初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
公園でランチ
朝起きるとあいにくの曇り空で、天気予報も降水確率は40%。
もしかすると雨が降るかもしれないので、急遽行き先をいつものドッグランがあるおおきな公園に変更しました。12時過ぎに公園に着いてお弁当。お弁当というにはおこがましい内容物です。ほほ。ビールがさとちん側にありますが、飲んだのは私♪

f0132431_359360.jpg

我々のごはんタイムが終わるのを待ちわびていた犬。

f0132431_42533.jpgはやくー! 行くよー!

今日はほんとにたくさんのワンコがいました。
チワワとMシュナ?

f0132431_42582.jpgシュナちゃんにクンクンされてます。仲良くしてね。

白と茶色のトイプー。真ん中にいるのは他所のヨーキー。白のトイプーは顔がすっごく大きくまん丸くカットされててなんだか気品漂う女王様!って感じでした。男の子だったけど。

f0132431_432852.jpg密談中。

2ヨーキーとチワワん。写真には写ってないけど珍しくこの日はヨーキーが3ワンも揃いました。写真のヨーキーはボクちゃん、3歳。さっぱりとシュナカットしてあってとってもおとなしい良い子でした。くーのがでっかく見えるけど、ボクちゃんは3キロあるそうです。くーは狸みたい。

f0132431_435068.jpg

ところで最初のお弁当の写真でおにぎりを入れている容器は私が大学生の頃に化粧品の購入プレゼントでもらったものなんですが、とても便利なのでもう数十年も愛用してます。
サンドイッチケースなのでサイドにはリンゴの形の穴があいていて、組み立てるとこんな風。

f0132431_405749.jpg

で、バラすとこんな感じで折り畳んでしまえて、

f0132431_3594945.jpg

最終的にはこんなに薄いケースになります。

f0132431_401642.jpg

中身を食べてしまうと小さくなるのがとても便利ですでに数十年も使い続けております♪

今日もびびりで逃げ回ってたくさん運動したくーはとんでもない格好で寝てました。
おつかれさま。また明日ね。

f0132431_441444.jpg

[PR]
by wanko-qoo | 2007-09-30 04:36 | 日常
仕事終わってまたドッグラン
今週は、平日にも一度、さとちんがくーをいつものドッグランに連れて行ってくれたらしいのだけど、9月いっぱい19時までの利用時間が10月に入ると17時までになるらしいということで花金(まだこんな言い方する?!)にも関わらず、仕事終わってから連れて行きました。

うかつに「散歩する?」とかいっちゃったもんで、車の中でいじょーなまでのコーフンを見せていたくー。「なんか変だよ」と話していたらリードに執着してたのでたぶん「散歩」のキーワードでこーふんしちゃったのだろうと。しかし、ドッグランまでは車でもしばしかかります。落ち着けー。

この時期になると公園にもワンコ大量発生。(しかも今日は蚊もたくさんいたー。いっぱい刺されました・・・・・。今年初めて蚊に刺された気がする・・・・。)ものすごぉくちっちゃいチワワがいたので年を聞いたら8ヶ月だった。くーの30%くらいでした。飼い主さんに言って抱っこさせてもらったらスムースだったこともあり、なんかネズミを抱いてる感じでした。でも食べ物食べさせるのが大変だっていってました。可愛いので大人気だった!

今日の公園は全体的にすごくちっちゃいワンコが多かったのでくーはでっかい方でした。でっかいのにちょービビリ犬。はは♪

***

もふもふ犬もいいけれど、さすがにおしりのあたりとか、顔のお手入れが大変になってきたのでそろそろカットしようかといつものサロンに土日の予約を入れようと電話したら〈予想通り〉これっぽっちの空きもありませんでした。予想通りだったので電話を切って「やっぱりねー!」。でもふと思い直し、来週の土日の予約を入れたら案の定空いてました。名前を聞かれたので「○○くーです」といったら「あ、くーちゃんですね♪」といわれたのがなんか、うれしかった。

今週は1日少なかったせいかばたばたと忙しくて、今日は迎えの車に乗るなり「今日はご飯作りません」宣言。ドッグランの帰りに「パスタと天ぷらどっちがいい?」といわれたのでパスタを選び、ビールとバジルとトマトの冷製パスタを食べて帰る。

明日はお弁当を作って公園に行こうかと思ってます。
なので、今、醤油とおろししょうがに鶏肉を漬け込んでいるところ。砂糖も入れて甘くするのが我が家流(←実は実家の味)なのですが、甘くすると焦げます・・・。
なぜかお弁当といえばこの唐揚げを入れたくなります。

f0132431_2105929.jpgパパの腕の中で・・・♪

f0132431_2113016.jpg寝ます。ぐー。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-09-28 21:41 | ワンコ
シャウト!
ソルファ
ASIAN KUNG-FU GENERATION / / KRE

