初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
くーちん、お洋服もらったよ♪
セーターが編み上がりました。
何度も編んではほどき・・・を繰り返したので
時間がかかってしまい、肩ももーれつに凝りました。
編み物は寒い季節の楽しみでもあるのでもう一枚分の毛糸を買っているのですが、
この肩の凝りはなかなかのものです・・・。

おもちゃで遊ばなくなった、と少し前に書きましたが
くーはここ2日ほど、デンタルボーンで遊んでます。
手を出すと唸って逃げますが、
知らんぷりしてるとお尻を向けて膝の上に乗ってくる。
とられたくないけど、とってほしいというジレンマでしょうか。
うーん、哲学的だね。

f0132431_1171920.jpg
実は食欲はがっつりあるのですが、ここのところ体重が減ってしまったので
カリカリの量を約25%ほど増やしました。
今までで一番重かったのが2.6キロなのに
この間、原因不明の下痢をした時には2キロに・・・。
まぁ2.6→2になったわけではなく、少しずつ落ちて下痢で一気に落ちてしまったんですが
とりあえず、2.4くらいには戻そうキャンペーン中。
キャンペーン開始から3週間ほどたちましたが
体重計ったらすでに2.3キロになってました・・・・。

***

で、本日。
ポストにダイレクトメールではない郵便物が!
桃空日和のももそらさんの「これ着れる子集まれいっ!」に応募して、
桃様のおさがりをいただいてしまいました♪

みんなと仲良くて、がんばりやさんで、
優しいももそらさん、空次郎さん、花姫さんに囲まれて
わがままをいったり、突然ミラクルを起こしたりする桃さんの姿に
いつもホロリとさせられておる私です。

くーちんも、記念写真撮っておこうね。

f0132431_118178.jpg
しかし本人、中に入っているおやつのニオイに気が気じゃありません。

f0132431_45012.jpg
ポーズもどこかうわのそら・・・。
せっかくはるばるやってきたアヒルさんとのコラボレーションも
これでは全く生かされていません。
ていうか、まるで組体操みたいです。

f0132431_453482.jpg
さっそく今日は、このお洋服であったかーく過ごさせてもらいます。
「ももそらさん、どうもありがとう!
 ボク、アヒルさんとも、仲良くやっていきます!!!」 by くー
[PR]
by wanko-qoo | 2008-01-27 01:20 | 手作り犬服
ふんがい。
寒い日が続きますね。
しかも雨が降って洗濯物がちっとも乾かない。

土曜日はいつものドッグランに行きました。
拾い食い疑惑があるのでランを出たらリードひいてても
要注意監視中!

気になるのはいっぱい落ちてる木の実と・・・他の犬のう○ち。
もーなんでこんなでっかいう○ちがやり捨ててあるのかわからん。
・ ・・・ってのも中にはある。

くーの拾い食いは別として、やっぱ時々う○ち、ありますよね。
そりゃー気をつけててもたまにはう○ちしたことに気づかない時はあると思いますよ。
でも、これはどーみても確信犯やろ、みたいな。
さすがに拾って帰るのも腰が引けます。
同じ犬飼いとしては拾って帰るべきかもしれないんですが。

それにしても、いまだにう○ちをしても
片づけずに平気な飼い主さんっているのだろうか。
「片づけないなんて考えられない!」と考える人がいる訳なので
きっと「片づけなくて当たり前」って人には、
どんだけ「ふんを持って帰りましょう」って注意しても変わらないような気がする。
だって当たり前なんだもん。

だけど、99%の人が片づけたらもっとふん害も減ると思うんだけど。

自分で不快じゃないのかなー。
どういう心境なんでしょうか・・・
一度片づけなくて平気な人に聞いてみたい。

***

ドッグランの後、くーのシャンプーがなくなったので買いに行きました。
今まではシャンプーインリンスの安物を使っていたんですが、
お店に行くと、シャンプーとリンス別々のしかない!
しかも高い!
しかもいろいろあって選べない!

結局、迷いに迷ってかなり邪道なものにしてしまった・・・・
香り優先で選んじゃった・・・・
しかも結構高かった。
・・・しばらく使って様子を見てみようと思います。

最近、くーがおもちゃで全然遊びません。
ちょっと前までロープが大好きだったし、
スリッパでもなんでも噛めるものは全部噛んで振り回してたのに。
今は目の前で振ってみても「なにそれ?」ってな無関心さ。

