初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
フロントライン
フィラリアの薬をもらうために病院に行って来ました。

くーの体重はついに2.5キロの大台に!
(先生、先月「もうこれくらいでとまるかな」っていってませんでした?)
なんで大台かというと、お薬が2.5キロから「1錠」になるからです。
先月までは、たしか1/2錠だった・・・・・(遠い眼・・・)
目の前の犬はどんどん大きくなっていく・・・・
このまま、成長がとまらなかったらどうしよう・・・・
おやつなんかほんのちびりともやってないのにー!

するとさとちんが「だって3〜4キロって、お店に書いてあったやん」って
え?・・・・・4キロ?
そんな、おっきくなる?

まあね、食欲だけは旺盛だもんね。
なにをあげても食べなくて困ってるワンコにわけてあげたいわ、その食欲。
カリカリ袋からカリカリを器に移す音が聞こえたらハウスに飛び込むって
それ、どれだけおなか空いてるん?

「よし」っていって瞬時に食べ尽くすってのもどうか。
「待て」でふるえるほど待たされてるんだから
せめてもう少し味わって食べたらいいのに。

しかも食べ終わった器をそのままにしといたら
何度も舞い戻って未練たらしく空っぽの器を舐め続けるのもやめてほしい。
君は十二分な栄養を摂っているんだぞ。
ごはんの量は足りてる、ということを自覚したまえ!

・・・・・・。

で、はじめてのフロントライン。
別に草深い公園とかに行くわけでもないし、いっかなーと思ってたのですが
拝見してるブログで結構まだにちゃん攻撃を受けたという記事を読み
部屋の大掃除することになるのなら予防しとくかなと。

f0132431_19494218.jpg悲哀さえ感じさせる後頭部。おやじさんのポマード頭のようにぺったりしてます。


***

くーのおもちゃ箱を公開。
子がいない我が家でこういうキャラものは今まで存在してなかったので
なんか不思議な感じです。
おもちゃとはいわない妙なものも入ってます。

f0132431_19552574.jpgいちばん新しいのがみどりのかえるさんですが、かえるさんよりその腰の緑のドーナツみたいなやつの方が好きみたいです。ドーナツとられたかえるさんだけが孤独に放置されてます。

f0132431_19564285.jpgでも結局はこんな瓶とかで遊んでるんですよね〜
[PR]
by wanko-qoo | 2007-07-30 20:01
赤と青のボーダーT♪
久しぶりに作ってみました。
袖がない方が、着せる時には楽なんだけど、
たまには袖つきで〜ということでTシャツです。

f0132431_1663733.jpg服だけ別撮りしたので色がよくないですね。しかも一度着せてるのでしわくちゃ・・・

f0132431_1671358.jpgくまさんのアップ。かわゆい〜♪

f0132431_167573.jpg大奮発で袖にもアップリケってみました。しあわせの四つ葉。

デルモ犬登場。
が、全然いうこと聞いてくれません。

f0132431_16114369.jpgちょっと近すぎ。

f0132431_16123649.jpgそれは遠すぎ。

f0132431_1691638.jpgふつー顔だけこっち向くやろ。

[PR]
by wanko-qoo | 2007-07-30 16:17 | 手作り犬服
今朝のくー
梅雨もあけて暑さもひとしお、というこの時期に、外歩きが必要な仕事が増えてげんなりしてます。
毎日汗だく。せめて体重が減ってくれたらうれしいけど。

そんな訳で、平日はなかなかくーとゆっくり過ごせる時間があまりとれません。
さとちんは歩くのが好きじゃないので散歩にもなかなか行けず、久しぶりに顔をあわせると(エネルギーがあり余ってるんじゃあ!)とばかりに激しい歓迎ぶりにあいます。ジャンプの高さも尋常じゃありません。

昨日は鼻の横にひっかき傷をつけられました。
さとちんに「ほらここー!」と訴えると「ママを傷物にしたなー!」とくーにいってました。

くーはここのところ、うんちの成功率が0%で困ってます。
おしっこは99%シートの上にしてくれるようになりました。シートが3箇所汚れたらもうシート外にするので頻繁に交換しなくちゃいけなくてもったいなくてしょうがない、なんて話を聞くと、まぁこの人は5、6回は同じシートを使ってくれるので助かるかなぁなどとは思いつつ。

うんちも最初はシートの上にしてたのに、気がつくと最近はどこででもしてるんですよね。おしっこと違って私たちが眠ってるときなど、あまり見てないときにこっそりするのでなかなかトレーニングし直すということができなくて困ってます・・・。今は健康体でころりとしたうんちなのでいいのですが、おなかなんか壊して柔らかくなったら・・・・と考えると震えます!

