初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
カリカリ
明日から出張なので、今日の夕方にはくーをホテルに預けます。

何か感じているのか(そんなはずないか)、昨日の夜は、珍しく膝の上に乗ってきて寝てました。暑くなってからは眠るときに体をくっつけることさえしなくなったちょっと寂しい自立した我が子ぶりを発揮していたのに。・・・とはいっても、しばらくしたらやっぱり暑いのかそそくさと膝の上から降りていきましたけども。

昨日の夜、雨が降ったみたいで、今朝は少し涼しくなった気がしました。ホテルの受付は19時までなので、今日の夕食はくーを連れて海沿いのテラスレストランに行こうかーとさとちんと話してます。涼しかったらね。

***

話は変わりますが、みなさんとこのワンコはごはんどのくらい食べてるんでしょうか?
もうパピーじゃないので1日に2回でいいと思うんですが、うちはさとちんがずっと家にいるのでカリカリ15グラムを3回あげてます。全部で45グラムですね。それに、おしっこするたびにご褒美をねだるので別途5グラムというところでしょうか?

f0132431_10501025.jpgこんだけ。

私はずっと計量してたんですが、さとちんがわりかしてきとーな人なのでカリカリ袋からザブーって器に目分量で注いでたあげく、ちょっと量が多めになったりしてまして。そしたらてきめん、ぽっちゃりになりました。これはやばいということで、今はあらかじめ、計量したカリカリを常に6食分タッパに小分けして用意してます。

で。くーはうちに来てこの方、ずーっとナチュラルバランスをただ一筋に食べてきたのですが、ここへきてこの商品、あまりいい噂をきかないので心配になり、カリカリ難民と化しております。一応、いろいろ考え、ネットで500グラム2種を購入。(でもそれぞれ750円くらいプラス送料なのでめちゃ高!)

f0132431_1131790.jpg「P−ball」と「大切なペットのごはん」

「P−ball」の方は塩味がほとんどついてないのでくいつきがよくないため、この上から卵とかお肉とかのふりかけをかけて食べさせてあげるタイプらしく、卵のふりかけがおまけでついてきたのですが。

・・・・・そのままでもめちゃめちゃがっつく獣。
たぶん、味とか関係ないんだと思います・・・・・・・(泣

ひとまず慣れてるナチュラルバランスと半分半分で出してますが、それでもやはり最初はう○ちの調子が不安定になりますね。今は「P−ball」が終わって「大切なペットのごはん」(なんと冷蔵庫に保存するようになってます!)を食べてますが。

・・・・・・・・実際のところ、いいのかどうか、よくわかりません・・・・。
ていうか、体調的にはナチュラルバランスがいいような・・・。

でも、替えたい。
替えたいのですぅぅぅぅ、・・・というのも人間社会に生きる飼い主のエゴかも。

f0132431_11164692.jpgおなかがいっぱいになるならなんでもいいんやけど。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-08-29 11:17 | ワンコ
デジカメ
久しぶりにデジカメで撮った写真をアップ。
やっぱりデジカメの方がきれいですね。

最近、携帯の画像が暗いのが気になってきたのですが、普段我が家のデジカメはさとちんが持ってるので撮りたい時にすぐに撮れる、あげれるという状況じゃなく。デジイチを購入するほどの潤いはなく(欲しいけど!)。

自分用のデジカメ買おうかなーなんてことも考えてます。

f0132431_11125891.jpg
・・・・・誰の?

f0132431_11132762.jpg
ちょっと前。「まだ遊びたいけど、ボク、ねむくなった」

f0132431_11134950.jpg
「zzzzZZZ・・・・・」

f0132431_11161680.jpg
くーちんのニクキュウだったんだね♪
[PR]
by wanko-qoo | 2007-08-25 11:28 | ワンコ
困りごと
仕事でさとちんとふたり、家をあけなければならなくなりました。
一泊二日なのですが、行きが朝6時発で帰りが翌日の21時頃着。ペットホテルはほとんどが午前10時から午後7時の受付なので、ホテルに預けようとすれば前日の19時に預けて帰ってきた次の日の10時に受け取りに行くという三泊四日のコースになってしまいます。

