して気分を安定させる”という意味でも
大きなメリットがある、というような意味のことが書いてありました。

避妊手術をして性格が変わるというよりは
本来の性格がはっきりと出てきた、というのが本当らしいです。
ほえー。

いろいろ書きましたが、
私が意味を間違って理解した部分もあるかもしれないので
興味のある方は実際にこの本を読んでみることをオススメします。

f0132431_9253587.jpg

さて、なんでこんなことをかいたかというと、
今朝、さとちんの膝の上でへそ天になり、甘えていたくーのおちん○んから
久しぶりに中のものがにょきっと出てきたからです。

「こーふんしとるんかねぇ?」と話していたのですが
わかりません。
うれしょんする時にも出ていることはあるのでそうなのかもしれない。
[PR]
# by wanko-qoo | 2008-04-10 17:02 | 疑問
ヨット柄のパーカ
この間、犬用の歯ブラシを買ったんですが
使ってみるとブラシがすごく堅い!
とてもじゃないけど歯にあててマッサージなんてできません・・・
せっかくわざわざペットショップで買ったのに、
今度は人間のお子様用で柔らかいやつを買ってこようと思ってます。

いつも、ももちゃんを使っていたので
口の中はちゃんとチェックしてるつもりだったのに
先日、歯磨きをしていて下前歯の抜け残っていた乳歯2本が抜けているのを発見!
わーい、やったーっ♪

これ、去勢時に乳歯を抜いてもらった後に生えてきて、
2枚歯になって半年ほど微動だにしないがんこな歯だったので
抜けなくてもしょうがないかなーと思って諦めていました。
突然なくなっててうれしかったです。

f0132431_9462178.jpg
初めてパーカを作ってみました。
慣れないのでちょっと時間かかってしまったけど
控えめな感じがいい♪
と、さとちんにも気に入ってもらえました。
もちろん、私も気に入ってます。

f0132431_947686.jpg
あくびした後。

f0132431_9472325.jpg
パパのお膝元で「なんでも来るなら来い!」って顔。
くーちん、それって“他力本願”っていうんダヨ♪
[PR]
# by wanko-qoo | 2008-04-10 09:47 | 手作り犬服