初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:日常( 51 )
やっと更新!
結局、都合でもう一泊して土曜日に帰ってきました。

仕事は古い城下町の取材だったのですが、一日中歩き回ってほんとに疲れました。
しかも二日目は道に迷いっぱなしで(だいたいがものすんごい方向音痴)用もないのに山頂の展望台まで行ってしまい、さとちんに「夜はマッサージするからっ」と詫びながらもあまりのしんどさに先に眠ってしまった私です(でも「マッサージは?」と要望があったので、翌日した!)。

土曜の昼間に帰ってきて早速くーを迎えに行きましたら、みなさんのおっしゃる通り、全然意外と平気でした。お店から渡された毎日の様子チェック表でも「食欲」も「うんち」も「元気」もすべて二重丸!(ま、これはあとからまとめてつけた可能性もありますが)

さすがに私たちの姿をみると多少はばたついてましたが、なにしろくーはここのお店のおねーさんが大好きで、ここに立ち寄ると必ずうれしょんして迷惑をかけてしまうという程なのです。だから「とっても元気でした!楽しそうにお散歩してる姿が可愛かったです」と書いてあるのを見ると、なんなん、結構楽しく過ごしてたんでないの、と少しだけ拍子抜けしてしまいました。

いずれにしろ、できればホテルにお泊まりはない方がいいけど、たまにはいいかなと改めて感じた今回の三泊四日でした。みなさんにはいろいろとご心配おかけしてしまいました。

で、人犬ともに無事に戻ったことをお伝えしようと思っていたのですが、帰ってきてからの土日は体調がよくなく、日曜の夜にはなんと雷が落ちてネットがつながらないようになってしまいました。昨日は一日さとちんがNTTのサポートに電話をかけ続け、今日になってようやく復活したのですが、雷で不通になることってあるんですねー。びっくり。そして、不便でした。だって復活させるにも、ネットに繋げる必要があるなんて、どうやって「やれ」と!?

まずは「NTTのサポートの電話番号調べて」って、職場に電話かかってきましたから!

f0132431_1658549.jpgボク、元気です!

f0132431_16573956.jpgでもやっぱりパパの膝の上が好きかも!
[PR]
by wanko-qoo | 2007-09-04 17:00 | 日常
お盆も終わり・・・
お盆はくーを連れて実家に帰りました。両親は私が子供の頃から絶対に動物は飼わない、という大の動物嫌い。連れて帰るのは二度目だけど、そこはかとない不安が・・・。初めての時はほんと「どんだけー!?」ってくらい、実家のありとあらゆる敷物におしっこをしてくれました(泣)が、「吠えない」というただ1点の長所によってなんとか親の印象は良好。

今回、自宅ではおしっこの成功率ほぼ100%。しかし場所が変わったときにどうなるかは全然わかりません。いや、むしろ不安いっぱい。なので、おむつをたくさん持っていったのですが・・・・やーはーりーやってくれました。もうおっきい方もちっちゃい方も全然だめ。100%失敗。

その上、胴が長いせいか、わざわざ買っていったおむつも動き回るうちにすぐに先っちょがぽろりと出てしまい、まったく役立たず。むー。マナーベルトの方が良いということになったんだけど、あいにくパピーの時に購入して以来ほとんど使ってないそれはすでに胴回りよりも短く使い物になりません・・・。

なので母と二人でハンカチとガムテープで即席マナーベルト作成。・・・が、やはり場所が変わり、見知らぬ人がずっといるという状況にストレスを感じたのか、はたまた昼間の暑さのせいか(実家ではあまりクーラーを入れません。家の造りのせいで風はすごく通るんですが、やはり湿気は否めない・・・)夜になると4回も吐いてしまいました・・・・・。お客様用のお布団の上にもうげーげーです・・・(泣)お布団を汚しまくったという申し訳ない気持ちとともに、深夜になっても吐き続けるくーが心配で眠れず・・・・。

