初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
寝相わるっ!
NHKドキュメントで松田○子特集を見た。

45歳の年齢であの体型を保ち、お人形のような服装で慣れ親しんだ流行歌を披露する姿は見ていて「可愛いなー」とは思う。どっちかというと「好き」な方だ。でもそれは○○ちゃん人形を着せ替えする楽しさと同種のもので、それ以上ではない。だから、30代後半から40代の女性があれほど熱狂的に彼女を支持する気持ちがあまりよく理解できなかった。

番組で何度も繰り返していたとおり、バッシングに耐え、子供を産んでもなお「好きなこと」をし続ける彼女に「憧れ」を抱くという流れはわからなくもない。でも私はなぜか、彼女には共感できない。

娘さえもが、言い方は悪いが、後から彼女の性格に幅を持たせるために作られたキャラクターのようだ。娘の初めてのステージに一緒に立って泣く。別れ際に抱き合う。彼女とそっくりの口調と、そしてさらにアイドル風の化粧で「淡々と」母のことを話す娘。

ここではこうして欲しい、というまるで万人共通の思いが彼女と彼女の周辺を作り上げてるみたいだ。

もちろん、間違いなく彼女は生身の人間である以上、私などの普通の人間には考えられない思いをしながら現在の地位を築いていることだろうが。

「だってすべてが(演じてる)感じなんだもん」

そういうと珈琲を飲みながらスポーツ新聞を読んでるさとちんが、アイドルなんて虚像なんだから当たり前じゃんと言った。
虚像を貫き通しているとこはさすがにすごい。どこを切ってもスーパースター松田○子。そんな彼女に「憧れる」という意味で、何もしてない人が支持するならまだわかるけど、結婚してて子供もいて、会社も経営してたりする人が熱狂的に好きなんだよ?

「がんばってるからこそしんどいことも多いからだよ。がんばってる一方で満たされない部分があるから。頑張り続けるために何かが必要なんじゃない?」

確かに、彼女の歌を聴き続ければずっとテンションあげていられるっていってた人がいた。

「信仰といっしょだよ。神だって同じようなもんだろ」

うーむ。そうか。神様だって、万人の「こうあってほしい」って願いの集合体みたいなもんだもんね。あそこまでいくと「リアルじゃない」とかいわないし。だって「人間じゃない」から。はー・・・松田○子は偶像なのか。なるほど。

そんな話を、今朝朝御飯食べながらしました。

***

いずこの赤ん坊も寝相の悪さは共通なのでしょうね。



f0132431_13201277.jpg最初はまんまるく、
f0132431_13202473.jpg途中、無防備に仰向けになって、
f0132431_1320067.jpg最後は逆さまになります。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-04-10 13:28 | 日常
ピクニック
週末は久しぶりに晴れたので予定通り、公園にお弁当を持っていった。
外で食べるおにぎりは美味しいなぁ。

おかずはこの間も書いたように簡単に唐揚げとソーセージと卵焼きとブロッコリーの胡麻和え。唐揚げは前日の夜に醤油とみりんとお砂糖とおろし生姜に漬け込んでおいた鶏肉を片栗粉で揚げた。

甘い唐揚げは私の実家の味で、小さい頃から運動会や遠足というと作ってくれていたのでこれを食べると「イベント」って気持ちになる。ジューシーですごくおいしいんだけど砂糖が入ってるから焦げやすいので注意が必要だ。

茎が柔らかいタイプのブロッコリー(なんかおしゃれな名前がついてたのだが、忘れました)は野菜嫌いのさとちんが口にする数少ない野菜のひとつなので茹でたり焼いたり和えたりと、ことあるごとに使う。

おにぎりは海苔巻きとゆかりと青菜のふりかけで。

日差しはあったけど公園は風邪が強くて寒かった。
ビール好きの私は発泡酒を2本クーラー風バッグに氷詰めで持っていったらキンキンに冷えてて美味しかったのだがいかんせん寒かったので1本しか飲まなかった!あとは最近流行り(!)のさとちんの「マイ水筒」に冷たいお茶を入れて。

車にお弁当や水筒を積み込んでいるとさとちんが
「なんか、しあわせな家族の風景、って感じやね♪」
と言った。

「そうだねー♪」
と返事した。

くーは私の小脇に抱えられたまま、いつもの不機嫌そうな表情で両前足をばたばたとさせていた。

f0132431_14275717.jpgお弁当。
f0132431_14285078.jpg拾い食いが得意。う○ちはしばらく砂だらけでした。
f0132431_14291051.jpgなんかしら不満。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-04-09 14:34 | 日常
べろんべろん。
桜の花もそろそろ散ってしまいそうなので、明日か明後日にはお弁当持って公園に行くぞ!・・・と考えているのだが、いかんせん、天気が悪い。ここ数日、寒さがぶり返して、気付いたら周囲には風邪ひきどころかインフルエンザの人がたくさん。

お弁当のおかずは、甘い唐揚げと卵焼きとソーセージと海苔巻きおにぎりくらい。揚げ油の処理スポンジがなくなってたので、買ってこなくては。

昨日、スペシャルでアンタッチャブルとタカトシが出てたので「黄金伝説」を久しぶりに見た。どっちも好きだけど伝説挑戦中のなんてことないやりとりがおもしろかったのはタカトシだった。やっぱ、旬?(旬終わってる?)