仕事で行くのにペットホテル代のがかかるってそれってどうなん?・・・というのもありますが、三泊四日というかつてない長さのお預けに「彼」は果たして冷静でいられるのでしょうか?とはいえ、ホテルに頼るしかないので選択肢はないのですが、こんな時に近くに仲良いワンコ友さんがいたらなぁ・・・・なんていまさらながら思ってしまいます・・・。

仕事よりも犬の心配ばかりしています。

***

今週末は「ペット博2007in福岡」があるので楽しみにしてます。
「ペットと一緒にご来場できます」って、あったりまえだーい!

さとちんはあんまり行きたくなさそうですが、ぜったい行く(=連れて行ってもらう)もんねー。ブログにきていただいてる方はやはり圧倒的に本州にお住まいだと思うんですけど、もし九州の方がいらっしゃって会場で偶然お会いできたらうれしいなー。

***

くーはうつぶせ寝してるとすっごく全長が長いです。
・・・・・もしかしてダックス君?かと思っちゃうほどに。
そして足の先がいつもこんなんなってます。
私はこれが好きで、いっつも写真を撮るのでさとちんに
「カナちゃん、ほんとにそれ好きやねぇ〜」といわれます・・・。

f0132431_12415624.jpg・・・たまらん。

f0132431_12461830.jpg
なにが?

f0132431_12473843.jpgおとーさん、だーい好き♪

などと勝手にセリフ入れて遊んでますが、たぶん本人、思ってもないことなんでしょうけども。

それにしても撮った写真を見るほどに「なるほどーこんな顔してるんだ。なかなかかわいいじゃん♪」などと親ばかしてしまいます。一緒に過ごしてるときはまじでずっと下向いてるので顔を正面から見ることなんてほとんどない。それで「ちょっと顔みせて」と脇の下に手を入れて抱え上げるときょーれつに嫌がります。ばたんばたん暴れ回って逃亡。

で、結局また写真見て「かわえーなー♪」なんて思ってるのです。
まったく・・・・・ねぇ。

f0132431_12531148.jpgその瞳に、ノックダウン。

f0132431_1255446.jpgでも最後はこれですから。いやいや、癒されてますよん♪
[PR]
by wanko-qoo | 2007-08-23 12:59 | ワンコ
寝姿
何が可愛いって、やっぱ、人間もワンコも同じでしょうか?
くーが一番可愛いのは「眠たい時」です。
「眠ってる時」でもいい。

「眠たい時」は文字通り眠気に支配されてるので、少々のおさわりにも抵抗はありません。いつもなら「かぷーっ」ってきてるようなだいっきらいな-頭なでなで-もまるっきり無視です。

「寝てる時は天使なんだけどねぇ」と何度さとちんと話したことか・・・。

f0132431_15541933.jpg暗くてちょっとわかりにくいですが、左下にある黒い部分が私の太ももでございます。私が右肘をのせている右側の枕と足の間に入り込んで、太ももに頭を載せ、こっちをじーーーーーっと見てます。たまらん姿勢と位置関係・・・♪

f0132431_15543329.jpg気づくとちょい移動して眠ってます。激写!

f0132431_15544430.jpgチョリーン!チョリーン!(携帯のシャッター音)と激写を繰り返していたら、お目覚めになってしまいました・・・。この人はこんな夜中になんしよんやろ?っていうクールな眼で見られてます・・・。えへ。

f0132431_1555219.jpgで、さらに睡眠が進むとこんな具合になっております。両足がまっすぐ垂直に伸びきって・・・・・ブートキャンプ中?

f0132431_15551541.jpgママ、あーだこーだうっさいっすよ。右手のニクキュウがなぜかこっち向いてるのはもしかしてパンチを繰り出す準備か!?。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-08-21 16:14 | ワンコ
いつかきっと。
多くのワンコ飼いのみなさまと違わず、我が家でも、リビングとキッチンの間にホームセンターで買ってきたビニールの板を貼っております。(違ってるじゃん!みなさんとこはちゃんとした「柵」なのに、うちのは350円くらいのビニールシートだからっ!・・・と自分で突っ込んでおくことにして。)

さとちんとくーはリビングで、私は自分の部屋のベッドで眠るのですが、朝などに目覚めてトイレに入ったり、歯を磨いたりしてると、どこからか

だーんっ! だーんっ! だーんっ!!!