家にいて、寝てないときはずーっと(人の)手や足をなめてます・・・。


[PR]
by wanko-qoo | 2008-01-21 15:37 | ワンコ
ふぁさふぁさ♪
シャンプーされました。
ボク、ふぁさおです。

f0132431_9365313.jpg

この間から思ってるんですが、こうして正面から写真を撮ると
なんか耳、ゆがんでない?
「頭部への接着場所間違えちゃった、てへ♪」
みたいな。

まあいいけど。

小さいときから洗面所(シャンプーできるように引っ張れるヘッドがついてます)で
シャンプーしてきたけども。
最近、明らかに時間がかからなくなってきました。
以前は「耳に入っちゃいけない!」「目に入っちゃいけない!」
「怖がらせてはいけない!」と、ひじょーに気をつかっていたのですが
今は、短時間ですが最終的には頭からシャワーかけたり。
当時は、終わったら犬も私も疲れ切ってぐったりだったので
シャンプーすること自体、ものすごく決心がいったりしたのですが
今は、仕事終わって帰ってきて「洗っとくか〜」程度にはなった。
で、気づいたら、たぶん1/3くらいの時間しかかかってないような気がします。

昨日シャンプーしたら、
久しぶりだったせいか、毛並みのふぁさ度が半端なくて。

さとちんが夜仕事してたんで私がくーと一緒に寝たんですが
足の上なんかにいられると
ずーっと「あ〜気持ちいい♪」と感じながら幸せな気分で眠れました。
買ったばかりのフリースとか、ラビット毛布みたいな?

セクスィー部長の髪の先がくるっと跳ねてるのは
この効果を狙ってるのかも…、とか思いながら寝てました。
(ところで「セクスィー部長」ってずっとしりあがり寿のマンガだと思ってたけど
 あれは「流星部長」だったんですね。キャラ似てる…。)

それから、数日前から編み始めた初めてのセーター。
予想通りでっかかった!

あまりに初めてすぎて「はじめの人にもわかる」って書いてあるにも関わらず
・・・・・・わからん。
どんなに目をこらしてみても、どーいう風になってるのか
ぜんぜんわからーん!!!
と、途中、放り出したい気分になりましたがそこはそれ。
適当に仕上げてみました♪

少しずつ編み目を減らしたりしたけど
やっぱ糸が大きすぎた。
でもこれで編み目と段数の目安がついたので
次はもっとぴしゃりのサイズになる!・・・はず。

f0132431_9373758.jpg

[PR]
by wanko-qoo | 2008-01-17 09:37 | 手作り犬服
お知らせ
昨日から今日にかけて、
エキサイトブログのコメント覧にトラブルがあったようです。
書き込みしようとすると
「コメントできない設定になっています」的なメッセージが出ていたみたい。
コメントは少ないブログですが、
もしその時に書き込みできなかった方がいたらごめんなさい。
トラブルは修復されたようです。

***

このところ、くーがにおう。
・・・・・においます。

そういえば、前回シャンプーしたのはお正月。
乾燥肌なのでだいたい2週間に1回くらいを目安にしてますが
そろそろシャンプー時期か。

しかも、体調不良が続いたので
毎日のお顔の手入れも少しやっていませんでした。
そんな訳でしょうか。
お顔が、くさ〜い!
でも、・・・・・ついついくんくんしてしまう。

いつもくんくんされてばっかりなので
たまにはびっくりするほど
秘技・くんくん返し!!!
[PR]
by wanko-qoo | 2008-01-16 13:38 | 日常
復活。
下痢が続いたので土曜日の午前中に病院へ。

予想通りというか、整腸剤1週間分と、処方食を出してもらう。
処方食というのは初めてだったんだけど、某メーカーの既製品カリカリだった。
処方していろいろ組み合わせて出してくれるのかと思ってた・・・。
そんなもん?
しかも1キロ1900円。
あの・・・1キロもいらないんですけど・・・
割高になってもいいから小分けして欲しかった・・・

整腸剤は下痢が収まっても全部飲ませてくださいといわれたのだが、
案の定、薬に弱いくー助は飲み始めるとすぐに嘔吐するようになった。
ので、収まったら飲むのやめました。
この整腸剤、粉でおいしくないのでまたしても水に溶かすとか
団子にして上顎にくっつけるとかいろいろ聞いたんですが
普通にカリカリ(処方食)の上にかけただけで
食べ終わって器に残ってる粉まできれいさっぱり舐め上げてくれました。
いつもながら手の掛からない犬だ。

f0132431_248914.jpg
金曜日は珍しくさとちんが新年会なんぞに行ったので
夜ごはんはお一人様で食べたいものだけ。

f0132431_247398.jpg
ブロッコリとトマトのサラダと豚肉の塩胡椒カリカリ炒めon千切りキャベツ。
それからビールでございます♪

くーのう○ちは健康時に戻りました!
土曜は一泊で、日曜夕方戻ったらすれ違いでさとちんが外出。
「午前中に散歩に連れてったけどう○ちせんかった」と書き置きあり。
くーに「お散歩行く?」と聞くとくるくる回る(←「行く♪」)ので
再び連れ出すと今度こそ!健康う○ちが!