ひどいようなら病院に連れて行こうと考えていたのですが、どうにか翌日は嘔吐もおさまり、一安心。子供がいない我が家故、子供のようなくーの成長は親に見せたいものの、やっぱり次回からはホテルに預けた方が安心かもね、と親ともさとちんとも話したお盆でした。

で、帰ってきてからマジックテープを買ってきて余り布でマナーベルトを作ろうと思い立ったのですが、マジックテープを手縫いするのに四苦八苦してます・・・・。アイロンでぺったんこするものだと接着力が不十分だし、肌に触れるものなのでなるべく接着剤は使いたくない・・・なので手で縫っているのですが・・・。

f0132431_18105835.jpgここんとこが

ものすごーく、固い。(泣)
ただまっすぐ縫うだけなのに、めっちゃくちゃ時間かかる上、指が痛い・・・。
今ちょっと、挫折しかかってます・・・。

f0132431_1812082.jpgとはいえ、できました。すごい根性を要したけどもまっすぐ縫うだけなんで。

f0132431_18142169.jpgで、早速装着して久しぶりに犬喫茶へ。

f0132431_18143769.jpgなんかちょっとびみょーな「ふせ」。

***

12時半頃に「お昼どうすると?」とうるさいさとちんにめんどくさいなーと思いながらクラブハウスサンド作ってあげたのに、16時半現在、さとちんは「おなか空いた」といって冷や麦を作って食べ始めました。そしてそれを食べながらニコニコして「晩ごはんなんにすると〜?」とうれしそうに問いかけてきます。

・ ・・・・。
もー、「お答えします。今日のごはんはこれにしよう!」とかいうソフトあったら欲しいわ。あ、手作りばっかじゃなくて、スーパーの総菜とか、ファーストフードとか、ほか弁とかも混ざってるやつ。さとちんはほんとに総菜でもインスタントでもなんでもいいんだけど、ほっとくとずーっと麺ばっか食べてる人なので休みの日は、「んじゃ、今日はこれ」と考えてあげるのがめんどくさいです。

そんなこんなな連休最後の日は、友達がお土産にくれた鰺のみりん干しがあるのであれ焼いて、餃子少しと冷や奴にトマトとキュウリをごま油で和えたサラダをのせて赤出しのお味噌汁で(今書きながら考えた!)お笑いみながら晩ごはんにしまっす♪

f0132431_18245064.jpgそーなん? (あ、トリミングいきました! 今回は大成功です♪)
[PR]
by wanko-qoo | 2007-08-19 18:29 | 日常
お盆の予定
それでもボクはやってない

おもしろかったです。
丁寧にきちんと撮ってある、という印象。
最後は想像通りでしたが、だからといって不満はまったくなかった。

一方、最後でがっかりさせられたのが「デジャヴ」。
「デジャヴ」が○○○○○○の意味だってわかったころからなんかかなりうさんくさい感じはしてたのですが、だんだん話がいい加減になってきてラストで憤慨しました。

ありえん。
ていうか、説明しろ!ちゃんと!
2時間返せ!
デンゼル・ワシントン、仕事選べ!

・・・失礼しました。

***

お盆を前に仕事が忙しくなっております・・・。全然更新(・・・と打ったら「庚申」と変換された。こんな字使う仕事ってどんなん!?)できません・・・。
お盆明けのスケジュールも詰まってきてますが、とりあえずそのことは忘れよう、うん。

お盆は実家に帰る予定にしてるのですが、その前にそろそろもふもふになってきた「彼」の毛をカットしたい。でもこの時期忙しいだろーなーと思いつつ電話したら、一番お気に入りのお店がなんと月曜ならまだ予約入るといわれラッキー♪

話は変わりますが、私が部屋でブートキャンプやってたら、くーがリビングで「ばぅっ」て吠えます。まぁ、確かに(軽く)ドスドスいいますけども。

あと、リビングから私の部屋に行きたいよーとねだるくーを抱っこしてやってきたさとちん。ドアを開けた時にたまたまブートキャンプ中で汗だくで飛び跳ねている私を見てからくーに向かって「まずいとこ見ちゃったね」っていうの、やめてもらえんかな?

