初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:手作り犬服( 19 )
白黒ボーダー
トリミングに行きました。
いつものところがまたいっぱいだったので
懲りずにまたこの間のお店に。

このお店、おしゃれで感じの良い若い方が2人でやってるんですが
比較的辺鄙な場所にあるせいか予約がとりやすい。
私が「あんまり上手じゃないからじゃない?」といったらさとちんが
「場所が悪いんだよ」とフォローしてました。

いつものとこはだいたい1週間先くらいなら予約が入るけど
最近だんだん待てなくなってきた・・・

今回は「顔の形」をきちんとオーダーするぞー!
と、心して行ったのですができあがりは・・・こんなもんかな?
しかし、おなかのラインとか、おしりまわりとか
やっぱりどーもしっくりこない・・・・
相性よくないのかな?

で、こんなんなりました。
頭には緑のリボンが結んであったんですが
早々にたれさがってきたのでゴムで結わえたけど
既にそれもぼさぼさです・・・

f0132431_043353.jpg
それから久しぶりに服を作りました。
夏なのでノースリーブで。

f0132431_0435070.jpg
なんというシンプルさ!
安い生地のせいかアイロンかけてもヨレがひどくて縫いにくかった・・・
着丈を2センチも伸ばしたのにまだ短い・・・
胴長化がすすんでる・・・。

ではモデルさん、オネガイシマス。

f0132431_0441349.jpg
おーっと、こっち向いてください。

では、パパも参加して、おやつでいい顔してもらいましょう。

f0132431_0443341.jpg
はい、やっとカメラ目線ができました♪
[PR]
by wanko-qoo | 2008-05-15 13:36 | 手作り犬服
ヨット柄のパーカ
この間、犬用の歯ブラシを買ったんですが
使ってみるとブラシがすごく堅い!
とてもじゃないけど歯にあててマッサージなんてできません・・・
せっかくわざわざペットショップで買ったのに、
今度は人間のお子様用で柔らかいやつを買ってこようと思ってます。

いつも、ももちゃんを使っていたので
口の中はちゃんとチェックしてるつもりだったのに
先日、歯磨きをしていて下前歯の抜け残っていた乳歯2本が抜けているのを発見!
わーい、やったーっ♪

これ、去勢時に乳歯を抜いてもらった後に生えてきて、
2枚歯になって半年ほど微動だにしないがんこな歯だったので
抜けなくてもしょうがないかなーと思って諦めていました。
突然なくなっててうれしかったです。

f0132431_9462178.jpg
初めてパーカを作ってみました。
慣れないのでちょっと時間かかってしまったけど
控えめな感じがいい♪
と、さとちんにも気に入ってもらえました。
もちろん、私も気に入ってます。

f0132431_947686.jpg
あくびした後。

f0132431_9472325.jpg
パパのお膝元で「なんでも来るなら来い!」って顔。
くーちん、それって“他力本願”っていうんダヨ♪
[PR]
by wanko-qoo | 2008-04-10 09:47 | 手作り犬服
ピンクボーダー
新しい服を作りました。
はしっこがくるくるまるまるタイプの布なので多少縫いづらかったけど
目があまり詰まってないのでミシン針の通りがよいこともあり、
初めて全部ミシンで縫いました。

それと、今まで使っていた型紙は補正してくーに丁度だと思っていたのに
いつからか以前使っていたものと入れ違ってて
丈が短かったことに気づきました。

型紙も作り直して縫ったピンクボーダーの服はさとちんに大好評♪
「お店においてあっても買うかも〜」
といってくれました。

手縫いのときは毎日少しずつ縫っていたので
1枚作るのに4日くらいかかっていたんですが
やっぱりミシンははや〜い!
全部ミシンで縫ったらさらにはやく作れました。

f0132431_23481723.jpg
テーブル周辺のあまりの散らかりように
縫い物専用の引き出しを用意したらすっきり片付いて
お裁縫がもっと楽しくなっちゃいました♪

