初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:日常( 51 )
そんな感じで。
新年あけましておめでとうございます。

今年もお世話になりましたという記事をあげようと思っていたのに
気づいたら2008年になっていました。

結局、雪が降ったり雨が降ったり寒かったりして、大掃除も中途半端…。
しかたないのでフローリングを磨いたら、腰が激しく痛くなりました。
しかし、今年みつけたフローリングの洗剤はよかった。
汚れをとってワックスかけもしてくれるという優れもの。
しかも3分で乾く。
フローリングのワックスかけって、
乾かすのに時間かかると思うとなかなか手がつけられないことないですか?
おトイレとかキッチンとかは、あらかじめ別の洗剤で汚れをとってから使いましたが、
くーが歩き回ってなんとなくぼんやりしてたフローリングがすっかりよみがえりました。
それにしても腰が痛い・・・・。

31日にはくーを公園に行こうと連れ出したのですが
車の調子が変なのでスタントでみてもらったらなんとパンク。
年末年始には3年続けて車の調子が悪くなってます。
去年なんか車、動かなくなりましたからね。
で、パンク修理してもらって公園いこうかと思ったらすごい雪で諦めました。
最後にどっかり汚してシャンプーしようと思ってたのにぃ!
遊べずにシャンプーだけで本人迷惑顔です。

結局、この年の瀬にカフェ行ってお茶飲みました。
今年もよろしくお願いします。


[PR]
by wanko-qoo | 2007-12-31 02:21 | 日常
年末?
髪を短く切ったらさとちんに
「ど根性ガエルのよし子先生みたい…」といわれてしまいました。
いやまあ、確かにその通りだけども。
くーも今年最後のトリミングに行きましたが、
左目の上の毛が少し多めに残ってるみたいで左目の目つき悪!
もちょっと可愛い顔してよーん、と何度もシャッターを切るも、
どれも子悪党のような顔つきです。ほほ。

明日は家の中の大掃除。
掃除なんて嫌いだけどもいい大人として新年はすっきり迎えたいので
一応、大掃除の予定にしてます。
さとちんが窓ガラスとお風呂場、私があらゆる床掃除。
「やだねーやりたくないねー」と話していたところ、
脳の働きは、いやなことも含めすべてのことについて
「始めれ」ば、加速度的に集中するようにできてるらしい。
まじ?
ま、ねー。
掃除だって、お仕事だって、いわれてみれば始めさえすればなんとかなるもんねー。
なるほど。
なんとかなるのか。

***

誕生日にアキレスをゲットした犬。
高いとこ(さとちんのおなかの上)にのぼって「とったどー!」宣言。

f0132431_9235235.jpg
こんなご馳走めったにないのでがうがういいながら獣ぶりを発揮し、
近づこうもんならまじで威嚇して牙を剥いたりして。
牙なんか剥いたので、アキレスはとりあげられたのだが、
その時既に半分はなくなってました・・・。

f0132431_9245295.jpg
公園でポーズ。セレブ?寒いねー。

f0132431_9253033.jpg
公園の帰りにスタバに寄りました。
寒いけどくーがいるので外のテーブルに。
車からマイ毛布を持ってきてぬくぬくの犬。
どこ見てるん?

f0132431_926049.jpg
クリスマスにプレゼントのリサガスのセーター。
ネットで見て可愛いなあと思ってて、天神に行ったときにお店で買いました。
赤がリサで女の子向けっぽかった。
どっちにしようか迷ったのですが、青にして良かった!
めっちゃ似合うやん♪
可愛いやん♪
と親ばか丸出しでさとちんとふたり褒めまくってます。(←誰も聞いてない)

忘年会の待ち合わせの前に買いに行ったので、
持ち帰ったときには私は酔ってまして、
「お土産だぞ〜♪」とくーに着せてる時に
酔っぱらったお父さんが子どもに寿司を買ってくる図を思い出してしまいました。
ほほ。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-12-27 09:26 | 日常
師走?
去年の年末はこんなに忙しくなかったような気がするのだけど、それは気のせい?
おかげで「師走感」さえあんま、感じません。
街にでかけることもないので「クリスマス感」までも感じてないというのは
ちょっとやばいような気もします。

何年か前は、11月くらいからクリスマスの盛り上がりはやすぎっ!
と、うっとうしく思っていたのに、今年はほぼそれがない。
というか、・・・もうクリスマスなの?