そんなうんちたれくーの今朝の写真。
写真もあまり撮れないのでバタバタと撮ってきました。

f0132431_1328418.jpg冷蔵庫に貼っているのでちょっと暗いですが、ショップから送ってきたはがきの写真。

f0132431_1328523.jpg前足の間に見える黄色い瓶にはご褒美用のごはんのカリカリが入ってます。上手におしっこできた時やきらいなお手入れがすんだ後に「これくれー」と要求してきます。自力ではどんなに頑張ろうと蓋は開きません。開かないとわかっているのに執着してます・・・

f0132431_1329056.jpgどんなおもちゃを買い与えても「やっぱりこれが一番♪」大好きなペットボトルのキャップ。テレビを見ていると「ほれほれーとってみろー」と誘ってきて、とろうとすると逃げます・・・・
[PR]
by wanko-qoo | 2007-07-27 13:37 | ワンコ
風邪ひきさん
さとちんの風邪がよくならないまま、私も風邪をひいてしまったようです。
これから仕事が忙しくなるというのに……むー…
今日も帰ってきてご飯を食べたら化粧も落とさないままバタンキュー。
深夜に目覚めてシャワーを浴び、こんな時間に久しぶりに更新しております。

先日散歩のことを書きましたが、この散歩、ほとんど私が引っ張られるようにして歩いてるんです。で、首がぎゅーぎゅーと引っ張られるのはきついだろうからリードをたるませようと私が少し早足になると敵もさらに早足になるんですね。…気づいたらふたりとも走っているという(!)。体力が続かないので諦めました。

あと、散歩の途中にコンビニがあるんですが、くーは中に入っていこうとします。他の店にはそんなことはないのになんでかなーと思っていたのですが、どうやら「パパ」が中にいると思っているみたいです。それがわかった時は思わず笑ってしまいました。「中にパパはおらんよー」というと諦めます。それでもいつも同じところで中に入ろうとします。いかに我々夫婦がコンビニに入っていくことが多いかということですねー。はは。

ところで、この間のカットはほんとに失敗でした。
写真を撮ってもとっても貧相です。やっぱりヨーキーの顔はまるっこい方がいいんだなーと改めて思ってしまいました。しかし毛は伸びてくるので助かります。これが伸びない毛だったら私、一生の不覚、となっていたことでしょう。

先日のカットは初めてのショップでお願いしたのですが(カットの失敗は私のオーダーミスであって、このお店のせいではありません)今日、そこから「くーちゃんまたきてくださいね」っていうハガキが届いてました。片面は全面ヨーキーの写真です。

あら、わざわざヨーキーのハガキで送ってくれたんだ、と思っていたら、なんとカットしたてのくーの写真でした! びっくり。今は冷蔵庫にポチッと貼ってあります。今までいくつかのショップでカットしてもらったけどこういう心遣いは初めてのことでうれしかったです。ちょっとしたことだけど、またおねがいしようかなぁって思ってしまいますね。

初めてのショップといえば。今までは飼い主の姿が見えていると犬が落ち着かないだろうと、預けたあとはなるべくすぐに店を出るようにしていたのですが、ここは「お時間あればゆっくりみていってくださいね」というのでそーっとみてました。すると、私たちがいるのはわかっているだろうに、めちゃくちゃいい子じゃん!(自画自賛ですみません) 

驚きました! なにしろこっちも初めてのことだったので。あんなにじーっとしてるとは思いもしませんでした。きっといろいろされている間も落ち着きなく動き回って迷惑かけているんだろうと思っていたので。お店の人には「賢いワンコはここでは騒いでも無駄と思ったらおとなしいんですよ」といわれましたが「賢い」ってキーワードはちょっと不似合いなくーです。でも思い違いしてたのはごめん。


f0132431_4165022.jpgやっとすこぉし毛が伸びてきました♪ もぉー切りすぎないでよね。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-07-25 04:19 | 日常
謎の生物?
さとちんの風邪はいっこーによくなりません。
薬もずっと飲んでるのに日々、ひどくなっていく・・・
私の職場へは毎日さとちんが送り迎えをしてくれるのですが、
そこまで鬼じゃない(・・・どこまで?)ので
ここ数日おとなしくバス通勤をしてます。

で、帰ると出かける前よりもさらに近寄りがたくなっているさとちん・・・。
なんだか・・・・近寄ったらうつる感じありありなんですけど。

昨日はそんな私が「コンビニでなんか(=晩御飯)買ってくる♪」とメールしてバスから降りると、小さな犬っころにグイグイ引っ張られつつふらふらと歩く影を発見。

店内で適当な食材をみつくろい、ゴッホゴホと咳き込む“影”の持つ暴れリードと交換。

私にまかせたまへ。さて、
「散歩行きたい人ー?」

f0132431_15152774.jpgがっしがし。

すでに歩いてるし。
しかも、すごい勢いで。

「30分で帰るからぁぁぁぁ」
と遠ざかる影に言い残しお散歩へ。

f0132431_15153981.jpgふんふんふんふんっ!!!!

