初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:ワンコ( 47 )
新しい服
本日2度目の更新。

新しいお洋服を買ったので、この間着せてみました。
なんだかどうしても「つなぎ」というか「パンツ風」のやつを着せてみたかったのです。

みなさんのブログを拝見すると「初めて着せたら固まった」っていう記事が多いので、くーもきっと固まるのでは?と思っていたのですが、最初は「固まる」のではなく「がに股歩き」でした。さとちんが「嫌なんじゃない?」といったのですが、だんだん慣れて普通に歩けるようになりました。

水色のパーカとバーバ○ー風グレーのパンツの組合せが上品な一着。

で、そのお洋服の背中に【KING OF THE DOG】って書いてあるのですが、私はこれがなんだか恥ずかしくて。だーって【犬の王様】って!くーのどこが王様なんだー!?・・・と思っていたのですが、さとちんはこのフレーズが痛くお気に入りのようでことあるごとにくーに向かって「だって、くーはキングオブドッグやもんね♪」と話しかけております。

しかし、この上等のお洋服はくーが長時間のドライブ中私の膝の上でおすわりしたままおちっこしてしまったため早速ちっこにまみれてしまいました。ははは♪
(本人に代わって弁明しておきますが、基本、くーは膝の上ではおちっこしません。この時が初めてでした。外に出て歩き回る機会はあったけど、我慢できずにしてしまったんだと思います。こういう時は少ししょぼんとしてしまうのでおちっこ処理が終わると私とさとちんで明るい話題を話します)

f0132431_14592411.jpg憧れのモデルポーズ!が、ぶれぶれ。

f0132431_1503943.jpgなかなかかわいい1枚。でもやっぱりぶれてます。

f0132431_154840.jpg車の中は少し撮りやすい。

f0132431_1515550.jpgそして運転してるさとちんをみつめる表情はいつものごとくこんなきらきらお目目。もしかして・・・恋してる?
[PR]
by wanko-qoo | 2007-04-19 15:06 | ワンコ
初ドッグラン
夏になるとなぜか新しいTシャツが欲しくなります。「去年はどれ着てたんだっけ?」というくらい、新しい夏の気分にぴったりのTシャツというのが自分の持ち物の中に、ない。去年は夏になってから「Tシャツ、Tシャツ」と探し回ったけど、探してる時に限ってお気に入りには巡り会えません。「あそこに行けば置いてあるんじゃないかなー?」とかいう探し方自体が間違っている気がする。

で、今年は。特に探してた訳ではないのに可愛いTシャツをすでに2枚も手に入れてしまいました。ワンコ飼いなのに、猫(chatだけど)。もう一枚はいつも座椅子の背もたれの上まで上り詰めてそこから台所の様子をうかがうくーにつけられた別名「れお」Tシャツ。

f0132431_16301443.jpg


***

でっかい公園内にあるという去年できたばかりらしいところをみつけたので土曜日は初ドッグランへ。日差しが強く夏日という天気予報を聞いておっきな帽子をかぶっていったのですが、池の畔にあるため冷房効果が働いているのか思ったよりも涼しく、くーも楽しく走り回ってきました。

特に小型犬用スペースというのがあったのでそこへ。初めてだから他のワンコにびびるのではないかと考えていたのですが、激しく吠えたり、全身でぶつかってくるような元気の良いワンコさん以外には特におびえもせず、しかも全然飼い主のことを気にせずものすごいマイペースぶりで淡々と歩き回る様子にびっくりしました。

人にもワンコにもびびることなくトコトコと歩いていくとこんにちはしたり、なでてもらったり。いつのまにか私とさとちんから離れたとこまで行ってて、こっちに気付くと遠くからうれしそうに走ってきたり。(そうそう。いつのまにか「おいで」を覚えました。少し離れた場所から手を広げて「おいで」というと小さな足をフル回転させて走ってきます。)このマイペースぶりはさとちん似。私はどっちかというと神経質だし、躾も厳しいので・・・。でもまぁ、のんびりと育ってくれた方がうれしいですね。

f0132431_1641786.jpgほっとくと果てしなく遠くまで行ってしまう。


そこでグレーのトイプードルととっても大人しいキャバリアの飼い主さんの女性とお話しできて「自分も実家でヨーキーを飼ってたけど男の子でここまで大人しい子に育てられたらいいですね。どんな育て方をされたのかな」といわれました。お世辞としてもとてもうれしかったんですが、ノーノー。この犬、思いっきりいいこぶりっこしてます。家では全然大人しくないです。といったら「内弁慶なんだ」と言われました。