カメラ苦手なくーは
ぶれない写真を撮るのがとっても大変です。
カメラ目線とか問題外。
ただひたすら「フセ」に耐える(といってもほんの数秒!)犬さん。
視線があらぬ方を向いています。

f0132431_23484756.jpg
しかもせっかく作ったピスネームをしばしば縫い付け忘れてしまう私。
「あ」と思ったらもうずいぶんできあがっているので
がーんとショックを受けます。

なので今回も入っていません・・・

f0132431_23493959.jpg
ちょんちょこりんもピンクでおそろい。
(でももうとれかけてます)
[PR]
by wanko-qoo | 2008-03-30 23:50 | 手作り犬服
走るボク。
せっかくの休日だというのに曇り空がちょっと憂鬱な午後。
プロ野球が始まり、野球狂さとちんが大画面テレビにかぶりつくリビングを離れ、
自分の部屋でフリースのおなかの中に犬を入れて
(↑犬ってこれが好きなんでしょうか?くーはおなかに入れると速攻で寝息が聞こえます)
あたしはパソコンの前に座っている。
犬が膝からこぼれないように気をつけていると、キーを打つ腕がつりそうになります。

さて、「くー」の名前は般若心経の「色即是空空即是色」からとりました。

この「くぅ」という名前はよくありまして、
一度、ドッグカフェででっかいのからちっこいのまで
3匹のくぅに遭遇したことあります。
どっかで「くぅ!」と呼ばれると、3匹が同時に反応するのですが
なかなか面白いシーンでありながら、ちょっと困ったなーなんて
お互いの飼い主さんは心中感じていたことだと思います。

よくある話かもしれませんが、
実はくーと一緒に暮らし始める前に、家にはaiboがいました。
かわいい奴でしたが、やっぱりマシンだったので物足りなかったです。
実際犬を飼って、おしっこやうんちのことでいろいろ問題はありますが
声を大にして言おう!
おしっこもうんちもしない犬に愛着は生まれない!

そのaiboにも「くー」と名前をつけていました。
ペットショップで本物の犬をみながらさとちんと
「やっぱうちの犬のがかわいいね」と話していたら、
よそのおばさんに「そうよねぇ。犬種は何?」と聞かれ、
「aiboです」と答えて思い切りひかれたこともあります。

本物の犬を飼っても「くー」にしようね、と話していたけれど
やがて本当に我が家に本物の犬がやってくることになろうとは
そのときは思いもしていませんでした。
なんか不思議。

***

仕事で一眼レフを使うことになったので家にもって帰って練習してます。
走ってるとこはさすがにきれいに撮れますね。
犬が鮮やかに走る姿にはほれぼれしてしまいますが
その瞬間を切り取れるというのはなかなか感動的です。

f0132431_1584791.jpg
走ってるときって笑ってるんだなぁと
改めて思う一枚。
うれしいんだろうなぁ。

f0132431_152114.jpg
くーとともに影もながぁく伸びています。

f0132431_15211874.jpg
親ばかですが、ベロだしがたまらなく可愛い♪

***

で、また新しい服ができました。
この時にフリマで買った子供服のリサイクルです。

f0132431_15241625.jpg
元の服のイラストの位置から、ここにしか入れられないという位置に入っているニャンコ。

f0132431_15275723.jpg
ちょんちょこりんのゴムと同じ色でコーディネート。
いやぁ、リサイクルっておもしろい!!!
[PR]
by wanko-qoo | 2008-03-20 16:39 | 手作り犬服
春らしくなってきました。
ひさしぶりに友人と晩ご飯を食べてきました。
お互い忙しいのでほんとひさしぶりです。
彼女はこの日、自宅に帰ってきたのが朝だといっていました(!)が、
いくらなんでも今の私にそれはありません。