って音が繰り返しするんですね。
それは、悪魔が迫ってくる音・・・ではなく、悪魔のようなくーがこのシートに体当たりする音でして。

ぶつかったからってこっちに入ってこれる訳ないのにねー。
ていうか、もしかして破壊を目論んでいるのか?

f0132431_1292250.jpg行ってみるといっつもこんな感じでじーっとこっちを見てます。じーーーーーっ。

f0132431_1293350.jpgで、「くるんやろ?こっちに入ってくるんやろ?」という眼で見て

f0132431_1294265.jpg入ってこないと気づくやいなやだだだだっ!と駆けよってきてシートに前足をかけます。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-08-20 12:15 | ワンコ
お盆も終わり・・・
お盆はくーを連れて実家に帰りました。両親は私が子供の頃から絶対に動物は飼わない、という大の動物嫌い。連れて帰るのは二度目だけど、そこはかとない不安が・・・。初めての時はほんと「どんだけー!?」ってくらい、実家のありとあらゆる敷物におしっこをしてくれました(泣)が、「吠えない」というただ1点の長所によってなんとか親の印象は良好。

今回、自宅ではおしっこの成功率ほぼ100%。しかし場所が変わったときにどうなるかは全然わかりません。いや、むしろ不安いっぱい。なので、おむつをたくさん持っていったのですが・・・・やーはーりーやってくれました。もうおっきい方もちっちゃい方も全然だめ。100%失敗。

その上、胴が長いせいか、わざわざ買っていったおむつも動き回るうちにすぐに先っちょがぽろりと出てしまい、まったく役立たず。むー。マナーベルトの方が良いということになったんだけど、あいにくパピーの時に購入して以来ほとんど使ってないそれはすでに胴回りよりも短く使い物になりません・・・。

なので母と二人でハンカチとガムテープで即席マナーベルト作成。・・・が、やはり場所が変わり、見知らぬ人がずっといるという状況にストレスを感じたのか、はたまた昼間の暑さのせいか(実家ではあまりクーラーを入れません。家の造りのせいで風はすごく通るんですが、やはり湿気は否めない・・・)夜になると4回も吐いてしまいました・・・・・。お客様用のお布団の上にもうげーげーです・・・(泣)お布団を汚しまくったという申し訳ない気持ちとともに、深夜になっても吐き続けるくーが心配で眠れず・・・・。

ひどいようなら病院に連れて行こうと考えていたのですが、どうにか翌日は嘔吐もおさまり、一安心。子供がいない我が家故、子供のようなくーの成長は親に見せたいものの、やっぱり次回からはホテルに預けた方が安心かもね、と親ともさとちんとも話したお盆でした。

で、帰ってきてからマジックテープを買ってきて余り布でマナーベルトを作ろうと思い立ったのですが、マジックテープを手縫いするのに四苦八苦してます・・・・。アイロンでぺったんこするものだと接着力が不十分だし、肌に触れるものなのでなるべく接着剤は使いたくない・・・なので手で縫っているのですが・・・。

f0132431_18105835.jpgここんとこが

ものすごーく、固い。(泣)
ただまっすぐ縫うだけなのに、めっちゃくちゃ時間かかる上、指が痛い・・・。
今ちょっと、挫折しかかってます・・・。

f0132431_1812082.jpgとはいえ、できました。すごい根性を要したけどもまっすぐ縫うだけなんで。

f0132431_18142169.jpgで、早速装着して久しぶりに犬喫茶へ。

f0132431_18143769.jpgなんかちょっとびみょーな「ふせ」。

***

12時半頃に「お昼どうすると?」とうるさいさとちんにめんどくさいなーと思いながらクラブハウスサンド作ってあげたのに、16時半現在、さとちんは「おなか空いた」といって冷や麦を作って食べ始めました。そしてそれを食べながらニコニコして「晩ごはんなんにすると〜?」とうれしそうに問いかけてきます。

