初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
海を遠くみる。
もーほんとにくーの顔はまん丸だ。トリミングしたがってるのは飼い主だけなのだろうけど。

そろそろ道におろしてもいいかなーと、今日からリードをつけたまま遊ばせているが、本人は極めて遺憾のようである。

先日、迎えにきてくれたさとちんと一緒にくーを海に連れて行った。
残念ながらまだ砂浜におろすことはできなかったのだけど、海風に向かって目を細める様子は哲学的ですらあった。早く海辺を走りたいねー。

桜がちらほらとみられるようになり、次の休みにはお花見かなーと思っていたのだが、ここへきてさとちんが風邪を引いてしまった。昨日は「風邪がひどいのでお迎えなしでもいい?」ってメールがきたので慌てて風邪薬とヨーグルトとフルーツと野菜ジュースを買って帰ったら、元気なく横になっていて、その隣で相手にされないくーが一人遊びをしていた。

いろんなものが散乱していて、くーがカーペットにしたおしっこもそのままになってて、さとちんがほんとにしんどかったんだなぁとかわいそうになった。夜は冷蔵庫に残っていたキャベツでお好み焼きを作った。さとちんは食べなかったのでラップに包んで置いてたら今日のお昼にチンして食べてた。

はやく風邪がよくなるといいなー。くーもちょっとだけさみしそうです。

f0132431_21214534.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2007-03-29 21:22 | ワンコ
3回目のワクチン
少しはやいけど、昨日、3回目のワクチンを打ちに行った。以前にも書いたが、さとちんはペットショップで紹介してもらった前回の獣医さんが2回目のワクチン注射の際、一度刺し損ねて結果、くーの二度に及ぶ断末魔の悲鳴を聞いて以来、病院を替えようと心に決めていたようだ。

くーと一緒に暮らし始めて、今までに意識しなかった自分のことや自分とさとちんのことなどを考え始めたことが非常に興味深い。「くーの悲鳴」は「きゃきゃきゃきゃん!」って感じだったのだが、私はそのことで病院を替えようなどということはもーとー考えなかったし、注射をし損ねたことについても(そういうこともあるだろう)と捉えていた。

しかし、さとちんにとっては「一大事」であり、「許せん」ことであり、病院を替えると決意させるほどのできごとであったのだ。しかも「もう注射を打つ場面にはかわいそうで立ち会えない」という。ここらへんの感じ方は、かなり性別の違いに因るところが大きいのではないかと思うとおもしろい。

まーそんな訳で結局彼の意志は固く、以前から車で通りかかってその清潔そうでシンプルなつくりが気に入っていた別の病院へ。私の仕事が終わってから行ったので時間は6時をまわっていて、副作用の心配があるのでほんとは午前中に出直してくださいといわれたのだが念のための救急病院などを紹介してもらい、なんとか処置してもらった。

注射の前に触診。便も正常で元気いっぱい。垂れ耳なので耳の中の汚れは気にしていつも耳掃除しているので「お耳の中はきれいにしてますね」といわれたのがうれしかった。診察室に入る前は空気を察したのか暴れ回っていたくーだったが、お尻で熱を計られる時は前回と違っておとなしい。

体重は1.2キロ。3カ月半で1.2キロって・・・・おっきくない?3週間前は850グラムだったのに。でも先生はくーの骨や筋肉に触って「まだ少し足りてないようなのでご飯の量を増やしてあげてください」と言った。ま、まだ増やすんですかっ!?

それからいよいよ注射タイムとなり、さとちんは診察室の外へ。ところが今回は打たれたことに気付かないほどスムーズに完了。「?」て顔をして、私が受け取って10秒くらいしてから痛みに気付き「きゃきゃん」と少しパニックになり、すぐに落ち着いた。新しい診察券にはくーの顔写真が入ってた。わが家に来てからまだ一度もカットに行ってないくーの毛は伸び放題で、診察券の写真もほとんどレッサーパンダ?と見まがうほどの丸い顔なんだけどそとちんは「かーわいい!」と親ばかぶり発揮。

「今日は安静にしてくださいね」といわれたけど待合室ですでに暴れん坊ぶり復帰。夜は少し熱っぽくなかなか寝つけなかったみたいだけど副作用も出ず、無事いつものように「朝ご飯ちょーだーい!!!!」の鳴き声で起こされた。

f0132431_13103199.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2007-03-27 13:10 | ワンコ
デジカメ
このブログにはなにかと便利なのでケータイのカメラで撮った写真をあげているのですが、やはり暗いし、しかもどーも動き回るくーを捉えるには性能不足なため、いまひとつかわいい写真が撮れません。他のヨーキーさんブログのワンコたちはとっても可愛く撮れているのでうらやましいです。