まぁ恒例としてクリスマスに特別なことする方ではないのだが、
なんか、クリスマスって、さみしいと鬱陶しく感じるように思います。
そういう意味では、今年はさみしくないのかもしれない。←ポジティブシンキング♪

長引いて1カ月ほどにもなる風邪がいつまでたっても直らないまま
慢性的に疲れているので、休日でも回復しません。
大好きなお酒さえ、あんまり飲みたいと思わないから相当だ。

そんな中、さとちんは元気。(さとちんも慢性風邪なのに!)
最近になって大人のピアノレッスン(個人授業)なんかに通いはじめ、
楽しいと毎日1時間くらいも練習しており。
人生初めてのピアノ体験にまずは指が全く動かないというど素人でありながら
(「薬指はほぼ命令を無視する」らしい←ちなみにパソコンのキーボードは見事な一本指打法)
エルトン・ジョンを1曲だけ弾けるようになるんだと張り切っているから感心する。

この間、仕事から帰ったら
突然電子ピアノがリビングのテーブルの上に置いてあってビックリしました。
置いてあったというと小さいものを想像するが、
これが半端なくでっかいのでもちろんテーブルからははみだしている。
なにやらピアノを買ったはいいが、
スタンドを買ってないのでこういうことになったらしい。

しかも「テーブルはピアノ教室のピアノより位置が高いのでうまく弾けん」といって、
今はくーのサークルの上に置いてあり。
おかげでくーのサークルは屋根付きになり、いつも暗い・・・・。

f0132431_1553568.jpg
パパ、早くスタンド買ってください。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-12-21 14:48 | 日常
休日のいろいろ
なんかわかりませんが、めちゃ忙しいです。
年末進行(もう年末ですよ!)だからどこも忙しいとは思いますが・・・。
休日にいろいろと用事を済まそうと思っていたら
両親が地元から出てきたので天神でお昼ごはんを食べました。
「くーちゃんに会いたい〜」といわれたのだけど、
残念ながら会わせることはできなかった。

母の買い物につきあって別れた後、さとちんに迎えに来てもらい
お約束の電気店で電化製品をチェックして大砲ラーメンを食べて帰ってきました。

土曜はバタバタとくーの病院へ。
フィラリアのお薬をもらい、忘れぬ内に車の中で錠剤を口の中へ・・・。
カリカリと一緒に入れて飲み込むまで口を閉じておくと
ごっくんしてくれます。
なんでも食べるというのはこういうときには楽ちん。

体重は2.3キロに減っていました!
先月から200グラム減です。
このところ、運動量が増えているからでしょう。
足のために、筋肉いっぱいついてくり〜♪

今朝、私がリビングに行くと目覚めたくーがワンワンして
それからさとちんを起こそうと顔に乗りかかってペロペロを始めたんですが
「まだ起こさなくていいから」というと
さとちんの隣でもう一度毛布に横になってくれた。
目は開いてるので必死で横になってるんだろうけど
なんかいうこと聞いてくれて「いい子だねー」とうれしかったです。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-11-12 15:38 | 日常
おでかけ
いろいろと忙しくてアップがすごく遅くなったんですが、
2週間前の休日に電車のお祭りに行きました。
私もさとちんも特に鉄人ではないのですが、
屋台とか出ていて楽しそうだったので行ってみました。

まずは「電車と一緒に写真が撮れるよ!」っていうコーナー。
車両基地に入れるというだけでも鉄道好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか?
ワンコ連れなので中まで入るのは遠慮して入口でパチリ♪

f0132431_12574830.jpg

おなかが空いたのでお昼を食べることにしました。
私はとりあえずビールです。
とにかく日差しがまぶしいくー。

f0132431_964922.jpg

焼きそばと唐揚げを買いました。
テ●屋じゃなくて地域の人がお店を出しているので
神社の祭りなどよりは美味しい♪
さとちんはコーラを飲んでいます。

f0132431_972690.jpg

人が座るイスなので、フリマで買ったトレーナーを敷きました。
不満はあるだろうけど、ちょっとだけそこで待っといてくださいな。

f0132431_974743.jpg

さとちんがトイレに行った間に自分撮り。

f0132431_982914.jpg

初登場、さとちんとくー。
仲良しです。

f0132431_991777.jpg

すぐ隣に河川敷があったので移動しました。
人がいないのをみはからってちょっとだけ放つ。

f0132431_994953.jpg

戦利品のトレーナー。
これでくーの服を作ろうと思ってます。

f0132431_9102349.jpg

楽しいですかー?

f0132431_9105993.jpg

よくわからないけど、「木」の見学をしてた方々に混じって。
君も興味あるの?