***

またしても車の中。
相変わらず、さとちんの膝が好きなくー。
「袖がめくれてるんでやめて」といわれましたが、載せちゃいました。
ごめんね、さとちん。

f0132431_12575032.jpg左手のニクキュウがたまらん。甘えまくりなボクちん♪

f0132431_12573969.jpgん、むふ〜♪ パパのここ、気持ちいいんやもん〜

f0132431_125728100.jpg今度は右手のニクキュウを披露しまっす。どだっ!
[PR]
by wanko-qoo | 2007-08-09 13:40 | 日常
マンガ好き♪
天然コケッコー
くらもち ふさこ

マンガが好きです。
特にくらもちふさこ、もっといえば、彼女が描く男の子がものすごーく好きです。
都会的で、クールで、切れ長の美男子。
天然だから冷たそうなんだけど、ほんとは優しい。
昔っから、理想の男子といえば、「くらもちふさこの描く男子」といって憚りませんでした。「いつもポケットにショパン」「Aガール」「東京のカサノバ」「海の天辺」は全巻持っております。

で、この「天然コケッコー」も、雑誌コーラスに連載されていた頃から毎月欠かさず読み、コミックスが出れば購入していたので1巻〜14巻まで全部そろっていました。

ところが数年前の引っ越しの時、あまりに膨大な本の一部をブックオフに売ろうと思い、量が多いので自宅に取りに来てもらうことにしたところ--------家にいたさとちんが渡す袋を間違えて、私の大切なせえしゅんのマンガ本たちを中途半端にブックオフに売り払ってしまったのです・・・・・

それを知ったときはものすごくショックでした。
「天然コケッコー」に始まり、「浮浪雲」(←全部。50巻くらいあった!)も「エロイカ」も「モンスター」も「21世紀少年」も「稲中卓球部」もその他諸々、ぜーんぶ売り払われたならいざ知らず、途中の巻が抜けまくり。

そういえば確かに金額がちょっと多いとは思ったんですけども。
それにしても売ってしまったものをもうどうしようもないのであきらめました。

あれから数年、最近、映画になったので「天然コケッコー」の名前を耳にするたび「全部読みたい!」という気持ちに襲われ、ついに家にある分を読み始めてしまいました。残っているのは1〜4巻と6、9巻(悲惨な飛び方…泣)。4まで読んで近くのブックオフに行くと5、7、8巻が簡単に手に入りました。

しかーし、その後、10巻以降がみつからない!
普通の書店も探したけど、ない。

ネットでも探しましたが廃本になっているそうで簡単にはみつかりません。片っ端から検索をかけ、新品中古かまわずあったらラッキー♪ということで即注文。こうして残り5冊のうち、4冊は3箇所のネットショップでオーダーできたのですが最後の1冊、そう君のことだ!日本のどこかにひっそりと眠ってる「天然コケッコー」の「11巻」!!!そいつが手に入らないのです。

アマゾンの中古では1640円で売ってるんですが、いくら手に入らないからって定価530円のモノを1640円では買いたくない!かといって1冊だけレンタルショップで借りる、とかサイズの違う文庫版を買う、というのもやだ、ということで、11巻が手にはいるまで、12〜14巻は読まずにいよう、と心に弱く誓った私なのでした。

***

犬吉猫吉(左上)を読んでいる私と本の間に入ってアピールする犬が一匹。
もう10時過ぎてるんだからあなたは寝る時間でしょうがー。
人の邪魔すんなー。

f0132431_1714065.jpgへそ天でご開張。はずかちー。口にくわえてるのは噂(?)のおもちゃ、お気に入りの緑の鋤ですが、さとちんは「アクアラング(というんですか?)みたいー」といいます。人の邪魔した上、おもちゃかじかじして思っきしリラックスしてくれちゃってます・・・

f0132431_1715196.jpg「ふんぐぁー!!!」孫悟空が如意棒を振り回してるみたい。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-08-01 17:01 | 日常
風邪ひきさん
さとちんの風邪がよくならないまま、私も風邪をひいてしまったようです。
これから仕事が忙しくなるというのに……むー…
今日も帰ってきてご飯を食べたら化粧も落とさないままバタンキュー。
深夜に目覚めてシャワーを浴び、こんな時間に久しぶりに更新しております。