すごいね、キミは。

さて、今日はそんな彼の軽い恥部をお見せしようと思う。
ワクチン接種時(3カ月頃)に病院で撮ってもらい、
今では診察券にも載っている幼少時の姿。

・・・・・・誰?
ていうか、何?・・新種の生物?・・・毛糸玉?

f0132431_15154891.jpgぷぴぽー
[PR]
by wanko-qoo | 2007-07-19 15:58 | ワンコ
テレビとお買い物
常々さとちんから「素浪人・月影兵庫」のおもしろさは聞かされてきてました(年がわかりますね)。とにかくめっちゃおもろい!とか。でも、私は見たことがなかったので、今度のリメイク版を二人して楽しみにしていました。・・・・が、全然おもしろくなかったー。なんかリアルもコメディもほどよく中途半端な感じ・・・。ありきたりな時代劇やん。もう次回からは見ないと思う・・。

それよか、NH○で再放送されてた「ハゲタカ」がおもしろかった。1時間の全6回。撮りためておいてくれたのを最初は毎日1時間ずつ見てたんだけど4回目からは最終回まで一気に全部見てしまった。まじめに丁寧に作ったいいドラマだった。脇を固める俳優人も一流どこばっか。さすがに最後はちょっと泣いた。

柴田恭平、役柄もあってか全編通してしんどそうだなーと思っていたらこの時期、大病をされてたんですね。息子さんのこともあったりして大変だっただろうに、俳優とはすごい商売だ。てか、大森南朋って誰?・・・と思ったら結構いろんなドラマに出てるのね。さとちんはドラマ博士なので「よくみる」といっていた。パフィーのかたっぽの人と結婚秒読みらしい。どうでもいいか、そんなことは。

***

昨日、仕事でちょっと街(!)へ出たのでそのついでになくなりかけてたファンデーションをさくっと買っておこうと思ったら。
・・・思ったら!
見事に余計なものまで買ってしまいました・・・・(涙)

f0132431_15422443.jpg必要だったのは左下のファンデのみ。右下の日焼け止め美白乳液とあわせて買ったら上の段のポーチ付き美白ミニセットをプレゼント!・・・という甘い言葉にまんまと乗りました・・・しかもファンデは気に入ってるこのタイプがバージョンアップで近々なくなるってことで「2本も(!)」買った。・・・・当分あの売り場には近づかんぞー。デパートなんて嫌いだい!(いや、自分の性根の問題でしょう!)

f0132431_15423810.jpgで、これは通りかかって一目惚れしたポーチ♪ さとちんと一緒だとこういうのがゆっくり選べないので。キラキラかわゆいん♪

f0132431_15424972.jpgぼくちんにおみやげはないのん?
[PR]
by wanko-qoo | 2007-07-18 16:08 | 日常
連休最終日
地震には驚きました。
私の住む家も数年前大きな地震にあいましたが特に大きな被害もなくすみました。
余震が多くて事後に不安が続いたことを思い出しました。

***

月曜日は連休最後の日だったのですがあいにくさとちんが風邪気味でずっと家の中で過ごしました。夕方になって少し涼しくなったのでくーを散歩に連れて行きました。

よく「自分で歩きたがらないので散歩の行きはずっと抱っこしたまま」という話を聞きます。うちの近所に住むヨーキーちゃんもそうだといってました。が、くーは行きであろうと、帰りであろうと抱っこをねだることなどこれっぽっちもありません。

それどころか、振り返って飼い主を待つ、なんてことさえ皆無で、ただひたすらがしがしと前に向かって歩き続けます。飼い主はただひっぱられるがまま。これって、小型犬?