・ ・・・・。
もー、「お答えします。今日のごはんはこれにしよう!」とかいうソフトあったら欲しいわ。あ、手作りばっかじゃなくて、スーパーの総菜とか、ファーストフードとか、ほか弁とかも混ざってるやつ。さとちんはほんとに総菜でもインスタントでもなんでもいいんだけど、ほっとくとずーっと麺ばっか食べてる人なので休みの日は、「んじゃ、今日はこれ」と考えてあげるのがめんどくさいです。

そんなこんなな連休最後の日は、友達がお土産にくれた鰺のみりん干しがあるのであれ焼いて、餃子少しと冷や奴にトマトとキュウリをごま油で和えたサラダをのせて赤出しのお味噌汁で(今書きながら考えた!)お笑いみながら晩ごはんにしまっす♪

f0132431_18245064.jpgそーなん? (あ、トリミングいきました! 今回は大成功です♪)
[PR]
by wanko-qoo | 2007-08-19 18:29 | 日常
お約束
くーがペットボトルのキャップが好きだということはかねてよりお話ししてますが、今日は毎日繰り返されるその「キャップ遊び」について。

まずは誘ってくれちゃいます。

f0132431_17255454.jpgじーっ・・・とひたすらこっちをみつめます。「このキャップが欲しいんやないん?」え、別に欲しくないですけど。「欲しいんやろ?」・・・ていうか、左耳がめくれてかわいい感じになっちゃってるんですが。

f0132431_17244560.jpgそんじゃ、つきあってあげましょう。キャップ、いただきま・・・「やられん!」

f0132431_17252060.jpg「ふんぐぁぁぁぁ!」

f0132431_17253831.jpg「ぜっっったいに、渡さんのじゃゃゃゃぁぁぁ!!!」

f0132431_17262825.jpgぜーぜーぜー「・・・・守った・・・守り抜いた・・・」ぜーぜー

f0132431_17261287.jpgそれちっこいから君がこーふんして指かむのが痛いんです。こっちで遊びましょ、このでっかいやつで。「・・・・・・ふん」ちょいと手を出す。

f0132431_17264392.jpg気にはなるけどこっちで遊ぶには口の中のキャップを手放さなければならず、しばし葛藤・・・・

f0132431_17265917.jpg葛藤の末、どちらも選べず。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-08-11 17:43 | ワンコ
お盆の予定
それでもボクはやってない

おもしろかったです。
丁寧にきちんと撮ってある、という印象。
最後は想像通りでしたが、だからといって不満はまったくなかった。

一方、最後でがっかりさせられたのが「デジャヴ」。
「デジャヴ」が○○○○○○の意味だってわかったころからなんかかなりうさんくさい感じはしてたのですが、だんだん話がいい加減になってきてラストで憤慨しました。

ありえん。
ていうか、説明しろ!ちゃんと!
2時間返せ!
デンゼル・ワシントン、仕事選べ!

・・・失礼しました。

***

お盆を前に仕事が忙しくなっております・・・。全然更新(・・・と打ったら「庚申」と変換された。こんな字使う仕事ってどんなん!?)できません・・・。
お盆明けのスケジュールも詰まってきてますが、とりあえずそのことは忘れよう、うん。

お盆は実家に帰る予定にしてるのですが、その前にそろそろもふもふになってきた「彼」の毛をカットしたい。でもこの時期忙しいだろーなーと思いつつ電話したら、一番お気に入りのお店がなんと月曜ならまだ予約入るといわれラッキー♪

話は変わりますが、私が部屋でブートキャンプやってたら、くーがリビングで「ばぅっ」て吠えます。まぁ、確かに(軽く)ドスドスいいますけども。

あと、リビングから私の部屋に行きたいよーとねだるくーを抱っこしてやってきたさとちん。ドアを開けた時にたまたまブートキャンプ中で汗だくで飛び跳ねている私を見てからくーに向かって「まずいとこ見ちゃったね」っていうの、やめてもらえんかな?