黒板や磨りガラスを爪で引っ掻いたような音(ここまで読んですでにあの音を思い出して不快になった方もいると思います。ごめんなさい)がほとんどの人にとって不快だと感じられるのは、私たちがまだ猿だった頃、敵を威嚇したり、闘う時に発ししていた「声」と同じ周波数だから、という話をどこかで聞いたことがあります。闘わなければならない存在を感じて不快になるという本能がDNAに刻まれているのだそうです。

私はアジアンカンフージェネレーションという人たちが好きなのですが、中でも「サイレン」とか「ワールドアパート」とかが特に好きで、なんで好きなのかと漠然と考えていて、それは【シャウト】があるからなのだとある日、気づきました。

【シャウト】。いろんな人がやってますが、長○剛さんのとかはだめなんですね。それはシャウト以前に音楽性が好みではないという別の問題でもあると思うんですが、アジカンの場合、【シャウト】があるためにさらに好きになったような気がします。元々、【シャウト】するような音楽は好みではない、という感覚が自分の中にあったのですが、アジカンの【シャウト】を耳にすると、胸の奥がチリチリとなります。i-podで「ワールドアパート」を聴いていたら、【シャウト】の部分を無意識に何度も聴き返したりしてます。

かつて、フォークの王子様という代名詞で呼ばれていた吉田拓郎さん全盛期の頃、やはりたくさんの人たちが彼の【シャウト】に胸を打たれた、といっていたという話を聞いて、「やっぱシャウトか!」と思ったわけです。理屈はわかりませんが、【シャウト】にはなんかある。たぶん、DNAに刻まれたなにかが!・・・と思っているカナでございます。

ネットで検索すると『【シャウト】=「shout」で、大声で喜怒哀楽を表すことが語源。叫ぶ、怒鳴る、がなる、怒鳴るような叫び、何かを求めて、訴える、というような意味合いが含まれる』と書いてありました。「何かを求めて、訴える、意味合いが含まれる」ということから、今の時代にはあまり使われない歌唱法らしい(まさに吉田拓郎時代にうってつけ)ですが、そういう意味ではアジカンという若い世代の人たちが使っているのは不思議であるとともに、改めて「何かを求めて、訴え」ているその部分が心に響くんだろーな。

ちなみに歌唱法としては「シャウトしても、つぶれない・くるわない・とぎれない」というのが大事だそうですが、好きだからといってカラオケでこれらの曲を歌うとうまくシャウトできないので全く曲の良さを感じられません。ていうか、別の曲になります。かえってイライラします。気分は「叫んで」いるんだけど、実際の【シャウト】はほんとに難しい。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-09-25 11:44 | 日常
ドッグラン
再び、ドッグランに行って来ました。先週と同じ、無料のドッグランです。
涼しくなったこともあってか、先週よりもたくさんの小型犬がいました。先週、といえば、うんち事件ですが、今回、他のワンコのそれを「うんちしましたよ〜」と離れた飼い主さんに伝えている方がいまして、あーやっぱりあんな風に伝えるもんなんだなぁと感心してしまいました。

いつも同じような時間に来ているのだと思いますが、やってきているみなさんはどなたもお友達同士のようで、ワンコを遊ばせながら楽しくおしゃべりしているのですが、我々は二人してその空気に馴染めず・・・。ちょっとうらやましいです。

f0132431_2185641.jpg

ワンコの幼稚園みたいにたくさんのワンコたちがわらわらと遊んでいますが、くーはとてもびびりで、ちょっとしたことで慌てて私たちの足下にダッシュで逃げてきます。

f0132431_2193336.jpg

いつもみんなとは離れた反対の方でうろうろとさすらっています。人間なら「寂しい・・・」と思うとこでしょうが、犬なのでそこは平気そうで結構楽しんでいるみたいです。

帰りの車内。向かって左側の頭部の毛がひらぁ〜となってるのはクーラーの風にあおられているからです。

f0132431_2203198.jpgすずしー♪

楽しかったですか?

f0132431_221060.jpgは〜い!

でもやっぱり暑かったみたいね。

f0132431_221228.jpgぜーぜー

***

月曜は、ドッグカフェに行きました。
ここはちょっと遠いんですが、ランが併設しているのでこの機会に・・・と思っていたのですが、あいにくの雨となり、せっかく行ったのにドッグランは楽しめませんでした。残念。

f0132431_222082.jpg

しかたなく、カフェで父母がごはん食べるのを物欲しげに見ています。

あ、行きがけに最近少しフローリングで滑り気味だったのでビースパで足裏の毛と爪の部分カットだけお願いしたのですが、その時に秋物のかわいい服をみつけたので買ってしまいました。写真ではみえにくいですが、サーモンピンクのアーガイルパーカです。さとちんが「一緒にゴルフ行こう!」と誘って(!)いました。ひさしぶりのまともなお洋服なので今度ちゃんとお披露目します♪

f0132431_2222988.jpg僕にもごはんちょーだい!
[PR]
by wanko-qoo | 2007-09-25 02:24 | ワンコ
寝ぼけ顔
毛が伸びてくると、一度寝て、起きたときにみょーちくりんな寝癖がついてることがあります。この写真はそんなでもなく、ひどい時には「なにそれっ!?」って感じになってます。しかも、顔が寝ぼけてるので、笑える。さとちんとふたりでしばらく笑ってます。

f0132431_13575150.jpgん?