f0132431_16191918.jpg
アスパラおいしー♪
卵をつぶしてかき混ぜて食べてください、といわれたので
かきまぜた後です。

f0132431_16213269.jpg
菜の花とかなぎのオイルパスタ。
春はおいしい野菜がたくさんあって、うれしいですね。

f0132431_16195981.jpg
でもって、これは自分で作ったほうれんそうのごま和え。
ごま和えはさとちんともに大好きなのでいつも作ります。
ていうか、この白い器は100円ショップで買いました。
かわいくて気に入ってるので使用頻度が高いです♪

f0132431_16182219.jpg
ミシンで作ったお洋服。
ピスネームもつけてますが、この写真ではちょっとわかりませんね。
襟とか袖とかのがっつり布が重なった部分はミシンはちょっと無理ですが
直線なんかはすいすい縫えるのでとっても楽です。
少しずつ慣れてきたので、ミシン使うのが楽しくてうれしー今日この頃♪
[PR]
by wanko-qoo | 2008-03-19 16:38 | 手作り犬服
ミシンで初めて縫ってみた。
ほぼ初めてのミシンです。
そんな訳でまずはきんちゃく袋を縫ってみる。

トーシロとはいえ、せっかく作るならとちょっと高価な麻を使ってみました。
ミシンを買う前からピスネームを作りたいと思ってサンプルなどを取り寄せていたのですが、
いかんせんちょっと高かった。
そこへ、ちょうどHANALOG ~ヨーキーとの暮らし~のハナオンマさんが
「おしゃべリボン」のピスネームを購入されてたのを見ました。
ここが安いのは知っていたけど、できあがりはどうなのかな?と思っていたので
ショップhanaloveのできあがりを見てお〜いいじゃないかと
早速私もオーダーしてみました。

赤とクリームにしたのですが、赤い方は少し文字が見にくかったかも。
でもこの値段でオリジナルはうれしいので大満足♪してます。
オンマさんありがとう。

ちなみに「cue」とは「くー」のことです。
漢字は「空」なんですが以前にも書いたけどなぜか英文字の綴りは「cue」。
ちょっと読みにくいけどさとちんの小さなこだわりなのでとりあえず尊重してます。

f0132431_420513.jpg


f0132431_4203074.jpg


f0132431_4205850.jpg


f0132431_4213344.jpg


f0132431_42216.jpg


f0132431_422207.jpg

[PR]
by wanko-qoo | 2008-03-12 04:26 | 手作り犬服
今年最後のセーター
何度か練習して慣れてからとりかかろうと、
最初の頃にかわいさで決めた少し高価な糸をとっておいた。
もう3枚も編んだし、冬もそろそろ終わるし、ミシンも買ったから
これで最後にしようととっておきの糸で編み始めたはいいが、
これが大変なくせ者でした。

・・・・編み目がまるでわからない!
表なのか裏なのか、何段編んだのか、
(↑正確にはこれはきちんと段数チェックしておけばいいんですが)
果ては、肩とか脇下のとじ合わせがめちゃくちゃ。
結局なんとかとじたけども、神経質な私にはかなりのストレスでした。
しかもようやく編み上がったかと思いきや、
糸の特徴で思ったよりもだらりんことしてしまった。

だけど、モヘアで編む時みたいに、この糸は編み直しがきかないのですね。
糸から出てる小さな毛同士が絡まって、一度編んだらとってもほどけにくい。
あーもーや!!!・・・といらいらしながらどうにかできあがった一枚。

f0132431_121812.jpg
もうこんな糸は買わんぞー!