f0132431_9112668.jpg

帰りにさとちんがお茶を買いに行ったら
じーーーーーーーっとパパの後ろ姿を追いかける犬。
心配しなくてもすぐ戻ってくるって!

f0132431_9115413.jpg

[PR]
by wanko-qoo | 2007-10-30 09:12 | 日常
ひさしぶりに体を動かしました。
最近、ジャンプ力が上昇してきております。
膝のためには跳んで欲しくないんだけど、気づいた時には跳んでいる・・・。

f0132431_1114050.jpg

そーこーはー、母のベッドでしょうがー!
・・・ついこないだまで自力では到達できない場所だったのに・・・・・・・。
しかもなんかまるで自分のベッドみたいなすました顔してからに。

f0132431_116943.jpg

おっと、移動ですか。

f0132431_118666.jpg

今日はほんとにさわやかな天気だねー。

ということで、急遽ゴルフ(もちろんショートコース)に行くことに。
さとちんがお昼まで仕事でしたので12時に出発できるよう、準備しました。

f0132431_1204925.jpg

お昼はフレッシュネスバーガー。
くーは車においていったのだけど、涼しくなったからか今までなかったテラス席ができていた。
今度から連れて行けるわーん♪

f0132431_1223939.jpg

相変わらず窓の外が大好きな犬。
今までは暑くて窓を開けるのがやだったけども、これからは寒くて開けるのがいやになります。
でもねだられるとあけちゃうのよねー。特にさとちんが。

で、1時間ほどかけてコースに到着。
さすがにめっちゃくちゃ人が多かった!
どっちにしても渋滞気味なので100叩きにもめげることなく割と落ち着いてプレイできました。

f0132431_1242726.jpg

これはくーではなく、私のパターカバー。
くーがくる前に買ったんだけど、テリア系でなんかほんの少し似てるような気もする。
やっぱこんなワンコが好きなんだなー。

渋滞だったので9ホール、2時間半もかかりました。

お次はドッグラン。
予想に反してゴルフに時間がかかったので5時のクローズまで45分しかなかった!
受付で確認されたけど、今日は最初から連れて行くつもりだったので急いで入る。

f0132431_1285377.jpg

今日は有料のランです。
なので芝生。
やっぱなんか芝生はええなぁ。

写真はチワワンですが、この後とーってもカワユイマルチーズとお友達になって
激しく戯れてました。(闘ってた?)
飼い主のご夫婦も素敵なおふたりで、時間がなかったからあんまり話せなかったんだけど駐車場でもう一度会って、姿が見えなくなるまで窓からマルちゃんが手を振ってくれた!

あ、本日は珍しくヨーキーもたくさんいました♪
中には今日ドッグランデビューというパピーちゃんもいてかわいかった。
くーもこんなんだったのねーと感慨深い・・・
ついこの間のことなのに・・・・。

時間がなかったのにも関わらずせっかくなのでいっぱい走れー!
とかいってたくさん運動していただき、

f0132431_137354.jpg

本日も心地よくおつかれさまです♪

父と母もちょびっと疲れました。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-10-14 01:45 | 日常
日帰りお風呂
さとちんが突然思い立ち、ネットで予約して日曜日に「日帰りお風呂」に行って来ました。温泉じゃなかったけどいいお風呂でした♪

家から車で2時間くらい、海辺の小さな漁村です。
さとちんはこういう場所がとても好きなのです。
少し曇り空。

f0132431_027043.jpg

食事とお風呂(大浴場と家族風呂)とお部屋休憩が2時間半というセットで基本は「イカの活造り」だったのですが、なんか奮発してひとつ上の「ウニセット」(生ウニ、サザエの壺焼き、お刺身、煮付け、焼き物、イカ活造り、イカの天ぷら、うにごはん、お吸い物、お新香、デザート)にしてしまいました。

家族風呂に入ってからごはん。
まずは、ウニです。

f0132431_023893.jpg

舌がとろけました。おいちかった!
それからあらの煮付け。

f0132431_0233643.jpg

定番だけどやっぱりおいしい。
イカは透明!

f0132431_0255241.jpg

さばいたばかりのイカは柔らかくて甘かった。
お刺身食べた後のイカは天ぷらに。

f0132431_0273519.jpg

からりと揚がっててさいこー♪
でもさすがに全部食べきらなかったので、このイカの天ぷらだけは持ち帰りました。

f0132431_0282759.jpg

うにごはん。
・・・・食べきれなかった。

f0132431_028110.jpg

柚のゼリー。ぷるるーん♪

食事が終わってから1時間半くらいお昼寝をしました。
私はお化粧とかしてたのですが、さとちんは熟睡。
港に漁船が入ってくるポンポンポンポン・・、って音だけがBGMです。