犬の顔は角度によってえらく雰囲気が違って見えます。なんか鼻梁がながぁく見えるので大人顔のくー。こうして見ると、ずいぶんでっかくなったなぁ。

f0132431_13455261.jpgきりっ

「んくっ」てした口とか、ニクキューとか、いろいろ好きな部分がありますが、この足もそのひとつ。窓の外が大好きなくーは、外の空気をクンクンしてるうちにどんどん外に体が伸びていって足がプルプルしてきます。

「何がそんなにうれしいん?」と聞いたらさとちんがくーの振りして「風を感じたいだけなんだー」って答えます。そうなのかな?

f0132431_13461570.jpgもっとー!

帰宅時は夕景が美しい時間。
ふたりしてあれもこれも、と夕日を撮ります。

f0132431_13463043.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2007-09-20 14:12 | ワンコ
新しいデジカメ
携帯にはずいぶんお世話になっているのですが、なにぶん、携帯で撮影していたため、携帯自身が登場することがほとんどありませんでした(過去に一度あったような)。そんなわけで今回はまず携帯を撮ってみました。

f0132431_135840.jpg

デジカメ、意外とたいしたことないです・・・。
ほんとはこの携帯、もっと可愛いんです(←2年近く使ってる贔屓目)。
これがアイドルだったらくらされますよ。

***

他のワンコさんとこでも見たことありますが、くーすけも、おもちゃを囓る時「持ってくれー」と要求します。私はめんどくさいんでしらんふりしてんですが、さとちんは優しいので何度でも持ってあげる。

f0132431_1354191.jpgんぎぎ・・・んぎぎぎぎ・・・

このがりがり君(牛ひづめ)はかなり小さくなっているのでさとちんはいつも「持ちにくいんじゃー」といってます。当の本人も小さくなればなるほど持ってもらった方が囓りやすいので「持ってー」もしつこくなってまいります。

ていうか、くーすけくん、歯剥いちゃったりして、ものすごい顔になってます。

で、これが天使の寝顔。
最初は普通に寝てるんですが、

f0132431_133755.jpgぐーすかぴー♪

時間がたつとずるずると低い方へと流れていきます。

f0132431_1334443.jpg寝ぼけているのに目がしっかり開いてます。

さらにずるずる。

f0132431_1342958.jpgあーこの体勢すっごい楽ちん♪

ずるずるしたらしばらく静止してぼんやり。

f0132431_1344698.jpg今日はこんくらいにしといてやるか。

あ、そっすか。
ありがとうございます。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-09-19 13:09 | ワンコ
走った!
連休の土曜日にようやくくーを外に連れ出せました。暑かったり、暇がなかったりでろくな運動をさせてなかったので、ここはドンと走らせてやろうとドッグランへ。初めての場所だったのですが、誰もいなくて走り放題。

ボランティアの方々で管理しているらしく、地面は手入れがしやすい土です。走らせる方としてはどっちかというと埃をかぶらない芝がいいなぁなんて思ってしまうけども、そんなこといってられません。無料でこんな場所を使えるだけ、感謝しなくては!

しばらくしてたら白い(ミックス?マルチーズ風)小型犬が2匹と飼い主さんたちが5名ほどやってきました。私たちとは反対側の隅にいたのですが、1匹のワンコがこっちにだーっと走ってきてうんちをして走り去っていきました・・・・。飼い主さん、気づいてません。おー、これってどうしたらいいのでしょう。言った方がいいのかな?

我々は言うことも、そのままにしておくこともできず、結局そのワンコのうんちを拾って持って帰りました・・・。ちょっと困ったシーン。でも私も気づかない時あるかもしれないですしね。貯金のつもりで(!)。

f0132431_15301630.jpg自然児。


f0132431_1530131.jpgなんか君、めっちゃ笑ってない? ま、うれしかったんだろうけども。


f0132431_15294449.jpg弾丸犬も長いことは続きません。ぜーはー。


***

それから!
ついに、自分専用のデジカメを買ってしまいました。
サイバーショットのT20(3回払い)。
元々W80を狙ってたんですが、新製品と入れ替えの時期だとかでこっちの方が値引率が高かったので。白がよかったけども、どこにも在庫ありません。

かといって、取り寄せてもらうなんてゆーちょーなことはいってられない人間なのでそこにあったピンクを選びました。ピンクという柄ではない女ですが、たまにはいいでしょう。いいでしょうか?