***

いずこもそうなんだろうけど、朝起きたらくーに「もーいい」ってくらい顔をべろんべろん舐められます。特に唇を舐めるのはたぶん食べ物の味が唇に残っているからだろうと思っているのだけど、朝から食べ物の味はしないよー!

そんなくーは、車の中でさとちんがドアの外に出ると戻ってくるまで立ち上がって待ってます。心配しなくても帰ってくるって!

f0132431_16515433.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2007-04-06 16:52 | 日常
気になる。
さとちんが録画していたテレビ番組を見た。
NHKのドキュメンタリーは中国の格差について。
金持ちと庶民の生活レベルの違いが半端じゃなくて、日本人で良かったとか改めて思ってしまった。

以前からいわれてたけど、中国は今投資ブーム。情報を手に入れて、チャンスに大金を投じることができる人だけが際立ってさらに資産を増やせる社会だ。若干30歳の会社社長は元モデルの美しい妻を持ち、マンションの購入さえ「たいした買い物じゃない」と口にする。
一方で娘だけは高校を出したいと願う父親は息子とともに学費のための出稼ぎ。月数百円の住まいに2人で暮らすがもう4カ月も家賃を払っていない。最後の手段に小さな子供がいる息子の嫁に、子供を置いて出稼ぎに出てくれと頼み、嫁もまた「しかたのないこと」と子供と離れ、出稼ぎに出る。
機械に腕を挟まれて複雑骨折した子供を持つ両親もふたりで出稼ぎ。しかし人余りで夫には仕事がない。夫婦はいつもけんかばかりしている。健康保険は8割負担で、子供はいつまでも病院に行くことはできない。妻が泣きながらいう。「出稼ぎにこなければ金がないし、くればけんかばかり」。

金持ちの家の子と、貧乏な家の子。
生まれながらにして敷かれたレールが交わる可能性は限りなく小さい。

***

最近気になること。
くーの耳は「垂れ耳」と信じて疑わなかったのだが、最近片方だけ立ってきた!しかももう一方は立つ気配がありません。えーーー!?かたっぽ立ってて、かたっぽ垂れるんですか?

車の中でも運転に忙しいさとちんの腕の中の方が好きなようで、そっちに行きたがり、抱かれると寝ます。さとちんが大変。

f0132431_1617344.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2007-04-05 16:17 | 日常
トリミング
というわけで、土曜日に初トリミングに行ってきた。カットとシャンプーで2時間半かかるといわれたのでその間、さとちんとランチ&お買い物。とっても嫌がるのでブラッシングをしてなかったためくーの毛は激しくもつれまくってて、トリマーさんは大変だったと思う。反省して今度から少しずつブラッシングをしようと心に決めた。(でもやっぱりものすごーく暴れる・・・)

あちこち行ってたらけーたいに「くーちゃんおわりました♪」と連絡があったのでお迎えに。最初のカットでよく皆さんが口にするセリフ「変わりすぎー」をふたりしてやはり口にしてしまった。なーんか紳士っぽくかっこよくなっちゃって!暴れん坊のくせに!

何でも噛みまくり症候群なのでさぞや暴れたのではと思いきや、そうでもなかったらしい。(気を遣ってそういってくれたのかもしれないけど)再会の時には暴れたものの車に乗ったらあっと言う間に眠ってしまったので、彼なりに気を遣い、疲れたものと思われる。ストレスのせいかシャンプーしてもらったばっかりだというのにお鼻がすっごいくさかった。

これ、前も何かの時にあって、翌日にはもう匂いはほとんどなくなってました。他のワンコさんにもこういうことってあるんかなー。

それにしても今朝はさとちんと一緒に私を起こしにきてお布団の上に大量のおしっこしてくれました!出勤前に布団カバーの洗濯までできて、私ゃうれしいよ、まったく!

今度のお休みはお弁当作って公園に行こうと思っています♪
晴れたらいいな。

f0132431_1541383.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2007-04-03 15:41
ワンコを決めるまで(2)
それから、別のショップにワンコを見に行った。ヨーキーは何匹かいたけど決定的な決め手に欠けていて、最終的に夜の8時過ぎに飛び込んだきれいなショップでみつけた2匹のヨーキーの内の1匹を見てさとちんが「こいつがいい」といった。

その子は、迷っていた最初のヨーキーとは正反対にショップのケージの中で元気にとびまわっていた。顔もすごく悪ガキっぽくていかにも男の子って印象で、私は顔だけだと最初の子の方がよかったんだけど、さとちんが「か弱いよりも暴れん坊くらいの方がいい」というし、それもそうかなぁと思ってその子に決めた。お値段は2万円くらい高かった。

最初の子は、ご飯を自分で器から食べれないので手であげないといけないといってたのに、くーは連れ帰ってすぐに新しい器のご飯をペロリと平らげた。

後でさとちんが「かなちゃんは気に入ってたけど、最初のやつは元気ないとこがほんとは気になってた」といった。

最近になって、あの子はいい人に連れられて行ったかな、とネットで調べてみたら、まだお店にいるみたいだった。なんと誕生日がくーとまったく同じだったことがわかってすっごく驚いた。下痢は治っているのかな。元気だといいけど。連れて帰ってあげられなくてごめんね。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-04-02 11:58