初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
去勢手術
6カ月の誕生日の頃に病院で去勢の相談をしたら、マーキングを始める前の方が望ましいけどまだタマ×2が完全ではないのでもう少し待った方がいいのではないかといわれ、7カ月の誕生日を目安に様子をみようということになっていました。

そしたら最近、ドッグランなどに行くと他のワンコのおしっこのにおいがする場所でちょこちょこと何度もおしっこをするように。足はまだあげないんだけど、さとちんに「これはもしかしてマーキングなんじゃない?」と話したら、彼もそうじゃないかと思ってたというので先生に相談して急遽手術をすることになりました。

昨日の夜にごはんを食べてそれから絶食。今朝は、人が起きてからは水も飲まないようにといわれました。朝9時半に病院に連れて行き、まずは血液検査。血液検査は(するかどうか)希望をきかれたのですが、なにしろ小さな体での全身麻酔なので念のためにしておいた方がよいということでやってもらいました。

事前の身体測定で2.3キロ。ほぼ1カ月前より200グラム増。口の中を見てもらっていた時に抜けてない乳歯を一緒に抜いてもらいたいという相談もしたところ、先生から、(先々で抜くことになると)全身麻酔のリスクが2倍になることや、永久歯ががっしりと生えてきてからは抜歯がしにくくなる場合もあるという説明などを聞いた上でやはり今日してもらうことにしました。

ワクチンで注射は経験しているものの、血液検査ではそれより少し長い時間針が入っているので本人のショックのレベルとしては一段階上だそうですが、ぷるぷると震えながらも声一つあげず、強い子くーはがんばりました。終わってから先生2人とさとちんと私の4人に猛烈に「がんばったねー!」と口々に褒められ、少しきょとんとしていました。

30分後に検査の結果が出て、健康体ですというお墨付きを頂き、そのまま先生に預けて帰りました。今日の1時から3時の間に手術ということでそれが終わったら一度電話を頂き、今日はそのまま入院。明日の朝、迎えに行きます。

ネットなどで調べると女の子は病院にお泊まりするけど男の子はその日に帰れる、というようなことが書いてあったのですが、今行っている病院では1日に手術は1回しかせず、男の子であっても1日入院して先生が様子を見るということです。

くーと暮らし始めて初めて、くーのいない一日を迎えます。明日の朝、元気な顔が見られますように。

参考までに手術料金を。(正確な料金は退院時に領収書でもらえます)
今日、10000円入れて残りは退院時に支払います。
みなさんこんな感じでしょうか?
ワンコと暮らすのはお金がかかりますね。

・ 血液検査…5000円
・ 去勢手術…15000円
・ 抜歯代…13000円
・ カラー代…1500円
・ 入院費その他…3500円
 計 38000円くらい

f0132431_14265450.jpg膝の上でぐーぐー眠るくー。黒いのは私のフリースパンツです。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-06-29 14:33
鉄コン筋クリート
鉄コン筋クリート

やられた。
「ドリームガールズ」とか「守護神」とか「ラッキーナンバー7」とか
そんなん全部とんでっちゃいました。
ハリウッド?…何それ?って感じ。
久々に脳味噌かきまわされた。
よくもこんな話をアニメ化したもんだ。
宝町は隅々まで細部に渡って描き込まれ、
しかも無駄な配色なく、映像世界はすべて渋くて美しい色に満ち満ちている。
原作を愛し抜いた制作者の心が伝わってくるよう。
クロとシロの「アンシン」に涙。
5点満点。

…今日、眠れるかな。

f0132431_23394212.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2007-06-27 23:44 | 映画・書籍
夏の扉
髪を10数年ぶりに30センチほど切りました。特に理由はないのですが、美容院で「勇気ありますねー」とか「いきますよ、いいですか?」と切る前に何度も念を押されてしまいました。「それって、確認したら『やっぱりやめます』とか言う人いるんですか?」と聞いたら、少し長めに切って下さい、くらいの心変わりはあるそうです。

いずれにしてもやはりロングをいきなり肩につかないくらいにばっさり切る人はあまりいないらしい。でも切ったらそれはそれで違和感はありませんでした。長いときの写真を見ると「おー長い」と思うくらい。シャンプーもブローも楽になったし、朝も髪にかかる時間が減りました。これから暑くなるし、仕事も忙しくなるのでちょうどよかった。

職場に行くとみなさんにとても驚かれてしまってこっちがびっくり。やっぱ「失恋したのかね?」とか思われたりするんでしょうか?・・・・それはないか。

さとちんには概ね好評です。「前よりもいいかも」くらいの勢い。それじゃ「前」の立場がちょっとないけども。まーほんの少し若く見えるくらいでしょうか。でもこれくらいのショートってうかつにしてるとおばさんぽくもなりがちなので気をつけなければ。