***

またしても車の中。
相変わらず、さとちんの膝が好きなくー。
「袖がめくれてるんでやめて」といわれましたが、載せちゃいました。
ごめんね、さとちん。

f0132431_12575032.jpg左手のニクキュウがたまらん。甘えまくりなボクちん♪

f0132431_12573969.jpgん、むふ〜♪ パパのここ、気持ちいいんやもん〜

f0132431_125728100.jpg今度は右手のニクキュウを披露しまっす。どだっ!
[PR]
by wanko-qoo | 2007-08-09 13:40 | 日常
トランスフォーマー
日曜日、しっかり寝坊して起きたら、さとちんがおなかをすかせてました。
休みの日はたいてい、私が起きてリビングに行くと開口一番「お昼ごはんどうする?」と聞かれるのです。わかっているだけにどうするか考えるのがめんどくさい。くーと同じように、さとちんもかなりの欠食児童です。あ、〝児童〟じゃなかったですね。

ところで、さとちんは中年といわれる年齢で(当たり前です。私が中年なんだから。)かなり食べる人なんですけども、これがまたぜーんぜん太らないんです。どっちかというと、スリム。そんなさとちんにつきあって食べる私だけが順調に太っていく・・・・。やだねー。

実は知り合った頃には少しぽっちゃり体型だったのですが、某病気してからガツーンと痩せました。それから太りません。病気とはいえ、ほんのちょっとうらやましいかも・・・。しかも、最近気づいたんですが、不思議なことにさとちん〝加齢臭〟がしないんですよ。職場のボスとほとんど変わらない年齢で、ボスはお洒落さんで香水などつけてますけどやっぱほんのりしてます。

それで思ったんですが、〝加齢臭〟って潜在意識の社会的なストレスが溜まって生み出すんじゃないんでしょうか? だーって、さとちんとボス、その他大勢の中年男性との違いといえばそこだけですから。生活費、マイホームのローン、子どもの教育費、中間管理職及び経営者としての責任感、人間関係・・・・などなど、さとちんには(たぶん)ほとんどありません。ま、〝加齢〟してないってことでしょうかね。はは。

で、結局。職場でいただいた大きなみずいかがあった(というか、それしかなかった)ので、山盛りイカとソーセージのペペロンチーノを作りました。ネギさえなかったので、色合い悪いですが。

f0132431_13522463.jpgペペロンチーノといえばビールなしではいられません♪

それから、夜には「トランスフォーマー」という映画を見に、なんとほぼ5年ぶりくらいに映画館に行きました。さとちんが珍しく「これは映画館で見といた方がいいかも」とかいうんで。なんでも1フレーム(1秒の24分の1枚)作るのに8時間かかったらしい。1秒作るのに192時間。・・・・・気の遠くなる作業ではないですか。

そこまでして作った映像がどんなもんか、見てみようということになったわけです。9時からのレイトショーに決めたのですが、家を出る頃にはすでにさとちん、めんどくさがってました。・・・なんなん!? 8時40分に着いてチケットを買ったらなんと指定席!へぇぇぇぇ最近は指定席になってるんですねー。席取りのために並んで待たなくていいのは気楽でよいです。

日曜というのに、9時だというのにほぼ満席ですよ。若者がいっぱい。さとちんはポップコーンとコーラ買い込んで(私はポテトとコーラ)ご機嫌。予告でエヴァンゲリオン劇場版やってましたが、最後に映画館で見たのがまさにこれでした。ほんと映画館で映画みないんですよねー。

で、「トランスフォーマー」。なんと2時間半もあったらしい。そんな長く感じなかったですが。映像はとにかくすごかったです。CGの部分は前述した理由で、そんなにたくさんないだろうと思っていたのですがなんのなんの。ほぼ全編CGだらけやん。って感じ。(実際は半分くらい?)ストーリーは予想通りシンプルだったけど、あの映像見るだけでも映画館に行った甲斐はありました。

途中、味方のロボットが痛手を受ける場面があって、ただのロボットなんですが、感情移入してるのでそれがものすごくかわいそうに感じたよね、とさとちんと後で話しました。少しずつコミュニケーションがとれるようになってきて、信頼関係もわいてきたりしてたから。なんか、くーへの気持ちと似てました。