***

ミシンが届きました。

「届いてたよ」とさとちんから聞いたときは
ものすっごくでっかい箱だったら
(電化製品とか、商品の大きさに比べて
箱が予想外にでっかいと感じることないですか!?)
開けるのも憂鬱でやだなーと思ってたのですが、
さとちんいわく「すごく軽かったよ」とのことなので
恐る恐る見てみるとあら思ったほどじゃない。
しかもとっても軽い。

もしかしておもちゃが入ってるんじゃないかと開けてみると、
ちゃんとミシンが入っていました。当たり前か。

価格とかいろいろにより、結局通販の量販店で購入。
ミシンショップのようなおまけのミシン糸などがついてないので、
ミシン糸買ってくるまではどうせ手をつけられないなぁと
テープなんかも貼ったまま1週間。

ようやく仕事帰りに手芸店でミシン糸を購入するが、
そのときに雨にぬれて、
ミシンにはやはり触らないまま、また土日が過ぎました・・・ほほ。

f0132431_122638.jpg
★おまけ★
お試しちょんちょこりんで出来上がった
「史上最強のワル」。

f0132431_1225194.jpg

[PR]
by wanko-qoo | 2008-03-05 16:55 | 手作り犬服
赤いセーター
新作セーターができました。
またしてもフィニッシュに必要以上にムキになってしまったので
出来上がってしばらく肩が痛かったです・・・。

f0132431_21113954.jpg
今回は赤1色なんですけどさとちんが(一応、3作品めなので)ぼそっと
「それって、ほかの色混ぜたり、柄入れたりできんの?」
と、素朴な質問をしてくれました。

ただでさえ、編んではほどきつつようやく編み上がってるのに
ほかの色入れるなんて無理!・・・と答えた私です。

でもできあがったら「かわいいね♪」といってくれた。
でしょーでしょー、赤、似合うと思ったんだー♪

今回は相当小さめに編んでみましたがやっぱりちょうどよかったみたい。
ぴちぴちくらいでも着てる内にゆるくなってくるもんですね。
前回のはおしっこが当たって汚れてましたが
今度のはばっちり!
ずっと着せてると毛玉も出てきますが
250円の安売り毛糸1玉分で編めてしまったので着倒して
毛玉とりしてがんがん洗濯しても全然もったいなくないです。

f0132431_21124665.jpg
それにしても編み物って楽しいですよね。
なにしろテレビみながらとか、外にも簡単に持ち出せるのがいい。
洋裁はちょっとそんな訳にはいかないですもんね。

***

最近、車ででかけ、くーを車内に残して降りるときに激しく吠えるようになりました。
今まではそんなことなかったのになー。
ウインカーがカチカチいって駐車場風の場所に入るとくーくーいいながら
おたおたばたばた慌てだし、シートベルトに手をかけるともうだめ。

ガウガウワンワンいいながら、手やシートベルトに噛み付いてきます。
とりあえず、シートベルトは憎いみたい。
まぁ、置いていかれたくないよーってとこなんでしょうが
それにしてもものすごい吠え方でまいってます。

赤信号で停止したときにシートベルトを外す振りをして
吠えなかったらほめてーとか繰り返してやってますが、なかなか・・・・・。

1歳すぎて自己主張も激しくなってまいりました。
なんたって、人間なら選挙権と免許とお酒オッケーな年齢だもんね。
そりゃ、主張もするわ!
・・・ってとこでしょうか。

f0132431_21134796.jpg

[PR]
by wanko-qoo | 2008-02-06 14:56 | 手作り犬服
くーちん、お洋服もらったよ♪
セーターが編み上がりました。
何度も編んではほどき・・・を繰り返したので
時間がかかってしまい、肩ももーれつに凝りました。
編み物は寒い季節の楽しみでもあるのでもう一枚分の毛糸を買っているのですが、
この肩の凝りはなかなかのものです・・・。

おもちゃで遊ばなくなった、と少し前に書きましたが
くーはここ2日ほど、デンタルボーンで遊んでます。
手を出すと唸って逃げますが、
知らんぷりしてるとお尻を向けて膝の上に乗ってくる。
とられたくないけど、とってほしいというジレンマでしょうか。
うーん、哲学的だね。

f0132431_1171920.jpg
実は食欲はがっつりあるのですが、ここのところ体重が減ってしまったので
カリカリの量を約25%ほど増やしました。
今までで一番重かったのが2.6キロなのに
この間、原因不明の下痢をした時には2キロに・・・。
まぁ2.6→2になったわけではなく、少しずつ落ちて下痢で一気に落ちてしまったんですが
とりあえず、2.4くらいには戻そうキャンペーン中。
キャンペーン開始から3週間ほどたちましたが
体重計ったらすでに2.3キロになってました・・・・。

