初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:疑問( 7 )
気が強い犬
土曜と日曜は、いつもの公園ドッグランへ。

じーっと見てると我が子の性格がわかりますね。
くーは、気が強いです。

あんまり犬友達と遊ぶのは好きじゃないみたいなんですが
時々、妙に気に入られたり、茶々を入れられたりすることがあります。
本人、しばらくはただ逃げるだけなんですけど
相手があまりにしつこいと負けてません。
相手が自分より大きくても全然ひるまずに
「あっちいけー!」っとやります。
その方法が、自分を大きく見せるためか、手足を広げて上に飛ぶ。
相手に激しく攻撃はしかけないんだけど
相手の目の前でそれを何度もやっていると
相手がだんだんひるむのです。
誰に習った訳でもないので本能で知っているのだと思うけど
すごいな〜。

それから今回初めての出来事。
1匹のチワワになぜか我々夫婦はワンワン吠えられていました。
小さいから別に怖くはないんだけど
ずーっと吠えられてたら、くーが間にさっと入ってきて
そのチワワンを追い払ってくれたのです。

あれ?たまたまかな?と思ったのですが
このチワワン何度もやってくる。
するとその度にどこからか戻ってきて
「どけどけどけー」って感じで我々を守ってくれました。

さとちんと「感動したー」とか話してたんだけど
次に思ったのが、3キロの家庭犬なのに
なんて、犬らしいんだろうってこと。

「犬の気持ち」の野生度は76%とかなり高かったのですが、
抱っこされないことといい、かなり犬っぽいやつです。
うーん・・・・なんでこんな風に育ったんだろう・・・?

f0132431_1653445.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2008-05-26 16:50 | 疑問
すききらい
福岡は昨日の大雨とは打って変わって本日晴天なり。
でも平均気温より5度低い16度くらいで、
外を歩くとちょっと肌寒いです。
この時期は出かけるのに何着ていいか迷いますな。

くーは、車に乗っているときに窓に人が近づくと激しく吠えます。
特に、駐車券を受け取ってくれる係の人や
ガソリンスタンドのお兄さんや
ファーストフードのドライブスルーなど。

猛犬の様に吠え立てるので
うるさいし申し訳なくてほんとに迷惑きわまりない・・・。

ところが最近、65歳以上くらいの女性には吠えないことが判明。
それどころか窓から顔を出してクゥーンとかいいます。
理由が全然わからないんですけど?

f0132431_8503485.jpg
キャップくわえて勝ち誇ってるのはいいけど
顔全然みえてませんから。

f0132431_8511465.jpg
はいはい、そこまで下がれば見えますよ。
[PR]
by wanko-qoo | 2008-04-24 14:12 | 疑問
犬のホルモンの話
去勢手術をするとき「マーキングをし始める前の方がいいかも」
ということを獣医さんに聞いて、
我が家でもその時期を見計らってやってもらいました。

ところが、手術の後になって、マーキングが頻繁になりました。
もちろん、去勢をすれば即しなくなる訳ではないといわれていたのですが
マーキング「癖」がつく前ならそのまましないかも、ということだったので
ちょっと期待していたのです。

しかし、今のくーは、ドッグランや散歩に行くと
あっちでちっち、こっちでちっちと自分の情報開示に余念がありません。
(なぜか家では足をあげません)

で。
くーが我が家に来たのは3ヶ月くらいだったのですが
その頃、すでに時々おもちゃに対してマウンティングをすることがありました。

気づくと、さとちんの右膝だけでマウンティングをするようになっていて
それは1日に1回のペースくらいになってました。
ほかのものではしなかったので別にいいか、と思い好きにやらせていましたが
去勢後はしなくなるのかな?と思っていました。

ところが、こちらも、手術を終えてしばらくしてもいっこうに少なくなる様子はなく
それどころか1回の時間が長くなっている・・・・・
しかも、おちん○んの出方が半端じゃない!
もうこれ以上は出ないって言うくらい根元まで長く(8センチくらい)伸びて
その状態のままマウンティングを続けるのです。

最初は「すごい〜」とびっくりしていた私たちでしたが
次第に問題が・・・・
なんとおちん○んが長く伸びすぎて、小さくなるときに外側の毛を巻き込み
きれいに中に戻らなくなってきたのです・・・。

こういうことってあるのかなぁ?

