初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:ワンコ( 47 )
デジカメ
久しぶりにデジカメで撮った写真をアップ。
やっぱりデジカメの方がきれいですね。

最近、携帯の画像が暗いのが気になってきたのですが、普段我が家のデジカメはさとちんが持ってるので撮りたい時にすぐに撮れる、あげれるという状況じゃなく。デジイチを購入するほどの潤いはなく(欲しいけど!)。

自分用のデジカメ買おうかなーなんてことも考えてます。

f0132431_11125891.jpg
・・・・・誰の?

f0132431_11132762.jpg
ちょっと前。「まだ遊びたいけど、ボク、ねむくなった」

f0132431_11134950.jpg
「zzzzZZZ・・・・・」

f0132431_11161680.jpg
くーちんのニクキュウだったんだね♪
[PR]
by wanko-qoo | 2007-08-25 11:28 | ワンコ
困りごと
仕事でさとちんとふたり、家をあけなければならなくなりました。
一泊二日なのですが、行きが朝6時発で帰りが翌日の21時頃着。ペットホテルはほとんどが午前10時から午後7時の受付なので、ホテルに預けようとすれば前日の19時に預けて帰ってきた次の日の10時に受け取りに行くという三泊四日のコースになってしまいます。

仕事で行くのにペットホテル代のがかかるってそれってどうなん?・・・というのもありますが、三泊四日というかつてない長さのお預けに「彼」は果たして冷静でいられるのでしょうか?とはいえ、ホテルに頼るしかないので選択肢はないのですが、こんな時に近くに仲良いワンコ友さんがいたらなぁ・・・・なんていまさらながら思ってしまいます・・・。

仕事よりも犬の心配ばかりしています。

***

今週末は「ペット博2007in福岡」があるので楽しみにしてます。
「ペットと一緒にご来場できます」って、あったりまえだーい!

さとちんはあんまり行きたくなさそうですが、ぜったい行く(=連れて行ってもらう)もんねー。ブログにきていただいてる方はやはり圧倒的に本州にお住まいだと思うんですけど、もし九州の方がいらっしゃって会場で偶然お会いできたらうれしいなー。

***

くーはうつぶせ寝してるとすっごく全長が長いです。
・・・・・もしかしてダックス君?かと思っちゃうほどに。
そして足の先がいつもこんなんなってます。
私はこれが好きで、いっつも写真を撮るのでさとちんに
「カナちゃん、ほんとにそれ好きやねぇ〜」といわれます・・・。

f0132431_12415624.jpg・・・たまらん。

f0132431_12461830.jpg
なにが?

f0132431_12473843.jpgおとーさん、だーい好き♪

などと勝手にセリフ入れて遊んでますが、たぶん本人、思ってもないことなんでしょうけども。

それにしても撮った写真を見るほどに「なるほどーこんな顔してるんだ。なかなかかわいいじゃん♪」などと親ばかしてしまいます。一緒に過ごしてるときはまじでずっと下向いてるので顔を正面から見ることなんてほとんどない。それで「ちょっと顔みせて」と脇の下に手を入れて抱え上げるときょーれつに嫌がります。ばたんばたん暴れ回って逃亡。

で、結局また写真見て「かわえーなー♪」なんて思ってるのです。
まったく・・・・・ねぇ。

f0132431_12531148.jpgその瞳に、ノックダウン。

f0132431_1255446.jpgでも最後はこれですから。いやいや、癒されてますよん♪
[PR]
by wanko-qoo | 2007-08-23 12:59 | ワンコ
寝姿
何が可愛いって、やっぱ、人間もワンコも同じでしょうか?
くーが一番可愛いのは「眠たい時」です。
「眠ってる時」でもいい。

「眠たい時」は文字通り眠気に支配されてるので、少々のおさわりにも抵抗はありません。いつもなら「かぷーっ」ってきてるようなだいっきらいな-頭なでなで-もまるっきり無視です。

「寝てる時は天使なんだけどねぇ」と何度さとちんと話したことか・・・。

f0132431_15541933.jpg暗くてちょっとわかりにくいですが、左下にある黒い部分が私の太ももでございます。私が右肘をのせている右側の枕と足の間に入り込んで、太ももに頭を載せ、こっちをじーーーーーっと見てます。たまらん姿勢と位置関係・・・♪

f0132431_15543329.jpg気づくとちょい移動して眠ってます。激写!