自分専用とはいってもほとんどはブログの写真用です。
ちょっとはきれいな写真をあげられるようになれば!
(本日はまだ携帯♪)

f0132431_15292066.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2007-09-18 15:50 | ワンコ
どへーっ
ちょっとばかし、仕事が忙しくなってます。家に帰ってからもいろいろ考えたくないのでただひたすら「眠りたい」。朝も「もっと寝ていたい」できれば「起きたくない」ってな感じになっております。うまくいってる、と思っていた次の瞬間には「やりなおし」とか、しかもやりなおしぶりが半端じゃない。どーしろってんだまったく。赤が入りまくった原稿を前にぼけーっとしております。あー、ベッドが側にあったら5秒で熟睡に逃避することができるぞ。間違いない。

こんな時は朝からのほほんとワイドショー見てるさとちんがほんっとうらやましい。でもまぁ、送り迎えしてもらうのはありがたいけど。はぁ。

みなさまのブログも拝見しつつコメントなしの日々が続いてましてごめんなさい。

***

だいぶ涼しくなってきたので、今朝はくーも一緒に出勤。

f0132431_15385939.jpgおかーさん、おかーさん、お仕事行くん?

「そーだよん」と答えていたら、

f0132431_15392323.jpg寝てるし!

そういえば、うちの犬は最近「パパ」「ママ」を100%覚えました。絡まりまくってうっとうしい時に「パパんとこ行きなさい」というと、さとちんに向かってだーっとダッシュします。逆にさとちんが「ママんとこ行き」というと私に向かってダッシュ。ふたりとも相手するのがめんどくさい時にはくーはふたりの間を行ったり来たりしてます。

私の膝で私を見上げる犬。
この鼻の下の毛がほどよく伸びて、唇に巻き込んだ感じがとっても好きです。
なんか、がんばろーとしてる意欲(本人はそんな気はないと思うが)が伝わってくる。

f0132431_15394593.jpgんくっ♪


f0132431_1540155.jpgうきゃっ♪

もうね、鼻のまわりの毛が伸びて再び「もふもふ1号」登場。
さとちんはこのもふもふがツボらしい。

最後はちょっと切れてますが。

f0132431_15411059.jpgマジで切れとる・・・
[PR]
by wanko-qoo | 2007-09-14 15:47 | 日常
やっと更新!
結局、都合でもう一泊して土曜日に帰ってきました。

仕事は古い城下町の取材だったのですが、一日中歩き回ってほんとに疲れました。
しかも二日目は道に迷いっぱなしで(だいたいがものすんごい方向音痴)用もないのに山頂の展望台まで行ってしまい、さとちんに「夜はマッサージするからっ」と詫びながらもあまりのしんどさに先に眠ってしまった私です(でも「マッサージは?」と要望があったので、翌日した!)。

土曜の昼間に帰ってきて早速くーを迎えに行きましたら、みなさんのおっしゃる通り、全然意外と平気でした。お店から渡された毎日の様子チェック表でも「食欲」も「うんち」も「元気」もすべて二重丸!(ま、これはあとからまとめてつけた可能性もありますが)

さすがに私たちの姿をみると多少はばたついてましたが、なにしろくーはここのお店のおねーさんが大好きで、ここに立ち寄ると必ずうれしょんして迷惑をかけてしまうという程なのです。だから「とっても元気でした!楽しそうにお散歩してる姿が可愛かったです」と書いてあるのを見ると、なんなん、結構楽しく過ごしてたんでないの、と少しだけ拍子抜けしてしまいました。

いずれにしろ、できればホテルにお泊まりはない方がいいけど、たまにはいいかなと改めて感じた今回の三泊四日でした。みなさんにはいろいろとご心配おかけしてしまいました。

で、人犬ともに無事に戻ったことをお伝えしようと思っていたのですが、帰ってきてからの土日は体調がよくなく、日曜の夜にはなんと雷が落ちてネットがつながらないようになってしまいました。昨日は一日さとちんがNTTのサポートに電話をかけ続け、今日になってようやく復活したのですが、雷で不通になることってあるんですねー。びっくり。そして、不便でした。だって復活させるにも、ネットに繋げる必要があるなんて、どうやって「やれ」と!?

まずは「NTTのサポートの電話番号調べて」って、職場に電話かかってきましたから!

f0132431_1658549.jpgボク、元気です!

f0132431_16573956.jpgでもやっぱりパパの膝の上が好きかも!
[PR]
by wanko-qoo | 2007-09-04 17:00 | 日常