時には、中身がぷくっと膨らんだ状態で元に戻らなくなってたり・・・
本人はそのままでも別になんともないようでしたが
見てるととても痛そうなので
私はその度に巻き込んだ外側の毛を引っ張りだして必死で元通りにしていました。

そういうことが続いたので
ある日を境に、マウンティングをさせないようにしました。
さとちんの右膝でしかしてなかったので
させないようにすることは難しくありませんでした。
その回数は次第に減り、今ではほとんどしません。

そんな折、以前もここに書いた「ドッグズマインド」という本に
犬の性ホルモンについて詳しく書いてありました。

なんと犬の男性ホルモンは成長に従って増えるものではなく
生まれたときにボンッと増えるものらしい。
つまり生まれたときにすでに男性的能力は備わっている、ということで、
すごく小さなときにマウンティングしたのもなるほど納得。

ということは、“状況をみながら”足をあげはじめたら
(マーキング=男性ホルモンが増えてきたら)
去勢、というのも意味がないことでした。
はやかろうが、遅かろうが、男性ホルモンの量は変わらないからです。

(ちなみに、去勢によってマーキングやマウンティング行動がなくなるかというと
減る可能性は高いけど、変わらない場合もあるとのこと。
それから、犬の場合は去勢せずに子づくり行為をさせてあげたとしても
だからといって“欲求不満が解消する”ようなことはないらしいです。
とはいえ、犬になったことのある人はいないと思うので
どういう根拠でそれがわかるのかはわかりませんが。

犬はすでに長い時間をかけて“人間とともに暮らすパートナー”として
改変されてきたものなので、存在そのものがある意味不自然なもの。
本によるとヒートも本来は1回だったのを
出産させやすいよう、人が2回にかえてきたらしいです。
そう考えると現在の避妊・去勢手術は
やはり麻酔のリスクが一番の問題でしょうか)

一方で、犬の女性ホルモンはどうかというと、
これが非常に不思議なことですが、
男性ホルモンとは違って、“成長とともに増える”らしい。
ほー。

やはりヒートという定期的なものがあるからだろうか?

で、こちらの場合、ヒートそのものよりも
その前後に来る“気分の変化”というのが尋常じゃないほど大きいそうです。

よく、「食の好みが変わった」とか「最近ごはんを食べなくなった」とかいうのも
この“ヒート前後の気分の波”からくるもので、
女の仔の場合、1年に2回ヒートが来ると1回2ヶ月×2回で計4ヶ月ほどが
“ヒート前後の気分の波”によって、その仔が本来持つ性格とは
ほとんど別犬(!)になってるらしい!!!

だから女の仔の避妊は“年間通して気分を安定させる”という意味でも
大きなメリットがある、というような意味のことが書いてありました。

避妊手術をして性格が変わるというよりは
本来の性格がはっきりと出てきた、というのが本当らしいです。
ほえー。

いろいろ書きましたが、
私が意味を間違って理解した部分もあるかもしれないので
興味のある方は実際にこの本を読んでみることをオススメします。

f0132431_9253587.jpg

さて、なんでこんなことをかいたかというと、
今朝、さとちんの膝の上でへそ天になり、甘えていたくーのおちん○んから
久しぶりに中のものがにょきっと出てきたからです。

「こーふんしとるんかねぇ?」と話していたのですが
わかりません。
うれしょんする時にも出ていることはあるのでそうなのかもしれない。
[PR]
by wanko-qoo | 2008-04-10 17:02 | 疑問
不思議な行動
くーはうちに連れてきた時から時々、寝言をいいます。眠ったままでうーうー唸ったり、深夜に突然「きゃきゃん!」と小さく吠えてぱちっと目を開け、すぐにまた寝入る、とかそういう感じです。

ところが昨日の夜はいつもとは違いました。
12時を過ぎて私とさとちんはそろそろ寝ようと横になり、借りてきた関根○の「お父さん」というDVDを見ていました。DVDはかなりまったりした内容で、特に盛りあがることもなく、ふたりとも眠りに入りかけていたその時。

