初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:しつけ( 2 )
「おすわり」と「まて」
「おすわり」と「まて」を教えております。
「まて」はかなりいけるようになったけど、「おすわり」がなかなか・・・。
「まて」の時にめちゃ真剣な表情でこっちをみつめるのがとても可愛くて
なかなか解かずにいると全身がぷるぷると震えだすくー。

んむー、食べたい!食べたい!食べたい!!!
でも、がまん!がまん!がまんするのだ!!!

って感じです。
ハイエナなので今のところドライフード以外のものは一切与えておらず、
従って練習の時もドライフードを小さく割ってあげてます。

ごはんは1日3回で、
規定の量を量った後にそこからいくつか取り出して練習時にあげているので
「まて」ができたからといって
決してご褒美のおやつをたくさんもらえているわけではないというとこが、
なんだか涙なしには語れません・・・。

それにしても排泄は相変わらずだめです。
「あれーまだなのかなぁ」とケージの外に出した途端に
カーペットの上に忍者のようにすばやくすませてくれます・・・。

f0132431_16203080.jpg
隙あらば。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-03-13 16:21 | しつけ
トイレトレーニングなど
うちにはお子様がいないので、他人・・・いえ、他存在の「しつけ」に直面するのは初めてです。

くーがうちにきてほぼ1週間になるのですが、やはりシートの上でトイレをしてくれなくて困っています。ごはんをあげてケージの中でトイレをするのを待っていてもしない。しかたないので外に出すとあっと言う間にカーペットの上に・・・。

しかも最初はケージにいれておけばシートの上にしてくれたのに、今では朝方シートの横にしてくださいます・・・。しっかり匂いもとってるつもりなんですが、鳴いても外に出してくれない飼い主への反抗なのでしょうか・・・。

ごはん時にもぜんっぜん「待て」ません。よそのパピーのお話を見るとごはんを食べなくて困ってる、と書いてあるのに、うちのくーはまるっきりの欠食児童です。常に飢えててコマンドなんか聞く耳持ってない。あーっと言う間にごはん食べちゃって「もっと出せー!もっと喰わせろー!」とばかりにばたばたと走り回ります。

もしかしてこれはヨーキーではないのでは?・・・なんてことさえ思ってしまいます。・・・ヨーキーの皮をかぶったハイエナ?そんな感じ。やっぱり最初は女の子の方がよかったのかなー・・・とかも考える・・・。

しかも、日中は私が外で仕事してるので必然的にお食事あげるのはさとちんの係。どうしてもごはんのときのトレーニングは甘くなっちゃってると思う・・・。ほんとは私がずーっと辛抱強くやってあげられればいいんだろうけど、物理的にそれは無理だし、かといってただでさえ面倒みてもらってるさとちんに「そんなんじゃだめ」とかいえないし・・・。

今は最低限、「ごはん食べたらおトイレすむまでかわいそうだけどケージから出さないで」とか吠えた時の天罰だけは下してもらうようにしてるんだけど、それ以上はどうしようもなくて・・・。

まだ1週間で何いってんのーって感じなんですが、なんというか、くーを招き入れたことで「自分と向き合ってる」気がしてます。結局、試されてるのは自分なんだろうな・・・と日々、悩んでいます。焦ってもしょうがないんだろうけど・・・。

f0132431_14545973.jpg
静止画像はまるで「天使」。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-03-09 10:46 | しつけ


カテゴリ
大好きなブログ♪
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