そうこうしてる内に空が晴れてきました。

f0132431_029394.jpg

旅館なので泊まりのお客さんがやってくる2時半がチェックアウトタイム。

帰りに海辺のホテルでお茶しました。

f0132431_0321548.jpg

ふかふかのソファーがたくさんあってすごくくつろげるホテルだった♪

f0132431_034236.jpg

さとちんはブレンド、私はアイスコーヒーを飲みました。

帰りは下の道を使ったので行きよりもゆっくりめ。
空がしだいに夕暮れてきます。
美しいにゃ〜。

f0132431_0332415.jpg

本日のラストはやはりここでしたか。
くーが途中、軽いお散歩しかできなかったのでご褒美にいつものドッグランへ。
(なんと3日連続でやってきました!)

涼しかったのでワンコがたくさん。

f0132431_0352466.jpg

空がさらに暮れます。

f0132431_0354572.jpg

くーは生まれて初めてかわいいトイプーちゃんに上にのっかられてしまいました。

f0132431_0361989.jpg

なんか気になるみたいで何度引き離しても追いかけられ、のっかられ、びびりまくってドッグラン初、私の膝の上に避難。

そしてびっくりしたのがこれ。

f0132431_0364784.jpg

ちょっと不思議な木の枝にとまった鶏。
この鶏さん、木の上から華麗に飛びます。

帰る頃には空はすっかり暗くなってしまいました。

f0132431_0372432.jpg

帰ってからとどめに大嫌いなシャンプーをしました。
写真ではわかりにくいですが、乾かし方が悪かったのか頭部(でこ部分)がハードロッカー(?)みたいにリーゼント風になってます。笑える。

f0132431_038338.jpg

あー疲れた。
でも楽しかったー♪
[PR]
by wanko-qoo | 2007-10-02 00:40 | 日常
公園でランチ
朝起きるとあいにくの曇り空で、天気予報も降水確率は40%。
もしかすると雨が降るかもしれないので、急遽行き先をいつものドッグランがあるおおきな公園に変更しました。12時過ぎに公園に着いてお弁当。お弁当というにはおこがましい内容物です。ほほ。ビールがさとちん側にありますが、飲んだのは私♪

f0132431_359360.jpg

我々のごはんタイムが終わるのを待ちわびていた犬。

f0132431_42533.jpgはやくー! 行くよー!

今日はほんとにたくさんのワンコがいました。
チワワとMシュナ?

f0132431_42582.jpgシュナちゃんにクンクンされてます。仲良くしてね。

白と茶色のトイプー。真ん中にいるのは他所のヨーキー。白のトイプーは顔がすっごく大きくまん丸くカットされててなんだか気品漂う女王様!って感じでした。男の子だったけど。

f0132431_432852.jpg密談中。

2ヨーキーとチワワん。写真には写ってないけど珍しくこの日はヨーキーが3ワンも揃いました。写真のヨーキーはボクちゃん、3歳。さっぱりとシュナカットしてあってとってもおとなしい良い子でした。くーのがでっかく見えるけど、ボクちゃんは3キロあるそうです。くーは狸みたい。

f0132431_435068.jpg

ところで最初のお弁当の写真でおにぎりを入れている容器は私が大学生の頃に化粧品の購入プレゼントでもらったものなんですが、とても便利なのでもう数十年も愛用してます。
サンドイッチケースなのでサイドにはリンゴの形の穴があいていて、組み立てるとこんな風。

f0132431_405749.jpg

で、バラすとこんな感じで折り畳んでしまえて、

f0132431_3594945.jpg

最終的にはこんなに薄いケースになります。

f0132431_401642.jpg

中身を食べてしまうと小さくなるのがとても便利ですでに数十年も使い続けております♪

今日もびびりで逃げ回ってたくさん運動したくーはとんでもない格好で寝てました。
おつかれさま。また明日ね。

f0132431_441444.jpg

[PR]
by wanko-qoo | 2007-09-30 04:36 | 日常
シャウト!
ソルファ
ASIAN KUNG-FU GENERATION / / KRE