最近、さとちんはくーのことを「レオ、またの名をネロ!」と呼んでいます。「ネロって何?」って聞いたら「暴君ネロ」っていわれました。ううーん・・・納得。私もネロと呼ぼう。

ドッグランは人にもとっても気持ちよかったので今度はお弁当持ってこようねと話してそれからお話しした女性に教えてもらった割と近くのワンコOKのレストランへ。さとちんはプレートランチ、私はパスタランチとビール。残念ながら他にはワンコはいなかったのだけど白くて美しい内装がとってもステキなイタリアンレストラン。味まで期待してなかったのにパスタはものすごーく美味しかった!夜にも行ってみたいけど、ちょっと遠いなー。

f0132431_16542914.jpgさとちんに抱かれるくー。ちっちぇー。そして相変わらずとっても不機嫌そう。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-04-17 16:58 | ワンコ
ついに。
自分がヨーキーブログばっかり見てるから「こんなにヨーキー好きって多いんだー」と思ってますが、実際のところ、ワンコが多い公園なんかでヨーキーに会うことは少ないのに驚かされる。

今朝、銀行に行ったときに見た女性週刊誌に「セレブペット」っていう特集ページがあって、独身女性がペットを飼うことが多くなって、ペットへの投資(グッズとかトリミングとか)も額があがってきてるって書いてあった。独身じゃなくてもついついワンコグッズのお買い物には糸目をつけないようになっているんじゃないかと思う。うちももちろん例に違わず、自分の服も買わずに週末になるとあちこちのショップを訪ねてはワンコグッズに散財してます。

その特集の中にワンコ人気っていうのがあって1位がチワワ、2位〜4位が順番は忘れたけどミニチュアダックスとかトイプードル、それでヨーキーは5位だった。ちなみに6位は柴。(でも今、犬人気で検索してたら圧倒的な票数でミニチュアダックスが一位だった!)だいたいヨーキーはどこでも4位とか5位なんだけど「なんでー?一番可愛いのにー」と思ってしまう。

公園ではやはりミニチュアダックスとトイプードルをよくみかける。チワワをあまりみかけないのは小さいからあまり散歩しないからだろうか?すごいなーと思うのはご夫婦で4匹とかお散歩させてる姿。さとちんは「わが家はひとりっこ政策で行く!」とかいってますが、1匹でも十分に手に余ってます。

くーを連れてるとどこでもよく声をかけられるのですがたいていの感想は「かわいー!」か「ちいさーい!」。可愛いといわれるとやはりうれしいですが、本人はわかってるのだろうか?まあね、外では猫かぶってますから。・・・犬だけに!知らない人に抱っこされるとぷるぷる震えてみたりして。

おばさま方は結構好きなことをおっしゃり、子供さんはぐにぐにと触ります。中年男性がにこにこと話しかけてきたり、お母さんと小さい子供さんが「触らせてもらえますか?」って話しかけてきたり、人の多いとこに行くと20人くらいには声かけられるのでさとちんはいつも「ひとり1触り100円くれたらなー」とかいってます。はは。

ご老人に声かけられるとなんか少し癒してあげられたのではないかとか思ったりする一方で、ご老人によくいわれるのが「高いんじゃろ?」って一言。「はあ、まあ。そこそこは」とか返事するのですが、この間のご老人は「万は超えるじゃろ?」というので「はぁ」というとくーに向かって「おまえは万もするのか!」といっていた。あのおじいさんに十数万っていったら卒倒するかもね、と後でさとちんと話した。やっぱペットにそんな大金を(金持ちでもないのに)注ぎ込む今の時代というのは昔の人からすれば考えられないことなんだろうなぁ。