***

日曜日、雨が少し降った後にアスファルトを散歩させたらすごーく犬臭くなっちゃったので足と共に顔も洗いました。顔だけでいいのに気付いたらいつもけっこう全体的に濡れ鼠になってしまっているくー。

「暑いし、ドライヤーはいっかぁ。そのうち乾くよね」と濡れた毛を軽く絞ってさとちんのいるリビングに放ち洗面所の後片づけをしていたら「わぁぁぁぁ!」っとリビングから悲鳴。そこにはまだたっぷり濡れてた全身がお気に召さなかったらしく、半狂乱(!)でソファーで体をふきまくっている犬がおりました。ソファーびっしょりやん。

f0132431_1541353.jpg濡れねずみ。足元に転がっているのは大切な宝物、ペットボトルのキャップ2個なり。


f0132431_15343741.jpg車の中で。黄色の“リサとガスパール”のTシャツはパパとお揃いのよう。


f0132431_15334787.jpg窓の外を見るのが好きです。


f0132431_1535677.jpgまったりくつろぎ中。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-06-25 15:42 | 日常
できた!
途中、ちょっと放置していたのでできあがりまで時間がかかってしまいましたが、
ようやく2作目ができました。
あまり伸びる生地ではないのでくーにはちょっとピタピタでした・・・。
型紙のサイズは前回と同じなのに・・・。
今のうちに着せなければすぐに着られなくなってしまいそうです。

f0132431_16331948.jpg赤のボーダー

f0132431_16333382.jpgポイントにロボットのテープを貼ってみた。縫い目が曲がってるとこが手縫いならでは。

f0132431_16334444.jpgポーズはカリカリで釣ってます。上向いてるので耳が立ってる。

f0132431_16341243.jpg苛々してソファーの上で暴れ回り、

f0132431_1634057.jpg疲れて一休み。…犬はいいなぁ…。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-06-22 16:42 | 手作り犬服
「どっちがいい?」
友達が化粧品の配合を研究(?)する会社にいて、先日実習でつくったという美容液をくれました。化粧品には香りを期待する方なので香りがないところはちょっと残念ですが、シンプルな配合と、特に「クレアチン」というしわとり効果の高い(!)ビタミンA成分が多く含まれているらしい。保存料が入ってないのではやめに使い切る必要があるみたいですが、とろーりとした触感がなかなか気に入ってます。しわとりとかしみとりとかいうキーワードに弱い。

ところで、私の髪は太くて硬くて量が多いというどうしようもない毛質なのですが、このところ縮毛矯正がすっかりとれてブローしてもどうしようもない、という状態に。先日カラーリングしたばっかりだけどしかたないので次の休みにでもまた縮毛矯正に行こうかと考えていました。

さとちんは長い髪が好きで、私はどうでもいいのでまーせっかくならとずっと伸ばしているのですが。髪がひどいことになってるのでまっすぐにするか切ろうかと思うけど、と相談したら「切ってもいいよー」といわれました。いつもなら「長い方がいい」というのになんでかいな。

女って、パートナーに「どっちがいい?」って聞くとき、心の中で答えは決まってるってこと多くないですか?あとは背中を押してくれればいい、みたいな。だから望まない方を選ばれても結局「でもこっちにする」と、決めてた方を買っちゃう。だからさとちんには「どっちがいい?」って聞くと「どうせもう決めとるんやろー」といわれます。

で、今回もきっとまた「長いままがいい」っていうんだろーと気持ち的には縮毛矯正のつもりだったのに切ってもいいなんてそんな困った・・・いや自分のことなんで好きにすればいいんだけど、基本的にはどっちでもいいのでカックンときました。

***

他の方の犬ブログを見てて思うのは「写真がきれい」ってこと。そういうサイトを見るにつけ、元々が形から入る方なんで「そうかーデジタル一眼レフかー」なんてあらぬ出費への欲望がちらりと頭をかすめたものの、価格を調べてサクッと諦めました。

それでもやはりみなさん少なくともデジカメくらいは使ってますよねぇ。私はアップの簡単さが捨てがたく、今でも携帯の画像です。くーを飼い始めて、その動きの早さになかなかまともな写真をとることができなかったのですが、最近ようやく慣れてきました。

コツは(と今さら私がいうことじゃないが)シャッターを何枚も切ること。さとちんが「ママは写真撮りまくりやねぇ」とくーに話しかけるほどバシャバシャ切ります。4枚に3枚はぶれぶれでほとんど使い物にならないけどたくさん撮れば1枚くらいはピントがあってます。

今日のピントがあった貴重な1枚。

f0132431_14342395.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2007-06-21 14:34 | 日常
シャンプー!
はー・・・「セクシーボイスアンドロボ」が終わってしまった・・・。テレビにあんまり興味がない私が珍しく放映を楽しみにしていた唯一の番組でした。