ま、でもどっちかというと、男子・子ども向けです。超おたく映画。よくも映像だけで2時間半もひっぱったなーと感心。終わったら12時でした。帰りの車の中では「この車もトランスフォームしてくれんかなー」ってふたりしてそればっかいってました。ひさびさのデート気分で楽しかった♪ 家に帰ったらくーが起きて待ってました。

f0132431_13515510.jpgだいぶん毛が伸びてきたやろ?

f0132431_1353650.jpg最近は、暑いよね。はっはっは、っていっつもいってます。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-08-06 15:00 | 映画・書籍
マンガ好き♪
天然コケッコー
くらもち ふさこ

マンガが好きです。
特にくらもちふさこ、もっといえば、彼女が描く男の子がものすごーく好きです。
都会的で、クールで、切れ長の美男子。
天然だから冷たそうなんだけど、ほんとは優しい。
昔っから、理想の男子といえば、「くらもちふさこの描く男子」といって憚りませんでした。「いつもポケットにショパン」「Aガール」「東京のカサノバ」「海の天辺」は全巻持っております。

で、この「天然コケッコー」も、雑誌コーラスに連載されていた頃から毎月欠かさず読み、コミックスが出れば購入していたので1巻〜14巻まで全部そろっていました。

ところが数年前の引っ越しの時、あまりに膨大な本の一部をブックオフに売ろうと思い、量が多いので自宅に取りに来てもらうことにしたところ--------家にいたさとちんが渡す袋を間違えて、私の大切なせえしゅんのマンガ本たちを中途半端にブックオフに売り払ってしまったのです・・・・・

それを知ったときはものすごくショックでした。
「天然コケッコー」に始まり、「浮浪雲」(←全部。50巻くらいあった!)も「エロイカ」も「モンスター」も「21世紀少年」も「稲中卓球部」もその他諸々、ぜーんぶ売り払われたならいざ知らず、途中の巻が抜けまくり。

そういえば確かに金額がちょっと多いとは思ったんですけども。
それにしても売ってしまったものをもうどうしようもないのであきらめました。

あれから数年、最近、映画になったので「天然コケッコー」の名前を耳にするたび「全部読みたい!」という気持ちに襲われ、ついに家にある分を読み始めてしまいました。残っているのは1〜4巻と6、9巻(悲惨な飛び方…泣)。4まで読んで近くのブックオフに行くと5、7、8巻が簡単に手に入りました。

しかーし、その後、10巻以降がみつからない!
普通の書店も探したけど、ない。

ネットでも探しましたが廃本になっているそうで簡単にはみつかりません。片っ端から検索をかけ、新品中古かまわずあったらラッキー♪ということで即注文。こうして残り5冊のうち、4冊は3箇所のネットショップでオーダーできたのですが最後の1冊、そう君のことだ!日本のどこかにひっそりと眠ってる「天然コケッコー」の「11巻」!!!そいつが手に入らないのです。

アマゾンの中古では1640円で売ってるんですが、いくら手に入らないからって定価530円のモノを1640円では買いたくない!かといって1冊だけレンタルショップで借りる、とかサイズの違う文庫版を買う、というのもやだ、ということで、11巻が手にはいるまで、12〜14巻は読まずにいよう、と心に弱く誓った私なのでした。

***

犬吉猫吉(左上)を読んでいる私と本の間に入ってアピールする犬が一匹。
もう10時過ぎてるんだからあなたは寝る時間でしょうがー。
人の邪魔すんなー。

f0132431_1714065.jpgへそ天でご開張。はずかちー。口にくわえてるのは噂(?)のおもちゃ、お気に入りの緑の鋤ですが、さとちんは「アクアラング(というんですか?)みたいー」といいます。人の邪魔した上、おもちゃかじかじして思っきしリラックスしてくれちゃってます・・・

f0132431_1715196.jpg「ふんぐぁー!!!」孫悟空が如意棒を振り回してるみたい。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-08-01 17:01 | 日常