f0132431_16491247.jpgひたすらがしがし。夕方なのでなんだか紫色です。

夜にはさとちんになでなでされてもだえまくってました。

f0132431_1649459.jpgむひ〜やめないで〜♪

f0132431_16485539.jpgなに見とるんやワレ。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-07-17 17:00 | ワンコ
台風一過
・・・とまではいかない雨模様の一日でした。
結局、私は昨日美容院へ。湿気の多いこの時期のもさもさヘアを回避するために縮毛矯正しました。終わってからくーをトリミングに連れて行こうと思ってたんだけど、短いから早く終わるかなーと考えてたらたっぷり3時間半もかかってしまい、それからトリミングの予約を入れようと思ったら台風でもうお店を閉めます、といわれてしまいました・・・。がっかり。

今日になって同じお店に朝一で電話したら「木曜まで予約がいっぱい」といわれてしまった・・・。ここのお店セレブ系のグッズを置いてる(犬服はたぶん5000円くらいからしかない。買ったことないけど)割にカットは安いので気に入ってるんですが考えることはみなさん同じようで、結構予約が詰まってるんですよね。

しかたないので、チラシが入ってた別のサロンに行ってみることに。こちらはヨーキー4000円から。2.5キロのヨーキーならたぶん普通ではないかと思いますがいつものとこより高いです・・・。初めてなのでナビを使っていったけど5分で到着。いろいろ考えてたことを口で伝えたんですけど、できあがってびっくり!

なんか。ヨーキーじゃなくなってるんですけど・・・。・・・豆柴?
犬ってカットでこんなに風貌変わってしまうんですね。
猫はここまで変わらないような気がしますが・・・。
やっぱり鼻のまわりを短めに、と伝えたのが間違い・・・?

あーくー、ごめんよ。さとちんごめん。
そしたらさとちんが
「こんなに全然違う犬みたいになるなんて一粒で二度美味しいね♪」
といってくれたので救われました。

・・・今度からは写真持っていこうと思います・・・。

f0132431_0124665.jpgカット前はこんなんでしたん

f0132431_0133717.jpgあー疲れたぁ

f0132431_01358100.jpg鼻のまわりがつんつるてんなんやもん

f0132431_0143686.jpg迎えにいった帰りの車で速攻で寝てます。手(前足)が愛いわ♪

f0132431_0145136.jpgものすごい親ばかなんですが私が「なんかジャニーズ系になったよね」というとさとちんが「そうそう」と。で、ふたりで「桜井くん?」と一緒に口にした!なんか雰囲気が(彼の雰囲気を知っとるんか!?という突っ込みはさておき)似ているような・・・というか、桜井君って犬顔ですよねー♪・・・失礼しました。

[PR]
by wanko-qoo | 2007-07-16 00:40 | 日常
雨降り
雨がすごいことになってますね。
昨夜は雷もひどく鳴っていて、くーは吠えはしなかったけど、すごくおっきいのが落ちると「きょろきょろと辺りを見回し→私の膝の上に避難」をくり返していました。

今度のお休みには短く切ったおかげでまとまらなくなった髪の毛を縮毛矯正しに美容院に行こうと思ってたのに、そして毛がぼーぼーのくーもトリミングに連れていこうかと考えていたのに台風がきたら外に出るのが億劫になってしまいますね。

写真でもわかるように(以前も書いたけど)くーは鼻のとこの毛がすぐに伸びます。
すると目が全然見えなくなって犬だかなんだかわからなくなります。ちょっと鼻のとこの毛を切っただけで表情がかなり変わります。

下はそのカット前と後の写真。

f0132431_12262731.jpg

f0132431_12465123.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2007-07-13 12:48 | 日常
まったく
昨日の深夜のこと。
くーはすでにぐーすかと夢の中。
小腹が空いた私はここ最近恒例となった「生ハムサンド」を作り、
さとちんとふたりで食べようとテーブルにセッティング。
その途端、目の前をしゅんっ!と「影」が通り過ぎました。

次の瞬間、ソファの上でむさぼるように生ハムサンドに喰らいつく
一匹の獣を発見。

こういう時は口の中に入れたものを取り出すようにしているのですが
まーもう、
「飼い犬」とか、「小型犬」とか、「愛玩犬」とか、
ましてや、「ヨークシャーテリア」なんて、
「それって誰のこと?」って感じ。

ここにいるのは
「ただのすきっ腹抱えた獰猛なもーじゅう」
が一匹なんですけど?

「一度口にいれたもんはぜったいに出さん!!」
という勢いのがうっがうっていううなり声に思いっきりがっくしきました。
いつもいつもこの人はなんでこんなにおなか空いてるんだろ?
ちゃんとごはんはあげてるのにー。

結局、その後、おしおきにケージ行きでした。
本人も悪いと思ったらしく、大人しく入れられたままで眠ってしまいました。

f0132431_12181066.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2007-07-12 18:15 | 日常


カテゴリ
大好きなブログ♪
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