うれしくてそっこーでさとちんにメール♪
公園まで歩いていったら雨が降ってきたので走って帰った。

f0132431_2474172.jpg
「ご心配おかけしました。」by くー

※ここ数日スパムがくるので、一時的な処置ですが
コメント内の「http://」 のキーワードをNGに設定しています。
[PR]
by wanko-qoo | 2008-01-15 02:49
お食事中の方すみません。
いつもは速攻で出てきて自分のごはんをねだるのに
昨日の夜は、父母が晩御飯を食べ終わったにも関わらず毛布から出てこないくー。
昼間にさとちんが公園へ連れて行ったというので
「珍しくずいぶん疲れとるね〜」
などと話していたら。

しばらくして出てきていつも通りに晩御飯のカリカリを瞬食し、
またすぐ毛布に潜り込んで眠っていたくーがオシッコシートへ。
私もさとちんも(おしっこ?)と思ってみていたら・・・
下痢さんでした。
(「さん」つけたらかわいくなるかと)

「ブピピピッ」
って最初に音がして、ヨーグルトみたいなのが出た。
(おうっっ!)

普段、おっきい方のシート成功率は1%程度なので
こんな時に成功した我が子を「よくやったっ!!!」と褒めたものの
なにしろおなかの調子が悪いのでご褒美を与えることも出来ず。
でもたぶん、おしっこと思ったんだろうね、という結論に。

その後も毛布からふらぁっと出てきておもむろにカーペットにしゃがむので
「違う違う!」と慌ててシートに移動。
ひとしきり済んだとこで抱っこして濡れティッシュでお尻を拭いていたら
刺激されたせいか再びその場で・・・!!!
思わず手で受けました・・・・・・。

母の愛というのがどういうものかわかった気がしました・・・・。

f0132431_0481389.jpg

ビオフェルミンがいいとかいうけれど、
こんな原因不明の下痢はうちに来てこの方初めてなので
おなかの薬は全然置いてなくて
しかたないのでオムツをさせて寝ました。
(正確にはさとちんが一緒に寝た)

朝、オムツにしてたらお尻洗わなきゃと思って少し早起きしたら
オムツにはしてなかったけど
お湯でふやかしたいつもより少な目の朝ご飯をあげた後も
(↑ガツガツ食べた)
おっきい方をする気配はなし。

今日はさとちんも外で仕事の日だったので
オムツをさせとくか、そのまま置いとくか、ケージの中で留守番させるか
いろいろ考えたけど、
結局さとちんが仕事を別の日に変更してもらいました。
今日は家の中でくーの様子みながらお仕事してくれるそうです。
少し心配だったのでよかったー。

f0132431_0483334.jpg

[PR]
by wanko-qoo | 2008-01-11 00:48 | ワンコ
お訊ね。
実家へはよそ行き(!)で、
散歩など外に出るときは着替えさせていたこともあって、
特に汚すようなこともなかったせいか、
お正月からこの方、着替えをさせてませんでした。ほほ。
人間の子どもだったら軽いDVです。

さとちんがくーに向かって
「くーちゃん、この服ずっと着てない?」
と訊ねている(!)のを聞いてその事実に気づき、
慌てて着替えさせました。
たかがワン、されどワン、であります。

ていうかさとちん、犬に聞いても返事はできませんから。
ましてや着替えもできん。

f0132431_9362124.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2008-01-09 09:36 | ワンコ
訓練中。
前の記事でくーが乗っているブルーの丸い台は、
ベッドの上に飛び乗るくーの膝に負担がかからないようにと
ベッドの横に置いているものなんですが。

元々これにダルメシアン柄(牛柄)のフリースをかけていたのをとったら、
それまで階段代わりに使っていたのに
急にびびってよけるようになってしまいました。
しかも、台をわざわざ飛び越えてベッドの上にジャンプするもんだから余計に危ない。

なので現在、この台を使えるように訓練中です。
ベッドに一人が腰掛け、床に一人が待機。
上から下から「オイデ〜」と呼んで、うまいこと台を踏んだらご褒美。
ご褒美があるとがんばって使えるのだが、
こっちが気を抜いてるととたんに階段を端折る奴。

***

最近気づいたのですが、さとちんと2人リビングでまったりしてると
くーはたいてい膝の上にいるのですが
かなりの確率で私の膝には乗ってきません。
さとちんがトイレに行くときに膝からおろすと
しょうがなしに私の方にくる感じ。

やっぱ毎日顔の手入れとかしてるから
「なんかこの人うざってぇ!」
とか思われてるのかもしんない…。


f0132431_8443357.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2008-01-08 08:44 | ワンコ
うひゃー!
気づいたら明日から仕事!
しかもすでにこんな時間!
にも関わらず、今頃お風呂あがって髪乾かしてるしー!
うひゃー!
どうしよ、寝なくちゃ!
でもその前に髪乾かさなくちゃ!

明日からまた仕事始まるからやだなぁ。
あーやだやだ。
なんかジーンズ少しきついし。

それでは寝ます。
おやすみなさい。

f0132431_2543814.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2008-01-07 02:55 | 日常


カテゴリ
大好きなブログ♪
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