初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ワンコを決めるまで(1)
「動物を飼う」・・・にはまずどうしたらいいんだろう?と考えないことはありませんでした。今はネットという便利なものもあります。調べてみたら「ブリーダーさんから直接」っていう方法が多いように思われました。オークションではかなり安い価格もみられます。でも、結局私達はペットショップへ足を運びました。

いくつかのペットショップを見てまわりながら、犬種はどれにしようかと考えました。私もさとちんも、最初はミニチュアシュナウザーが欲しかったのですが、マンションで飼うには少し小さめがいいことと、散歩量も少な目でいいということ、イギリス生まれということでヨークシャテリアに決めました。

初めてということもあって(たぶん初めて動物を飼う人はみなさんそうだとは思いますが)どちらかというと「否定要素」を材料に考えてしまいました。「鳴き声がうるさくない」とか「毛があまり抜けない」とか。たぶん、慣れてくれば否定要素の方はどうでもよくなってくるのだろうと思うけど、とにかく最初はそこから。

で、10日ほど前に某大型ショップで私もさとちんも「この子なら!」っていうとっても可愛いヨーキーをみつけたのです。とにかくさとちんが「これなら決めてもいい」とほとんどそのワンコの存在で飼うことを許可してくれた、みたいな。そんな、人の判断を左右させるくらいの力を持った可愛さでした。

その子はすっごく小さくて愛らしい顔をしてましたが、残念ながら下痢が続いていて今日は連れて帰れません、といわれました。餌も、人が直接食べさせてあげないと食べれません、といわれました。さとちんが「連れて帰れないならいや」というのでその日は諦めて帰ったのですが、帰ってからも忘れることが出来なくて1週間後にまだそこにいたら連れて帰ろう、と話しました。

毎日その子のことを思いながら1週間が過ぎて、電話をするとまだ体調がよくないので渡せない、いつになるかわからない、といわれました。予約金を入れれば体調が良くなるまで他の家の子にならずに安心できる。とはいえ、なんとなく、私もさとちんも予約金でその子との縁をつなぎ止めるということに躊躇いがありました。

f0132431_11394522.jpg
ぶちゃいくーな寝顔でパパの足元に絡みつくくー。なんかほんとに・・・かわいくない寝顔・・。なにかに似てる・・・えーと・・・モアイ像!
[PR]
# by wanko-qoo | 2007-03-08 11:51
ワンコ嫌いのさとちん
動物を一度も飼ったことがないカナと、小さい頃に庭で柴を飼ったことがあるけど、動物はどっちかというと嫌いなさとちん。
今になって突然カナがむしょーにワンコを飼いたくなってしまいました。「動物は嫌い」「匂いがするからだめ」といって憚らないさとちんの前には全面的に「飼おう」ということもできず、少しずつ時間をかけて「欲しいなー」っていったり、ペットショップに行ったりしてました。

そしたらそのうち「カナちゃんはもう飼うまで落ち着かないんでしょ?」といわれ降参したみたいになったのですが、外に仕事に出てるのはカナだけ。さとちんの協力無しにはワンコと一緒に暮らすことはできないと考えていたので「可愛がってくれる?」と確認の上、本気でワンコを探し始めたのでした。
[PR]
# by wanko-qoo | 2007-03-07 11:37