昨日、テレビチャンピオンでワンコのしつけ大会があってたのですが、その最終決戦に出てきた「つらら」ちゃんというワンコの性格がくーにとってもよく似ていました。なんというか、「走り出したら止まらない」「コーフンしたらなんにも見えない」って感じ。さとちんとふたりで「つららーがんばれー!」と応援したのですが、最後は勝てるチャンスはあったのにその性格が徒となり、負けてしまいました。でも負けたことさえもキャラクターにぴったりで、「可愛さは一番だったね♪」と話したのでした。

話は変わりますが、さとちんは台所洗剤ジョ○のCMが嫌いです。関西弁の子供がキャラクターの声をしてるのですが、すごく甲高くて苛々するのだそう。録画にそのCMが入ってたら私はわざととばさずに流すのでいつも「とばせー!」といわれます。嫌がるその様子が面白くて何度もやってしまいます♪
[PR]
by wanko-qoo | 2007-03-23 16:53 | 日常
新しいベッド♪
なんか少し仕事が忙しく、肩がめちゃくちゃ凝りまくっている今日この頃。
普段はめったにそんな指摘をしないさとちんから
「かなちゃん、化粧のノリがあんまよくないね♪」
といわれ、慌てて岩盤浴&エステコースへ。
ところが、いつもより30分長く(2時間)入ってただけで出ようと思ったら
あたりが突然真っ暗に!
(きゃー!貧血だわ!貧血だわ!どうしよう・・・!)
などという心の声が誰かに届くこともなく、30分もぶっ倒れておりました。

しかたない、エステの予約は取り消してタクシーで帰るかな、とちょっと思ったものの
しばらくしたら復活したのでしっかりパックしていただきました♪
あー年を感じるわ。

そのエステの時にスタッフの人が私の肩をマッサージしながらそのあまりの凝りぶりにもーれつに驚いていた。・・・あーやっぱ、肩もいかれちゃってる・・・。マッサージ行きたい・・・・。

そしてずっとおうちにいるさとちんはくーの相手に「普段の3倍疲れる・・」とのたまっております。

さと「コードとか噛むし、そこらへんでおしっこはしまくるし、目が離せんのよ」
カナ「そんじゃサークルに入れとけば?」
さと「だって出してやったらものすごくうれしそうなんやもん♪」

じゃ、しかたないよね。
・・・さとちんのがずーっと優しいパパです。

くーはヒーター付きの新しい黄色いベッドを買ってもらいました。
あんまりうれしそうじゃないけども。


f0132431_1649553.jpg黄色いベッドがなんだというの。


f0132431_16512639.jpg諦めました。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-03-20 17:04 | ワンコ
なめなめ
少し前はケージに入れると2時間でもクンクン鳴き続け、時に「ワン!」と吠えたりしてたのですが最近は、あまり鳴かなくなってくれたので助かってます。どうやら、鳴き続けることによってケージの外に出してくれるわけじゃないということを学習したようで5分程度で諦めてふて寝するようになりました。

しかも怒られてケージに入れられた時にはまったく鳴かないのがすごい。
うちはひどく噛んだりした時に何度も続くと黙ってケージに入れるのですが「怒られた」ってことがわかるんでしょうね。黙ったままじーっとこっちを見て無視してると大人しく寝ます。そういうとこ見ると「かわいい♪」とか思ってしまいます。

でもあれはだめですね、ごはんの時間。
くーのフードはお湯で5分ふやかしたものをあげているのですが、そのタイマーの音に激しくコーフンします。タイマーをセットするときの「ぴっ」にまず軽く反応し、5分たった「ぴぴぴぴっ」には部屋中をだだだだっと走り回った挙げ句に台所の前でおすわりして「ワンっ!」と一声。だから吠えるなよー。

・・・やはりごはんへの執着には並々ならぬものがあるようです。

それからひどいのが「なめなめ」。
おたくのヨーキーちゃんはどれくらい手をなめてますか?
くーは際限なくなめます。
「そりゃ舌が疲れるやろ」ってくらい…そうですね、よけなければ30分くらいはなめ続けます。
これって、甘えてるんでしょうか?
それともストレス?
なめられ続けるこっちの身にもなってくれー。

f0132431_16533755.jpg
袖が長いので折り返してます。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-03-14 16:54 | 疑問
「おすわり」と「まて」
「おすわり」と「まて」を教えております。
「まて」はかなりいけるようになったけど、「おすわり」がなかなか・・・。
「まて」の時にめちゃ真剣な表情でこっちをみつめるのがとても可愛くて
なかなか解かずにいると全身がぷるぷると震えだすくー。

んむー、食べたい!食べたい!食べたい!!!
でも、がまん!がまん!がまんするのだ!!!