ところで。
ついにというか、とうとうというか、くーの耳が両方とも立ってしまいました・・・。小さいときから立ってる子もいるので折れ耳のままじゃないかと思っていたのですが。片耳が立ったときに予感はしていたのですが、わが家では折れ耳のままがいいなぁと話していたので少し残念。ヨーキーは立ち耳の方が人気のようですが、なにしろMシュナが欲しかったくらいなので折れ耳顔が好きでした・・・。立ったら顔の印象もちょっと違って見えます。ていうかこの人、絶対にカメラ目線をくれないので写真がいつも全然かわいくないんですけど。

f0132431_1674236.jpg立ち耳のくー。
f0132431_1675573.jpg挙動不審?
[PR]
by wanko-qoo | 2007-04-13 16:11 | ワンコ
海を遠くみる。
もーほんとにくーの顔はまん丸だ。トリミングしたがってるのは飼い主だけなのだろうけど。

そろそろ道におろしてもいいかなーと、今日からリードをつけたまま遊ばせているが、本人は極めて遺憾のようである。

先日、迎えにきてくれたさとちんと一緒にくーを海に連れて行った。
残念ながらまだ砂浜におろすことはできなかったのだけど、海風に向かって目を細める様子は哲学的ですらあった。早く海辺を走りたいねー。

桜がちらほらとみられるようになり、次の休みにはお花見かなーと思っていたのだが、ここへきてさとちんが風邪を引いてしまった。昨日は「風邪がひどいのでお迎えなしでもいい?」ってメールがきたので慌てて風邪薬とヨーグルトとフルーツと野菜ジュースを買って帰ったら、元気なく横になっていて、その隣で相手にされないくーが一人遊びをしていた。

いろんなものが散乱していて、くーがカーペットにしたおしっこもそのままになってて、さとちんがほんとにしんどかったんだなぁとかわいそうになった。夜は冷蔵庫に残っていたキャベツでお好み焼きを作った。さとちんは食べなかったのでラップに包んで置いてたら今日のお昼にチンして食べてた。

はやく風邪がよくなるといいなー。くーもちょっとだけさみしそうです。

f0132431_21214534.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2007-03-29 21:22 | ワンコ
3回目のワクチン
少しはやいけど、昨日、3回目のワクチンを打ちに行った。以前にも書いたが、さとちんはペットショップで紹介してもらった前回の獣医さんが2回目のワクチン注射の際、一度刺し損ねて結果、くーの二度に及ぶ断末魔の悲鳴を聞いて以来、病院を替えようと心に決めていたようだ。

くーと一緒に暮らし始めて、今までに意識しなかった自分のことや自分とさとちんのことなどを考え始めたことが非常に興味深い。「くーの悲鳴」は「きゃきゃきゃきゃん!」って感じだったのだが、私はそのことで病院を替えようなどということはもーとー考えなかったし、注射をし損ねたことについても(そういうこともあるだろう)と捉えていた。

しかし、さとちんにとっては「一大事」であり、「許せん」ことであり、病院を替えると決意させるほどのできごとであったのだ。しかも「もう注射を打つ場面にはかわいそうで立ち会えない」という。ここらへんの感じ方は、かなり性別の違いに因るところが大きいのではないかと思うとおもしろい。

まーそんな訳で結局彼の意志は固く、以前から車で通りかかってその清潔そうでシンプルなつくりが気に入っていた別の病院へ。私の仕事が終わってから行ったので時間は6時をまわっていて、副作用の心配があるのでほんとは午前中に出直してくださいといわれたのだが念のための救急病院などを紹介してもらい、なんとか処置してもらった。

注射の前に触診。便も正常で元気いっぱい。垂れ耳なので耳の中の汚れは気にしていつも耳掃除しているので「お耳の中はきれいにしてますね」といわれたのがうれしかった。診察室に入る前は空気を察したのか暴れ回っていたくーだったが、お尻で熱を計られる時は前回と違っておとなしい。

体重は1.2キロ。3カ月半で1.2キロって・・・・おっきくない?3週間前は850グラムだったのに。でも先生はくーの骨や筋肉に触って「まだ少し足りてないようなのでご飯の量を増やしてあげてください」と言った。ま、まだ増やすんですかっ!?

