初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
歯ブラシ大好き
エキサイトブログ最悪ですねー。
ログインできないし、コメント覧にとべないし、挙げ句の果てに画像投稿しようとしたらそのままフリーズして、精魂込めて書いた記事が全部消えちゃいました・・・。もー!

***

土曜日にドッグランへ行った帰りの車の中。

f0132431_16321681.jpgクーラー入れるとすぐに眠っちゃいます。ぐー。


懲りずに2着目に挑戦中。

f0132431_16332638.jpg赤いボーダー。


歯磨きは嫌いだけど歯ブラシは好きな犬。

f0132431_16342723.jpg飽きずにごりごり。


f0132431_16351359.jpgあげないもんねー。

[PR]
by wanko-qoo | 2007-06-11 16:36 | 日常
セクロボ&ワンコ服
先週と今週の「セクシーボイスアンドロボ」を続けて録画で見ました。
毎回、よくできたお話に感心するのですが、今回も良かったですねー。
特に「恋する松ケン」がたまんなかったす!
ニコに「好きな人がいて楽しくていいよね!」みたいなことをいわれて(そのセリフがなんだったのか覚えていない)

「ううん、すっごく苦しいんだよ」

みたいなこと(あ、これも正確には覚えてなかった…)を答えるシーン。
その表情がほんとに辛そうで、切なくて胸がきゅーんとなりました…。
バス停で手を握って走り出すとことか、
うれしそうにごはんを作るシーンとか、
ふたりが一緒に暮らすなんでもない日常にとても心が揺れました。
色っぽい場面をほとんど排したところが逆に2人の関係を際立たせてた気がした。

それだけに「もういい」と彼女のことを振りきるシーンには
そんなうまいこといかんやろ、と彼の「本気」を少し疑ってしまいました。
ほんとに恋におちてたんだったらいくらなんでもあんなすっぱりとはいかないでしょう。元のおたくロボセリフが妙に不自然に感じました。

それと、プッチーニも仕事の内容があまりリアルじゃなくて、「最後の願いならそれが殺しでもやる」といわれてるわりに引き金引くのをびびるということは「殺しは初めてなの?」と矛盾を感じてしまいました。

いろいろ書いたけど、7話が放送できなかったり、視聴率が低いなどとの現実と戦いつつ、いいものを作ろうという制作者の気持ちが伝わってくるいいドラマだと思います。最終回もさとちんと楽しみにしています。

***

そんな訳で。
4日ほど「夜なべ」でチクチクしたら、できあがりました!

f0132431_1151531.jpg


手縫いは難しいかなぁと思ったけどサイズが小さいのでそうでもなかった。
ただジャージ素材なので布が伸びてずるずるとずれたり、裾の縁取りなど折り返しがある部分で布の厚みによって針が通りにくかったりってことはありました。

できあがったらなかなか可愛い♪
小さな店で布を買ったのでほとんど選べなかったんだけど、これに気をよくして本日さとちんにおっきなお店に連れて行ってもらいます!
今度は袖無しを作ってみようかなー。

昨日は夜中に出来上がったので、モデルの「くー」さんにわざわざ起きてもらい、着ていただきました。なので顔が寝ぼけてます。

f0132431_11521112.jpg 眠い…おすわりってこうだっけ…?


f0132431_11522436.jpgもうワンポーズお願いしまーす
[PR]
by wanko-qoo | 2007-06-07 12:17 | 手作り犬服
ワンコ服を作る!
誰もが一度は足を踏み入れる聖域なのでしょうか。
初めてのワンコ飼いの結果、当然の如く「犬服ショッピング」にはまった私ですが、セカンドステージとして「犬服制作」にトライしております。

洋裁などするのは中学校の家庭科以来。
なので、何から何まで購入しました。

布切りばさみ、針山、まち針、針、糸、定規、チャコペーパー、ハトロン紙。

最初は安いのでいいから「ミシン」も買おうかなと思ってたところ、母から「まずは手縫いでやってみたら?」といわれ、踏みとどまりました。
ルーラーも買おうと思ったんですが、お店の人に「インクの出なくなったボールペンで代用できますよ」といわれてやめました。が、これはあった方がよかったみたい。ボールペンだとせっかく作った型紙が破れるんですよねぇ。
あとは、チャコペーパーは片面ではなく両面の物が必要でした。
片面だと袖なんかは2回写さないといけなくてめんどう・・・。

布も入れて全部で3500円くらいしたのですが、さとちんに「買った方が安くないー?」っていわれてしまいました・・・。確かにそうだけど、でも作るのっておもしろい!んだもん。
手縫いでチクチクやるのって、割と好きです。

年なのですぐに肩が凝るけど始めるとなかなかやめられず、
毎日夜更かししてやってます。

f0132431_16592675.jpg


***

くーは今、レンタルショップのバッグ(っていうのかな?)で遊ぶのがお気に入り。
よっぽどみたいで、私は初めて「犬が宝物を隠す」って行動を見ました。
隣のスペースに持っていって、カーテンの下に・・・。
丸見えなんですけど、本人は至って満足そうでした。

さとちんは本気で「これ、なくなったっていったらいくらか払ったらいいんかな」って言ってました。(でも、今朝ちゃんと返してました)

f0132431_16593713.jpgむちゅー!