先日散歩のことを書きましたが、この散歩、ほとんど私が引っ張られるようにして歩いてるんです。で、首がぎゅーぎゅーと引っ張られるのはきついだろうからリードをたるませようと私が少し早足になると敵もさらに早足になるんですね。…気づいたらふたりとも走っているという(!)。体力が続かないので諦めました。

あと、散歩の途中にコンビニがあるんですが、くーは中に入っていこうとします。他の店にはそんなことはないのになんでかなーと思っていたのですが、どうやら「パパ」が中にいると思っているみたいです。それがわかった時は思わず笑ってしまいました。「中にパパはおらんよー」というと諦めます。それでもいつも同じところで中に入ろうとします。いかに我々夫婦がコンビニに入っていくことが多いかということですねー。はは。

ところで、この間のカットはほんとに失敗でした。
写真を撮ってもとっても貧相です。やっぱりヨーキーの顔はまるっこい方がいいんだなーと改めて思ってしまいました。しかし毛は伸びてくるので助かります。これが伸びない毛だったら私、一生の不覚、となっていたことでしょう。

先日のカットは初めてのショップでお願いしたのですが(カットの失敗は私のオーダーミスであって、このお店のせいではありません)今日、そこから「くーちゃんまたきてくださいね」っていうハガキが届いてました。片面は全面ヨーキーの写真です。

あら、わざわざヨーキーのハガキで送ってくれたんだ、と思っていたら、なんとカットしたてのくーの写真でした! びっくり。今は冷蔵庫にポチッと貼ってあります。今までいくつかのショップでカットしてもらったけどこういう心遣いは初めてのことでうれしかったです。ちょっとしたことだけど、またおねがいしようかなぁって思ってしまいますね。

初めてのショップといえば。今までは飼い主の姿が見えていると犬が落ち着かないだろうと、預けたあとはなるべくすぐに店を出るようにしていたのですが、ここは「お時間あればゆっくりみていってくださいね」というのでそーっとみてました。すると、私たちがいるのはわかっているだろうに、めちゃくちゃいい子じゃん!(自画自賛ですみません) 

驚きました! なにしろこっちも初めてのことだったので。あんなにじーっとしてるとは思いもしませんでした。きっといろいろされている間も落ち着きなく動き回って迷惑かけているんだろうと思っていたので。お店の人には「賢いワンコはここでは騒いでも無駄と思ったらおとなしいんですよ」といわれましたが「賢い」ってキーワードはちょっと不似合いなくーです。でも思い違いしてたのはごめん。


f0132431_4165022.jpgやっとすこぉし毛が伸びてきました♪ もぉー切りすぎないでよね。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-07-25 04:19 | 日常
テレビとお買い物
常々さとちんから「素浪人・月影兵庫」のおもしろさは聞かされてきてました(年がわかりますね)。とにかくめっちゃおもろい!とか。でも、私は見たことがなかったので、今度のリメイク版を二人して楽しみにしていました。・・・・が、全然おもしろくなかったー。なんかリアルもコメディもほどよく中途半端な感じ・・・。ありきたりな時代劇やん。もう次回からは見ないと思う・・。

それよか、NH○で再放送されてた「ハゲタカ」がおもしろかった。1時間の全6回。撮りためておいてくれたのを最初は毎日1時間ずつ見てたんだけど4回目からは最終回まで一気に全部見てしまった。まじめに丁寧に作ったいいドラマだった。脇を固める俳優人も一流どこばっか。さすがに最後はちょっと泣いた。

柴田恭平、役柄もあってか全編通してしんどそうだなーと思っていたらこの時期、大病をされてたんですね。息子さんのこともあったりして大変だっただろうに、俳優とはすごい商売だ。てか、大森南朋って誰?・・・と思ったら結構いろんなドラマに出てるのね。さとちんはドラマ博士なので「よくみる」といっていた。パフィーのかたっぽの人と結婚秒読みらしい。どうでもいいか、そんなことは。