って感じです。
ハイエナなので今のところドライフード以外のものは一切与えておらず、
従って練習の時もドライフードを小さく割ってあげてます。

ごはんは1日3回で、
規定の量を量った後にそこからいくつか取り出して練習時にあげているので
「まて」ができたからといって
決してご褒美のおやつをたくさんもらえているわけではないというとこが、
なんだか涙なしには語れません・・・。

それにしても排泄は相変わらずだめです。
「あれーまだなのかなぁ」とケージの外に出した途端に
カーペットの上に忍者のようにすばやくすませてくれます・・・。

f0132431_16203080.jpg
隙あらば。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-03-13 16:21 | しつけ
ドッグフード
すみません。横溝正史は「ぬえ」でしたね。「くえ」はチョコボールでした。読みながら突っ込んで頂いた方もいらっしゃるかと思います♪

ところで。
ドッグフード、どう選んでますか?あまり食べない子は少しでも食べてくれるものを、といろいろ試しておられるんじゃないかと思いますが、うちのはなにしろ「欠食ワンコ」なのでたぶん、どんなのでも食べる!・・・のではないかと。

とはいえ、初めてなので今までペットショップの人が薦めてくれて、しかもブリーダーさんとこでもずっと食べてたという「ユーカヌバ」の離乳タイプをふやかして食べさせておりました。しかし、このフード、匂いがちょっと・・・いやかなり、耐え難い。(そうでもない方がいたらすみません。)さとちんも私もとにかくこの匂いにマイってしまっておりました。くー自身も、ワンコの匂いというよりは「餌の匂い」を漂わせており、それがちょっと・・・。

口臭が愛せないなんて、そんなのほんとの愛じゃない!
そういわれても否定はできません。
愛していても顔を背けたくなるほどその口臭は耐え難いんですもの!!!!

さとちんと話し、くーと我々、お互いにとってしあわせなのはやはり餌を変えてみることではないかと。

で、本で探して、ネットでコメントを読み、いくつかピックアップして片っ端から試してみようと思ってたところ、先日カラーを購入したお店の方がお奨めのドッグフードのサンプルをくれました。それがこれ。

f0132431_14115551.jpg


「ナチュラルバランス」。1.35kg 1750円くらい。

これがですね、ぜんっぜんくさくない!
今までのあの匂いはなんだったのかというくらい!
鰹節みたいな匂いで、私にも食べられそうです。量販店で安売りしてるのに比べたら割高ではあるけど、人が食べても大丈夫な成分しか使ってないし、調べてみたらドッグフードってものによってかなり成分に違いがあるみたいで、「肉副産物」って書いてあるやつの中身は(表示してあるだけまだましらしいけど)もう何が入ってるかわかんなくて恐怖!「食べてみてください」っていわれるのは安全な証拠ですよね。ワンコだからといって何食べさせてもいいなんてことはないわけで・・・。

でも「ユーカヌバ」はネットで調べる限り、人気の商品なんですけどね。ただ、くーが「ナチュラルバランス」を食べてくれるかどうかはまた別で、確かにワンコにとっては食べたくなる匂いじゃない気もするし・・・・。などと思っていましたがそんな心配無用でした。「ユーカヌバ」と同様、ハイエナ並みのスピードでぺろりんこと完食。

あ、少しずつ前のと替えていかなきゃいけなかったのに、一気に替えちゃったよ。大丈夫かなぁと思ったのもいらぬ心配で、ほどよくコロリとした立派なう○○してくださってます。1、2日で口臭も変わりました。体にも良さそうだし、やっぱり手作りがいいのかなぁと考えていただけにこのフードなら安心です♪

f0132431_14525255.jpg
ついに服を着せられて。まるでお猿。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-03-12 14:28 | 疑問
名前のつづり
昨日、くーには留守番させてさとちんと大きな本屋へ。どーもしつけ方がよくわからない。ネットで調べてもしつけの基本が書いてあるところによって正反対だったりして。飼い主が方針を迷ってあれこれ変えるのが一番いけないんだろうけど、はっきりいって迷ってしまった。しつけ教室に行こうかなんて考え始める始末。

でも三回目のワクチンまでにはまだ時間があるし、ちょっとカナ落ち着いて、などと自分に声かけつつとにかく大きな本屋さんに行くことに。そしたらきっとヨーキー専門の本があるはずだし。

それで買ってきたのがこの本。

f0132431_0485573.jpg




小型犬の人気ランキングではチワワ、ダックス、トイプーに続き4番目だというのに、なんかしらヨーキー専門本はいろいろ選べるほどには置いてなかった。おっきな本屋だったのに。(あ、なぜか「柴」の本はいっぱいありました。)