それからいよいよ注射タイムとなり、さとちんは診察室の外へ。ところが今回は打たれたことに気付かないほどスムーズに完了。「?」て顔をして、私が受け取って10秒くらいしてから痛みに気付き「きゃきゃん」と少しパニックになり、すぐに落ち着いた。新しい診察券にはくーの顔写真が入ってた。わが家に来てからまだ一度もカットに行ってないくーの毛は伸び放題で、診察券の写真もほとんどレッサーパンダ?と見まがうほどの丸い顔なんだけどそとちんは「かーわいい!」と親ばかぶり発揮。

「今日は安静にしてくださいね」といわれたけど待合室ですでに暴れん坊ぶり復帰。夜は少し熱っぽくなかなか寝つけなかったみたいだけど副作用も出ず、無事いつものように「朝ご飯ちょーだーい!!!!」の鳴き声で起こされた。

f0132431_13103199.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2007-03-27 13:10 | ワンコ
新しいベッド♪
なんか少し仕事が忙しく、肩がめちゃくちゃ凝りまくっている今日この頃。
普段はめったにそんな指摘をしないさとちんから
「かなちゃん、化粧のノリがあんまよくないね♪」
といわれ、慌てて岩盤浴&エステコースへ。
ところが、いつもより30分長く(2時間)入ってただけで出ようと思ったら
あたりが突然真っ暗に!
(きゃー!貧血だわ!貧血だわ!どうしよう・・・!)
などという心の声が誰かに届くこともなく、30分もぶっ倒れておりました。

しかたない、エステの予約は取り消してタクシーで帰るかな、とちょっと思ったものの
しばらくしたら復活したのでしっかりパックしていただきました♪
あー年を感じるわ。

そのエステの時にスタッフの人が私の肩をマッサージしながらそのあまりの凝りぶりにもーれつに驚いていた。・・・あーやっぱ、肩もいかれちゃってる・・・。マッサージ行きたい・・・・。

そしてずっとおうちにいるさとちんはくーの相手に「普段の3倍疲れる・・」とのたまっております。

さと「コードとか噛むし、そこらへんでおしっこはしまくるし、目が離せんのよ」
カナ「そんじゃサークルに入れとけば?」
さと「だって出してやったらものすごくうれしそうなんやもん♪」

じゃ、しかたないよね。
・・・さとちんのがずーっと優しいパパです。

くーはヒーター付きの新しい黄色いベッドを買ってもらいました。
あんまりうれしそうじゃないけども。


f0132431_1649553.jpg黄色いベッドがなんだというの。


f0132431_16512639.jpg諦めました。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-03-20 17:04 | ワンコ
名前のつづり
昨日、くーには留守番させてさとちんと大きな本屋へ。どーもしつけ方がよくわからない。ネットで調べてもしつけの基本が書いてあるところによって正反対だったりして。飼い主が方針を迷ってあれこれ変えるのが一番いけないんだろうけど、はっきりいって迷ってしまった。しつけ教室に行こうかなんて考え始める始末。

でも三回目のワクチンまでにはまだ時間があるし、ちょっとカナ落ち着いて、などと自分に声かけつつとにかく大きな本屋さんに行くことに。そしたらきっとヨーキー専門の本があるはずだし。

それで買ってきたのがこの本。

f0132431_0485573.jpg




小型犬の人気ランキングではチワワ、ダックス、トイプーに続き4番目だというのに、なんかしらヨーキー専門本はいろいろ選べるほどには置いてなかった。おっきな本屋だったのに。(あ、なぜか「柴」の本はいっぱいありました。)

で、その本に「いいヨーキーは白目を見せません」って書いてありました。
がーん!
くーは白目むきまくり。・・・・・ま、そういうのも「味」ってことでね。

その帰りに行ったことないペットショップに行ってみた。そこでちゃんとした首輪を買おうということになったんですが、ベルトにアルファベットを通して名前を入れられる首輪っていうのがあったんですね。するとさとちんが突然「ところでくーの綴りをこの際はっきりさせておきたい」とか言い出して。

は?そりゃあなた「QOO」でしょーもん、といったら「いやCOOもあるし、それに、どっちにしてもありふれすぎてる」と。ま、ねー。CMもあるしねー。「じゃさとちんはなんて綴りたいの?」と聞いたら「CUE」ですと。フランス語風ですと。しかしこれ知らずに読んだら「くえ」ですよね。なんか・・・・・横溝正史?

でもまぁとにかく「じゃあそれでいいよ」と返事したものの、このブログはqooのままいきたいと思います。めんどくさいし♪・・・ていうか「綴り」についてそこまで考えてなかったよ!

f0132431_0432464.jpg
車の中でモーレツな眠気に襲われる「くえ」。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-03-11 11:56 | ワンコ