***

で、本日。
ポストにダイレクトメールではない郵便物が!
桃空日和のももそらさんの「これ着れる子集まれいっ!」に応募して、
桃様のおさがりをいただいてしまいました♪

みんなと仲良くて、がんばりやさんで、
優しいももそらさん、空次郎さん、花姫さんに囲まれて
わがままをいったり、突然ミラクルを起こしたりする桃さんの姿に
いつもホロリとさせられておる私です。

くーちんも、記念写真撮っておこうね。

f0132431_118178.jpg
しかし本人、中に入っているおやつのニオイに気が気じゃありません。

f0132431_45012.jpg
ポーズもどこかうわのそら・・・。
せっかくはるばるやってきたアヒルさんとのコラボレーションも
これでは全く生かされていません。
ていうか、まるで組体操みたいです。

f0132431_453482.jpg
さっそく今日は、このお洋服であったかーく過ごさせてもらいます。
「ももそらさん、どうもありがとう!
 ボク、アヒルさんとも、仲良くやっていきます!!!」 by くー
[PR]
by wanko-qoo | 2008-01-27 01:20 | 手作り犬服
ふぁさふぁさ♪
シャンプーされました。
ボク、ふぁさおです。

f0132431_9365313.jpg

この間から思ってるんですが、こうして正面から写真を撮ると
なんか耳、ゆがんでない?
「頭部への接着場所間違えちゃった、てへ♪」
みたいな。

まあいいけど。

小さいときから洗面所(シャンプーできるように引っ張れるヘッドがついてます)で
シャンプーしてきたけども。
最近、明らかに時間がかからなくなってきました。
以前は「耳に入っちゃいけない!」「目に入っちゃいけない!」
「怖がらせてはいけない!」と、ひじょーに気をつかっていたのですが
今は、短時間ですが最終的には頭からシャワーかけたり。
当時は、終わったら犬も私も疲れ切ってぐったりだったので
シャンプーすること自体、ものすごく決心がいったりしたのですが
今は、仕事終わって帰ってきて「洗っとくか〜」程度にはなった。
で、気づいたら、たぶん1/3くらいの時間しかかかってないような気がします。

昨日シャンプーしたら、
久しぶりだったせいか、毛並みのふぁさ度が半端なくて。

さとちんが夜仕事してたんで私がくーと一緒に寝たんですが
足の上なんかにいられると
ずーっと「あ〜気持ちいい♪」と感じながら幸せな気分で眠れました。
買ったばかりのフリースとか、ラビット毛布みたいな?

セクスィー部長の髪の先がくるっと跳ねてるのは
この効果を狙ってるのかも…、とか思いながら寝てました。
(ところで「セクスィー部長」ってずっとしりあがり寿のマンガだと思ってたけど
 あれは「流星部長」だったんですね。キャラ似てる…。)

それから、数日前から編み始めた初めてのセーター。
予想通りでっかかった!

あまりに初めてすぎて「はじめの人にもわかる」って書いてあるにも関わらず
・・・・・・わからん。
どんなに目をこらしてみても、どーいう風になってるのか
ぜんぜんわからーん!!!
と、途中、放り出したい気分になりましたがそこはそれ。
適当に仕上げてみました♪

少しずつ編み目を減らしたりしたけど
やっぱ糸が大きすぎた。
でもこれで編み目と段数の目安がついたので
次はもっとぴしゃりのサイズになる!・・・はず。

f0132431_9373758.jpg

[PR]
by wanko-qoo | 2008-01-17 09:37 | 手作り犬服


カテゴリ
大好きなブログ♪
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