で、その本に「いいヨーキーは白目を見せません」って書いてありました。
がーん!
くーは白目むきまくり。・・・・・ま、そういうのも「味」ってことでね。

その帰りに行ったことないペットショップに行ってみた。そこでちゃんとした首輪を買おうということになったんですが、ベルトにアルファベットを通して名前を入れられる首輪っていうのがあったんですね。するとさとちんが突然「ところでくーの綴りをこの際はっきりさせておきたい」とか言い出して。

は?そりゃあなた「QOO」でしょーもん、といったら「いやCOOもあるし、それに、どっちにしてもありふれすぎてる」と。ま、ねー。CMもあるしねー。「じゃさとちんはなんて綴りたいの?」と聞いたら「CUE」ですと。フランス語風ですと。しかしこれ知らずに読んだら「くえ」ですよね。なんか・・・・・横溝正史?

でもまぁとにかく「じゃあそれでいいよ」と返事したものの、このブログはqooのままいきたいと思います。めんどくさいし♪・・・ていうか「綴り」についてそこまで考えてなかったよ!

f0132431_0432464.jpg
車の中でモーレツな眠気に襲われる「くえ」。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-03-11 11:56 | ワンコ
トイレトレーニングなど
うちにはお子様がいないので、他人・・・いえ、他存在の「しつけ」に直面するのは初めてです。

くーがうちにきてほぼ1週間になるのですが、やはりシートの上でトイレをしてくれなくて困っています。ごはんをあげてケージの中でトイレをするのを待っていてもしない。しかたないので外に出すとあっと言う間にカーペットの上に・・・。

しかも最初はケージにいれておけばシートの上にしてくれたのに、今では朝方シートの横にしてくださいます・・・。しっかり匂いもとってるつもりなんですが、鳴いても外に出してくれない飼い主への反抗なのでしょうか・・・。

ごはん時にもぜんっぜん「待て」ません。よそのパピーのお話を見るとごはんを食べなくて困ってる、と書いてあるのに、うちのくーはまるっきりの欠食児童です。常に飢えててコマンドなんか聞く耳持ってない。あーっと言う間にごはん食べちゃって「もっと出せー!もっと喰わせろー!」とばかりにばたばたと走り回ります。

もしかしてこれはヨーキーではないのでは?・・・なんてことさえ思ってしまいます。・・・ヨーキーの皮をかぶったハイエナ?そんな感じ。やっぱり最初は女の子の方がよかったのかなー・・・とかも考える・・・。

しかも、日中は私が外で仕事してるので必然的にお食事あげるのはさとちんの係。どうしてもごはんのときのトレーニングは甘くなっちゃってると思う・・・。ほんとは私がずーっと辛抱強くやってあげられればいいんだろうけど、物理的にそれは無理だし、かといってただでさえ面倒みてもらってるさとちんに「そんなんじゃだめ」とかいえないし・・・。

今は最低限、「ごはん食べたらおトイレすむまでかわいそうだけどケージから出さないで」とか吠えた時の天罰だけは下してもらうようにしてるんだけど、それ以上はどうしようもなくて・・・。

まだ1週間で何いってんのーって感じなんですが、なんというか、くーを招き入れたことで「自分と向き合ってる」気がしてます。結局、試されてるのは自分なんだろうな・・・と日々、悩んでいます。焦ってもしょうがないんだろうけど・・・。

f0132431_14545973.jpg
静止画像はまるで「天使」。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-03-09 10:46 | しつけ
ワクチン
ワクチン摂取の疑問。

くーを家に連れて帰ったのは2カ月半の時。既に1回目のワクチン摂取は終わっていて、期間的にすぐに2回目に行かなくてはいけなかった。2回か3回かは獣医さんと相談してってことだったんだけど、話を聞いたら「やっぱり3回打たなきゃならないのかー」と思いながらも、いろんな方のブログを読んでると2回しか打ってないワンコも多いみたい。

先生は悪くない感じだけど、8種で8500円という値段も適正なのかなー?と思うし(7〜9000円って書いてあったり、5000円って書いてあったり)、なにしろ、注射が一度で打てなくて、くーが2度も悲鳴をあげたこともあってさとちんは「病院を変えたい」っていってます・・・。

ここはくーを買ったショップのかかりつけだったので連れて行ったんだけど・・・うーん・・・。3回目のワクチンまではここに行った方がいいんだろうけど、家の近くに他にもきれいな病院があるし、その後のことは迷ってます。


f0132431_1023974.jpg毛糸玉のよう。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-03-08 17:00 | 疑問