***

昨日、仕事でちょっと街(!)へ出たのでそのついでになくなりかけてたファンデーションをさくっと買っておこうと思ったら。
・・・思ったら!
見事に余計なものまで買ってしまいました・・・・(涙)

f0132431_15422443.jpg必要だったのは左下のファンデのみ。右下の日焼け止め美白乳液とあわせて買ったら上の段のポーチ付き美白ミニセットをプレゼント!・・・という甘い言葉にまんまと乗りました・・・しかもファンデは気に入ってるこのタイプがバージョンアップで近々なくなるってことで「2本も(!)」買った。・・・・当分あの売り場には近づかんぞー。デパートなんて嫌いだい!(いや、自分の性根の問題でしょう!)

f0132431_15423810.jpgで、これは通りかかって一目惚れしたポーチ♪ さとちんと一緒だとこういうのがゆっくり選べないので。キラキラかわゆいん♪

f0132431_15424972.jpgぼくちんにおみやげはないのん?
[PR]
by wanko-qoo | 2007-07-18 16:08 | 日常
台風一過
・・・とまではいかない雨模様の一日でした。
結局、私は昨日美容院へ。湿気の多いこの時期のもさもさヘアを回避するために縮毛矯正しました。終わってからくーをトリミングに連れて行こうと思ってたんだけど、短いから早く終わるかなーと考えてたらたっぷり3時間半もかかってしまい、それからトリミングの予約を入れようと思ったら台風でもうお店を閉めます、といわれてしまいました・・・。がっかり。

今日になって同じお店に朝一で電話したら「木曜まで予約がいっぱい」といわれてしまった・・・。ここのお店セレブ系のグッズを置いてる(犬服はたぶん5000円くらいからしかない。買ったことないけど)割にカットは安いので気に入ってるんですが考えることはみなさん同じようで、結構予約が詰まってるんですよね。

しかたないので、チラシが入ってた別のサロンに行ってみることに。こちらはヨーキー4000円から。2.5キロのヨーキーならたぶん普通ではないかと思いますがいつものとこより高いです・・・。初めてなのでナビを使っていったけど5分で到着。いろいろ考えてたことを口で伝えたんですけど、できあがってびっくり!

なんか。ヨーキーじゃなくなってるんですけど・・・。・・・豆柴?
犬ってカットでこんなに風貌変わってしまうんですね。
猫はここまで変わらないような気がしますが・・・。
やっぱり鼻のまわりを短めに、と伝えたのが間違い・・・?

あーくー、ごめんよ。さとちんごめん。
そしたらさとちんが
「こんなに全然違う犬みたいになるなんて一粒で二度美味しいね♪」
といってくれたので救われました。

・・・今度からは写真持っていこうと思います・・・。

f0132431_0124665.jpgカット前はこんなんでしたん

f0132431_0133717.jpgあー疲れたぁ

f0132431_01358100.jpg鼻のまわりがつんつるてんなんやもん

f0132431_0143686.jpg迎えにいった帰りの車で速攻で寝てます。手(前足)が愛いわ♪

f0132431_0145136.jpgものすごい親ばかなんですが私が「なんかジャニーズ系になったよね」というとさとちんが「そうそう」と。で、ふたりで「桜井くん?」と一緒に口にした!なんか雰囲気が(彼の雰囲気を知っとるんか!?という突っ込みはさておき)似ているような・・・というか、桜井君って犬顔ですよねー♪・・・失礼しました。

[PR]
by wanko-qoo | 2007-07-16 00:40 | 日常
雨降り
雨がすごいことになってますね。
昨夜は雷もひどく鳴っていて、くーは吠えはしなかったけど、すごくおっきいのが落ちると「きょろきょろと辺りを見回し→私の膝の上に避難」をくり返していました。

今度のお休みには短く切ったおかげでまとまらなくなった髪の毛を縮毛矯正しに美容院に行こうと思ってたのに、そして毛がぼーぼーのくーもトリミングに連れていこうかと考えていたのに台風がきたら外に出るのが億劫になってしまいますね。