そばで眠っていたくーが突然むくっと起きあがると今まで聞いたこともないほど連続でテレビ(のあたり)に向かってはっきり「ワンワン!」と吠え始めたのです。くーは普段はめったに吠えません。私達2人の気配はあるのに姿が見えない時、ケージから出してほしくて「ワン!」と短く吠えるくらい。

それが昨日は「ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン!」。テレビを見ると赤い服を着た関根さんがのんびりとこちらに向かって話をしていました。大きな声を出している訳でもないので赤い服に反応したのかな?と思い、テレビを消したのですが、それでもまだ吠え続けています。甲高い声ではないとはいえ、深夜にご近所迷惑なので少し慌ててしまいましたが、しばらくすると落ち着いたようで、ようやく吠えるのをやめました。

それから「もう寝なさい」といって私の毛布の中に誘うと頭から入ってきてしばらく落ち着かない感じで姿勢を変え続けると次に毛布から出て、枕元に立つとじーっとテレビ(のあたり)を見ているのです。それを5回くらいは繰り返したでしょうか?

私も眠かったのでそのまま眠ってしまったのですが、今度は朝方、眠っているくーが眠ったままずーっと小さく吠え始めたのです。これはたぶん、寝言だと思うのですが、それにしても今までに聞いたことのない感じ。「わわわわわわわわわわ」とか。私に背中を向けて寝ていたさとちんが「どうしたん?」と聞いたので「寝言」と返事はしたものの少しびっくりして様子を見ているとやはりずっと落ち着かないようで眠る位置を決めかねて何度も姿勢を変えます。

結局そのまま中途半端に朝を迎えたのですが、8時くらいにはもういつものくーに戻っているようにみえました。

さとちんはのんきで、昨日関根さんを見て吠えてたのも「寝ぼけて何か別のものと間違ったんじゃないの?」というのですが、後で考えると、くーはもしかしたらテレビじゃないものを見ていたのかも・・・。だって消してもずーっとそこを見てたんですよぅ・・。

朝、手帳に「くーすごく吠えた」って書いてたらさとちんに「くー霊視体験」って書けば?っていわれた。・・・・・そうだったら恐い・・・。あとあれ。地震が起きるとか?っていったら「地震の後に聞いたら40%の人は思い当たることがあるって答えるらしいよ」と科学的な返事をいただきました。

「さとちん、あんまくーの異変に気付いてなかった。ごめんね」といわれたけど、ふたりで慌ててもしょうがないので丁度いいと思います。それにしてももっと冷静になって昨日の様子を録画しておけば良かったと少し後悔。

☆いつも愛読させていただいてるブログさんを勝手ながらブックマークに入れさせていただいてます。ありがとうございます♪

f0132431_1255124.jpgこれは別の日のくー。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-04-18 13:00 | 疑問
なめなめ
少し前はケージに入れると2時間でもクンクン鳴き続け、時に「ワン!」と吠えたりしてたのですが最近は、あまり鳴かなくなってくれたので助かってます。どうやら、鳴き続けることによってケージの外に出してくれるわけじゃないということを学習したようで5分程度で諦めてふて寝するようになりました。

しかも怒られてケージに入れられた時にはまったく鳴かないのがすごい。
うちはひどく噛んだりした時に何度も続くと黙ってケージに入れるのですが「怒られた」ってことがわかるんでしょうね。黙ったままじーっとこっちを見て無視してると大人しく寝ます。そういうとこ見ると「かわいい♪」とか思ってしまいます。

でもあれはだめですね、ごはんの時間。
くーのフードはお湯で5分ふやかしたものをあげているのですが、そのタイマーの音に激しくコーフンします。タイマーをセットするときの「ぴっ」にまず軽く反応し、5分たった「ぴぴぴぴっ」には部屋中をだだだだっと走り回った挙げ句に台所の前でおすわりして「ワンっ!」と一声。だから吠えるなよー。

・・・やはりごはんへの執着には並々ならぬものがあるようです。

それからひどいのが「なめなめ」。
おたくのヨーキーちゃんはどれくらい手をなめてますか?
くーは際限なくなめます。
「そりゃ舌が疲れるやろ」ってくらい…そうですね、よけなければ30分くらいはなめ続けます。
これって、甘えてるんでしょうか?
それともストレス?
なめられ続けるこっちの身にもなってくれー。

f0132431_16533755.jpg
袖が長いので折り返してます。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-03-14 16:54 | 疑問
ドッグフード
すみません。横溝正史は「ぬえ」でしたね。「くえ」はチョコボールでした。読みながら突っ込んで頂いた方もいらっしゃるかと思います♪