黒板や磨りガラスを爪で引っ掻いたような音(ここまで読んですでにあの音を思い出して不快になった方もいると思います。ごめんなさい)がほとんどの人にとって不快だと感じられるのは、私たちがまだ猿だった頃、敵を威嚇したり、闘う時に発ししていた「声」と同じ周波数だから、という話をどこかで聞いたことがあります。闘わなければならない存在を感じて不快になるという本能がDNAに刻まれているのだそうです。

私はアジアンカンフージェネレーションという人たちが好きなのですが、中でも「サイレン」とか「ワールドアパート」とかが特に好きで、なんで好きなのかと漠然と考えていて、それは【シャウト】があるからなのだとある日、気づきました。

【シャウト】。いろんな人がやってますが、長○剛さんのとかはだめなんですね。それはシャウト以前に音楽性が好みではないという別の問題でもあると思うんですが、アジカンの場合、【シャウト】があるためにさらに好きになったような気がします。元々、【シャウト】するような音楽は好みではない、という感覚が自分の中にあったのですが、アジカンの【シャウト】を耳にすると、胸の奥がチリチリとなります。i-podで「ワールドアパート」を聴いていたら、【シャウト】の部分を無意識に何度も聴き返したりしてます。

かつて、フォークの王子様という代名詞で呼ばれていた吉田拓郎さん全盛期の頃、やはりたくさんの人たちが彼の【シャウト】に胸を打たれた、といっていたという話を聞いて、「やっぱシャウトか!」と思ったわけです。理屈はわかりませんが、【シャウト】にはなんかある。たぶん、DNAに刻まれたなにかが!・・・と思っているカナでございます。

ネットで検索すると『【シャウト】=「shout」で、大声で喜怒哀楽を表すことが語源。叫ぶ、怒鳴る、がなる、怒鳴るような叫び、何かを求めて、訴える、というような意味合いが含まれる』と書いてありました。「何かを求めて、訴える、意味合いが含まれる」ということから、今の時代にはあまり使われない歌唱法らしい(まさに吉田拓郎時代にうってつけ)ですが、そういう意味ではアジカンという若い世代の人たちが使っているのは不思議であるとともに、改めて「何かを求めて、訴え」ているその部分が心に響くんだろーな。

ちなみに歌唱法としては「シャウトしても、つぶれない・くるわない・とぎれない」というのが大事だそうですが、好きだからといってカラオケでこれらの曲を歌うとうまくシャウトできないので全く曲の良さを感じられません。ていうか、別の曲になります。かえってイライラします。気分は「叫んで」いるんだけど、実際の【シャウト】はほんとに難しい。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-09-25 11:44 | 日常
どへーっ
ちょっとばかし、仕事が忙しくなってます。家に帰ってからもいろいろ考えたくないのでただひたすら「眠りたい」。朝も「もっと寝ていたい」できれば「起きたくない」ってな感じになっております。うまくいってる、と思っていた次の瞬間には「やりなおし」とか、しかもやりなおしぶりが半端じゃない。どーしろってんだまったく。赤が入りまくった原稿を前にぼけーっとしております。あー、ベッドが側にあったら5秒で熟睡に逃避することができるぞ。間違いない。

こんな時は朝からのほほんとワイドショー見てるさとちんがほんっとうらやましい。でもまぁ、送り迎えしてもらうのはありがたいけど。はぁ。

みなさまのブログも拝見しつつコメントなしの日々が続いてましてごめんなさい。

***

だいぶ涼しくなってきたので、今朝はくーも一緒に出勤。

f0132431_15385939.jpgおかーさん、おかーさん、お仕事行くん?

「そーだよん」と答えていたら、

f0132431_15392323.jpg寝てるし!

そういえば、うちの犬は最近「パパ」「ママ」を100%覚えました。絡まりまくってうっとうしい時に「パパんとこ行きなさい」というと、さとちんに向かってだーっとダッシュします。逆にさとちんが「ママんとこ行き」というと私に向かってダッシュ。ふたりとも相手するのがめんどくさい時にはくーはふたりの間を行ったり来たりしてます。

私の膝で私を見上げる犬。
この鼻の下の毛がほどよく伸びて、唇に巻き込んだ感じがとっても好きです。
なんか、がんばろーとしてる意欲(本人はそんな気はないと思うが)が伝わってくる。

f0132431_15394593.jpgんくっ♪


f0132431_1540155.jpgうきゃっ♪

もうね、鼻のまわりの毛が伸びて再び「もふもふ1号」登場。
さとちんはこのもふもふがツボらしい。

最後はちょっと切れてますが。

f0132431_15411059.jpgマジで切れとる・・・
[PR]
by wanko-qoo | 2007-09-14 15:47 | 日常