写真でもわかるように(以前も書いたけど)くーは鼻のとこの毛がすぐに伸びます。
すると目が全然見えなくなって犬だかなんだかわからなくなります。ちょっと鼻のとこの毛を切っただけで表情がかなり変わります。

下はそのカット前と後の写真。

f0132431_12262731.jpg

f0132431_12465123.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2007-07-13 12:48 | 日常
まったく
昨日の深夜のこと。
くーはすでにぐーすかと夢の中。
小腹が空いた私はここ最近恒例となった「生ハムサンド」を作り、
さとちんとふたりで食べようとテーブルにセッティング。
その途端、目の前をしゅんっ!と「影」が通り過ぎました。

次の瞬間、ソファの上でむさぼるように生ハムサンドに喰らいつく
一匹の獣を発見。

こういう時は口の中に入れたものを取り出すようにしているのですが
まーもう、
「飼い犬」とか、「小型犬」とか、「愛玩犬」とか、
ましてや、「ヨークシャーテリア」なんて、
「それって誰のこと?」って感じ。

ここにいるのは
「ただのすきっ腹抱えた獰猛なもーじゅう」
が一匹なんですけど?

「一度口にいれたもんはぜったいに出さん!!」
という勢いのがうっがうっていううなり声に思いっきりがっくしきました。
いつもいつもこの人はなんでこんなにおなか空いてるんだろ?
ちゃんとごはんはあげてるのにー。

結局、その後、おしおきにケージ行きでした。
本人も悪いと思ったらしく、大人しく入れられたままで眠ってしまいました。

f0132431_12181066.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2007-07-12 18:15 | 日常
夏の扉
髪を10数年ぶりに30センチほど切りました。特に理由はないのですが、美容院で「勇気ありますねー」とか「いきますよ、いいですか?」と切る前に何度も念を押されてしまいました。「それって、確認したら『やっぱりやめます』とか言う人いるんですか?」と聞いたら、少し長めに切って下さい、くらいの心変わりはあるそうです。

いずれにしてもやはりロングをいきなり肩につかないくらいにばっさり切る人はあまりいないらしい。でも切ったらそれはそれで違和感はありませんでした。長いときの写真を見ると「おー長い」と思うくらい。シャンプーもブローも楽になったし、朝も髪にかかる時間が減りました。これから暑くなるし、仕事も忙しくなるのでちょうどよかった。

職場に行くとみなさんにとても驚かれてしまってこっちがびっくり。やっぱ「失恋したのかね?」とか思われたりするんでしょうか?・・・・それはないか。

さとちんには概ね好評です。「前よりもいいかも」くらいの勢い。それじゃ「前」の立場がちょっとないけども。まーほんの少し若く見えるくらいでしょうか。でもこれくらいのショートってうかつにしてるとおばさんぽくもなりがちなので気をつけなければ。

***

日曜日、雨が少し降った後にアスファルトを散歩させたらすごーく犬臭くなっちゃったので足と共に顔も洗いました。顔だけでいいのに気付いたらいつもけっこう全体的に濡れ鼠になってしまっているくー。

「暑いし、ドライヤーはいっかぁ。そのうち乾くよね」と濡れた毛を軽く絞ってさとちんのいるリビングに放ち洗面所の後片づけをしていたら「わぁぁぁぁ!」っとリビングから悲鳴。そこにはまだたっぷり濡れてた全身がお気に召さなかったらしく、半狂乱(!)でソファーで体をふきまくっている犬がおりました。ソファーびっしょりやん。

f0132431_1541353.jpg濡れねずみ。足元に転がっているのは大切な宝物、ペットボトルのキャップ2個なり。


f0132431_15343741.jpg車の中で。黄色の“リサとガスパール”のTシャツはパパとお揃いのよう。


f0132431_15334787.jpg窓の外を見るのが好きです。


f0132431_1535677.jpgまったりくつろぎ中。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-06-25 15:42 | 日常