最終回は最初のゲストが再登場というびっくりの展開。二湖の「この世はそんなに捨てたもんじゃない」ってセリフはとても14歳には思えなかった・・・。なんの変化もない今を漫然と過ごしてるとしても、それでも「あんたは生きていて」俺は死んでいる、といった三日坊主のセリフがシンプルで良かったなー。

松山くんにぴったりの切れキャラが見られなくなるのは寂しいけど、3カ月弱、心をほっこりさせていただきました。

***

以前まではよくないとわかっていても気になって1週間に一度ほどくーをシャンプーしてたのですが、獣医さんに「多くても2週間に1回にしてください」といわれて、毎日こまめに顔の手入れとブラッシングするようになってからはシャンプーをしなくても耐えられる(←人間が)ようになってきました。

それで昨日は2週間ぶりのシャンプー。
ここのところみるみるでっかくなってきたくーの成長ぶりは、濡らしてみるとさらにはっきりとして体がふっとい!・・・さすがに私1人の力では押さえきれなくなってきて、私もびしょぬれになってしまいました。

ドライヤーが大嫌いなくーですが、ソフトバンクホークス応援歌を延々リピートで歌い続けてなんとかごまかしつつ乗り切りました。なぜソフトバンクホークス応援歌だったかというのは定かではありません。・・・なぜ?

f0132431_15374729.jpgシャンプー前。なんか坊さんのような寝顔ですね♪南無〜。

f0132431_1538127.jpgシャンプー後。最近スリッカーブラシをかけるようになったので艶の違いがおわかりになっていただけるでしょうか?

f0132431_15432781.jpg垂れ耳が女の子の結んだ髪の毛っぽく見えてvery cuteだわ♪…なんて、ベリー親バカですねー。でも男の子です。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-06-20 15:52 | 日常
大人の歯が生えた
ほんの2週間前にはこんなだったくーの口の中ですが、あっと言う間に新しい歯が生えてきました。

f0132431_1522377.jpg

すげーっ!!

なんという再生力!

さとちんは今、歯医者に通っているのですが歯医者に行くのがいやで「虫歯と戦って勝つ!」などとほざきながら虫歯が朽ち果てて折れるまで放置していた過去が徒となり、毎回泣きながら(ウソ)治療を施しております。

初回、先生に「…これは時間がかかりますね」としごく普通の、しかしよく考えたらよっぽどやろーそれは!みたいなコメントを頂いたくらいものすごい一大修復作業となっているわけですが。

そのさとちんが改めて、心から「うらやましい…」とつぶやいてました。
我々の歯はもう新品にはならないもんね。

***

ところで、これ、車の中でキャリーケージに入れられてるとこなんですが、なんか小○優子に似てないですか?
・・・って話をさとちんにしたら「小○優子は犬顔だもんねー」といわれた。
そうだったのか。
すごいアイドルチックに写ってしまっている、実は凶暴犬くーの画像でございます。

f0132431_15105444.jpg

f0132431_151145.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2007-06-19 15:16
夏のツリー
蛍を見に行ってきました。梅雨だというのに雨は降らずに天気は持ってくれたので、くーも思う存分外を歩いてまわれました。しかし、突然思い立って予約した宿は私的には(さとちんも私も口にはあまり出さなかったので)どちらかというと「はずれ」でした。部屋が狭くて古くて扉の立て付けが悉く悪い。食事もお肉が堅いし、ごはんがおいしくなかった・・・。ほんとはもっといろいろあったけど、せっかくの旅の思い出なのでこのくらいで。夜は蛍を見ることが出来ました。夏のクリスマスツリーみたいだった。

昼間のドライブはいいんだけどいつものごとく、宿につくとくーは異常にくんくんに精を出し(それが彼のお仕事なんだろうけど)、シートじゃないとこにおしっこするのでおむつを装着すると、いつのまにかおむつがちっちゃくなっていて(本人がおっきくなってる)役に立たず・・・。しかたないので夜はキャリーバッグの中で眠ってもらったけどもうびっくりするくらいワンワンと吠え続けました。他の方に迷惑なのでお布団をかけた。

せっかくならとワンコも一緒に泊まれる宿を探したのだけど、そういうとこは人間にはわからない他のワンコの匂いがいっぱいでしんどいのかもしれません。次回からはワンコホテルにお泊まりさせた方が本人にとっても楽なのかもしれないなぁ・・。

f0132431_16564350.jpg両耳垂れ夫です。

f0132431_16565634.jpgよく見たら鼻のまわりの毛の分量が多い…

f0132431_1659164.jpgいつものごとくパパの膝ラブ♪
[PR]
by wanko-qoo | 2007-06-18 17:01 | 日常
梅雨入り
松山ケンイチ 1st Photo Book 起