ところで。
ドッグフード、どう選んでますか?あまり食べない子は少しでも食べてくれるものを、といろいろ試しておられるんじゃないかと思いますが、うちのはなにしろ「欠食ワンコ」なのでたぶん、どんなのでも食べる!・・・のではないかと。

とはいえ、初めてなので今までペットショップの人が薦めてくれて、しかもブリーダーさんとこでもずっと食べてたという「ユーカヌバ」の離乳タイプをふやかして食べさせておりました。しかし、このフード、匂いがちょっと・・・いやかなり、耐え難い。(そうでもない方がいたらすみません。)さとちんも私もとにかくこの匂いにマイってしまっておりました。くー自身も、ワンコの匂いというよりは「餌の匂い」を漂わせており、それがちょっと・・・。

口臭が愛せないなんて、そんなのほんとの愛じゃない!
そういわれても否定はできません。
愛していても顔を背けたくなるほどその口臭は耐え難いんですもの!!!!

さとちんと話し、くーと我々、お互いにとってしあわせなのはやはり餌を変えてみることではないかと。

で、本で探して、ネットでコメントを読み、いくつかピックアップして片っ端から試してみようと思ってたところ、先日カラーを購入したお店の方がお奨めのドッグフードのサンプルをくれました。それがこれ。

f0132431_14115551.jpg


「ナチュラルバランス」。1.35kg 1750円くらい。

これがですね、ぜんっぜんくさくない!
今までのあの匂いはなんだったのかというくらい!
鰹節みたいな匂いで、私にも食べられそうです。量販店で安売りしてるのに比べたら割高ではあるけど、人が食べても大丈夫な成分しか使ってないし、調べてみたらドッグフードってものによってかなり成分に違いがあるみたいで、「肉副産物」って書いてあるやつの中身は(表示してあるだけまだましらしいけど)もう何が入ってるかわかんなくて恐怖!「食べてみてください」っていわれるのは安全な証拠ですよね。ワンコだからといって何食べさせてもいいなんてことはないわけで・・・。

でも「ユーカヌバ」はネットで調べる限り、人気の商品なんですけどね。ただ、くーが「ナチュラルバランス」を食べてくれるかどうかはまた別で、確かにワンコにとっては食べたくなる匂いじゃない気もするし・・・・。などと思っていましたがそんな心配無用でした。「ユーカヌバ」と同様、ハイエナ並みのスピードでぺろりんこと完食。

あ、少しずつ前のと替えていかなきゃいけなかったのに、一気に替えちゃったよ。大丈夫かなぁと思ったのもいらぬ心配で、ほどよくコロリとした立派なう○○してくださってます。1、2日で口臭も変わりました。体にも良さそうだし、やっぱり手作りがいいのかなぁと考えていただけにこのフードなら安心です♪

f0132431_14525255.jpg
ついに服を着せられて。まるでお猿。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-03-12 14:28 | 疑問
ワクチン
ワクチン摂取の疑問。

くーを家に連れて帰ったのは2カ月半の時。既に1回目のワクチン摂取は終わっていて、期間的にすぐに2回目に行かなくてはいけなかった。2回か3回かは獣医さんと相談してってことだったんだけど、話を聞いたら「やっぱり3回打たなきゃならないのかー」と思いながらも、いろんな方のブログを読んでると2回しか打ってないワンコも多いみたい。

先生は悪くない感じだけど、8種で8500円という値段も適正なのかなー?と思うし(7〜9000円って書いてあったり、5000円って書いてあったり)、なにしろ、注射が一度で打てなくて、くーが2度も悲鳴をあげたこともあってさとちんは「病院を変えたい」っていってます・・・。

ここはくーを買ったショップのかかりつけだったので連れて行ったんだけど・・・うーん・・・。3回目のワクチンまではここに行った方がいいんだろうけど、家の近くに他にもきれいな病院があるし、その後のことは迷ってます。


f0132431_1023974.jpg毛糸玉のよう。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-03-08 17:00 | 疑問