先日、今月分のフィラリアのお薬をもらいに病院に行ったら体重が2100グラムになってました!1カ月で400グラム増量。はー、もうほんと両手で抱えてても重たいです。お医者さんにはまだまだ大きくなりますよ、っていわれました。
もりもり食べてるもんねぇ。

ところが、体のチェックをしてもらった時に、左膝が「膝蓋骨脱臼」だということがわかりました。この病気にはグレードが4段階あって「1-ほんの時々外れることがある」「2-外れやすいけど自然に元に戻る」「3-外れるけど戻せば戻る」「4-外れたまま元に戻らない」って感じだったと思います。くーは「2」だと言われました。

ひどい時には立ち上がれないそうで、その場合には即手術らしいのですが、くーは普通に歩いているのでひとまず手術は考えていません。
でも日常的に階段の上り下りや急な坂道を歩いちゃダメだし、ソファーの上に飛び乗ったりするのもしないようにと言われました。

ショックでさとちんとふたり、帰りの車中、少し無口になってしまいました。
でももっと大変な病気で苦労しているワンコたちはたくさんいるのであまり気にせず、日常的な負担を減らしつつ、楽しく日々を過ごしていきたいと思っています。

f0132431_1435066.jpgボク、病気なんか全然関係ないから!走るの大好きだもーん♪
[PR]
by wanko-qoo | 2007-06-05 16:58 | 手作り犬服
週末は。
リトル・ミス・サンシャイン
予告を見て色がきれいだったので楽しみにしていました。家族物のロードムービー。「ホテル・ニューハンプシャー」っぽい。ジョン・アーヴィングっぽい。やっぱり色がきれいなのと、ミニバスがかわいかったけど、コンテストで審査員に色目を使う出場者の少女達に辟易。あれって結構アメリカではリアルなんだろーなー。

***

土曜日は一緒の時間に予約を入れて私とくーは美容院へ。急いでやってもらったけど、くーの方が時間がかかりました。耳の毛を伸ばしてパピヨン風にしたいといったら、なんだか耳の毛が重いみたいで常に片方だけ折れ耳になっております。これはちょっとどうにかせねば。

日曜日は予定通り、ワンコパーティへ。でっかくなったとはいえ、他のワンコの中に入るとまだまだちびすけなくー。ヨーキーちゃんたちがいっぱいいて楽しかったね♪

f0132431_1439592.jpg手前にヨーキーのお友達、パパりんに抱っこされてるちびがくーです。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-06-04 14:43 | 日常
リプリーズ・ゲーム
あああー・・・長々と書いていたのにいきなりかたまって全部消えてしまいました・・・・。もう同じことは書けないぃぃぃ・・・。

リプリーズ・ゲーム
この映画について長々と。でもまぁもういいや。
とにかく、期待してなかったけどすごくおもしろかった。
ジョン・マルコヴィッチの作品を初めてみたけどすっごいかっこいいハゲのおじさんで、惚れました。頭がいい人好きです・・・。


武士の一分
それで今日はこれをさとちんが借りてます。
時代劇は好きだけど、私は木村某はあまり好きではありません。さとちんは彼のことを常々「目の力が強い」といっており、好きな俳優(!)の1人なのですが、図らずもこの映画では監督に同じようなことをいわれてました。私はなんというか、鼻にかかったような癖のあるしゃべり方があまり。この映画ではセリフが方言のようなのであまり気にならないかな?

雨あがる
「たそがれ清兵衛」も見ましたが、最近の時代劇ではやはり「雨あがる」が好きでした。見終わって、なんともしれずほんわかとしたあったかーい気持ちになりました。

SF サムライフィクション
「さむらいフィクション」もスタイリッシュでリズム感のある映像で好きな作品です。


***

時々、お世話になっているドッグカフェからワンコパーティのお誘いを受けたので、日曜日を楽しみにしています。明日は私とくーはカットの予約を入れました。さとちんは運転手です。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-06-01 14:01 | 映画・書籍