これが欲しくて本屋さんに行ったら在庫がなくて
(恥ずかしくて店員さんに確認することができなかった…
「写真集」を買おうと考えるなんてことは生まれて初めての経験でございます)

裁判長!ここは懲役4年でどうすか
北尾 トロ

こんなものを買ってしまいました。
裁判の傍聴記録なんだけど、小さな事件にドラマがあったりなかったり、作者が少しずつ傍聴に慣れていくとこや「傍聴仲間」ができていくとこ、それから犯罪と幸せな生活は隣り合わせにある、みたいなことをリアルに実感できて…おもしろいです。

それから、

ステップフォード・ワイフ

これを見たのですが、ニコールって仕事選んでるんかなーと疑問。その他にもベット・ミドラー、グレン・クローズ、クリストファー・ウォーケンなんかが出てるし、アメリカ人ってこの手の映画が好きですよね。ハリウッド受けするんでしょうか。

「プラダを着た悪魔」は非常に楽しませてもらったので、可愛いファッションの女性が出てくる、というのは私が映画を選ぶときのひとつのポイントではあるのですが。

「華麗で洗練されたスタイリッシュスリラー」「ステップフォードの妻達には秘密がある」ってキャッチフレーズがついてるのですが、「秘密」でもなんでもなく、いきなり最初に「妻たち」がなんなのかはたいていの観客にはわかります。それをニコールとベット・ミドラーが「変だ、何かある」とかいって探し回るのはとっても不自然。オチもかなり大味です。スタイリッシュスリラーというのも無理矢理なコピーかと。どっちかというと無骨なコメディ。

***

ネイルをスクエアに改造中。まだ少し丸いですね。
くーが来てからリビングでゆっくり爪の手入れをすることが困難になってしまいました。コットンが大好きですぐ口に入れようとするので。しかたなく自分の部屋でやるけど、以前に比べてほったらかしてることが多いです。

f0132431_12563265.jpg

蛍がみたくて3日ほど前に突然「蛍が見れる宿」(もちろんワンコOK)を予約したのですが、いきなり梅雨入りしてしまいました。土日も雨らしいです・・・。雨だとくーを自由に歩き回らせることができないのが残念です・・・。せめて曇りくらいにとどめてくれないかなぁ。

くーといえば、この間のトリミングで「耳の飾り毛を伸ばしたい」と伝えたら耳全体(特に裏側)をあまりカットしてないので重たいせいか耳が垂れ始めました。数日前には片耳だけだったのが、昨日はついに両耳垂れてしまった…。片耳だけよりはいいけども、耳のお掃除が大変ですがな。

f0132431_13122227.jpg両耳立ってた頃

f0132431_12561845.jpg片耳が折れてた数日前
[PR]
by wanko-qoo | 2007-06-15 13:14 | 日常
お酒
さとちんはお酒類をチビリとも飲まないので、私は家では1人で晩酌します。
普段は缶ビールを1本とかで、少し飲むときはその後に焼酎のロックを1パイくらい。

だけど、ワインがあると飲み過ぎちゃうことが多いです。
少しずつ飲んでるつもりが気付いたら1本なくなってた、とか。
海外ドラマが何本か録り溜まっていて、がんがん見ているうちにさとちんと「おもしろいねー」とかいいつつ盛りあがってくると「ちょっとサラダ作ってくるから」と肴を作り始めて・・・というパターンが多い。

なにしろさとちんは飲まないので、無口にひとりで飲み続け、そのまま眠ってしまって目が醒めたら頭痛い、とか。
そういう時はがっかりします。
「家でテレビ見ながらひとりで頭痛くなるまで飲む」
っていうのかどうも虚しい。

最近は年のせいか特にお酒に弱くなってしまい、すぐに眠くなるので、体調はほんの時々の「飲み会」のために維持(!)しておきたいなどと思ってしまいます。
だからワインをなるべく買わないようにしてるのだけどたまたま一昨日夕食にアスパラとベーコンのクリームパスタを作ったのでどうしても白ワインが飲みたくて買ってきてました。

で、昨日、さとちんと「ER」を見つつワインを飲み過ぎてしまい、起きたら頭痛かった・・・。今日は元同僚の送別会があるというのに、前日に家でひとりで飲み過ぎて体調おとすなんて・・・と、後悔しております。

***

車に乗ると(というか、普段からなのだろうけど)私がくーを抱っこしてるのですが、彼は運転してるさとちんの膝にすぐに飛び移ってしまいます。狭いのに。「おいで」といっても決して私の膝の上には戻ってきません。危ないので結局また私の膝の上にのせるのですが、すきあらばさとちんの膝の上へ行こうとします。

やっぱ、男同士にしかわかんないもんがあるのだろうか?
母は寂しい。

f0132431_12374495.jpgだって、ここが落ち着くんだもん。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-06-13 12:38 | 日常


カテゴリ
大好きなブログ♪
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