f0132431_15544430.jpgチョリーン!チョリーン!(携帯のシャッター音)と激写を繰り返していたら、お目覚めになってしまいました・・・。この人はこんな夜中になんしよんやろ?っていうクールな眼で見られてます・・・。えへ。

f0132431_1555219.jpgで、さらに睡眠が進むとこんな具合になっております。両足がまっすぐ垂直に伸びきって・・・・・ブートキャンプ中?

f0132431_15551541.jpgママ、あーだこーだうっさいっすよ。右手のニクキュウがなぜかこっち向いてるのはもしかしてパンチを繰り出す準備か!?。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-08-21 16:14 | ワンコ
いつかきっと。
多くのワンコ飼いのみなさまと違わず、我が家でも、リビングとキッチンの間にホームセンターで買ってきたビニールの板を貼っております。(違ってるじゃん!みなさんとこはちゃんとした「柵」なのに、うちのは350円くらいのビニールシートだからっ!・・・と自分で突っ込んでおくことにして。)

さとちんとくーはリビングで、私は自分の部屋のベッドで眠るのですが、朝などに目覚めてトイレに入ったり、歯を磨いたりしてると、どこからか

だーんっ! だーんっ! だーんっ!!!

って音が繰り返しするんですね。
それは、悪魔が迫ってくる音・・・ではなく、悪魔のようなくーがこのシートに体当たりする音でして。

ぶつかったからってこっちに入ってこれる訳ないのにねー。
ていうか、もしかして破壊を目論んでいるのか?

f0132431_1292250.jpg行ってみるといっつもこんな感じでじーっとこっちを見てます。じーーーーーっ。

f0132431_1293350.jpgで、「くるんやろ?こっちに入ってくるんやろ?」という眼で見て

f0132431_1294265.jpg入ってこないと気づくやいなやだだだだっ!と駆けよってきてシートに前足をかけます。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-08-20 12:15 | ワンコ
お約束
くーがペットボトルのキャップが好きだということはかねてよりお話ししてますが、今日は毎日繰り返されるその「キャップ遊び」について。

まずは誘ってくれちゃいます。

f0132431_17255454.jpgじーっ・・・とひたすらこっちをみつめます。「このキャップが欲しいんやないん?」え、別に欲しくないですけど。「欲しいんやろ?」・・・ていうか、左耳がめくれてかわいい感じになっちゃってるんですが。

f0132431_17244560.jpgそんじゃ、つきあってあげましょう。キャップ、いただきま・・・「やられん!」

f0132431_17252060.jpg「ふんぐぁぁぁぁ!」

f0132431_17253831.jpg「ぜっっったいに、渡さんのじゃゃゃゃぁぁぁ!!!」

f0132431_17262825.jpgぜーぜーぜー「・・・・守った・・・守り抜いた・・・」ぜーぜー

f0132431_17261287.jpgそれちっこいから君がこーふんして指かむのが痛いんです。こっちで遊びましょ、このでっかいやつで。「・・・・・・ふん」ちょいと手を出す。

f0132431_17264392.jpg気にはなるけどこっちで遊ぶには口の中のキャップを手放さなければならず、しばし葛藤・・・・

f0132431_17265917.jpg葛藤の末、どちらも選べず。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-08-11 17:43 | ワンコ
今朝のくー
梅雨もあけて暑さもひとしお、というこの時期に、外歩きが必要な仕事が増えてげんなりしてます。
毎日汗だく。せめて体重が減ってくれたらうれしいけど。

そんな訳で、平日はなかなかくーとゆっくり過ごせる時間があまりとれません。
さとちんは歩くのが好きじゃないので散歩にもなかなか行けず、久しぶりに顔をあわせると(エネルギーがあり余ってるんじゃあ!)とばかりに激しい歓迎ぶりにあいます。ジャンプの高さも尋常じゃありません。

昨日は鼻の横にひっかき傷をつけられました。
さとちんに「ほらここー!」と訴えると「ママを傷物にしたなー!」とくーにいってました。

くーはここのところ、うんちの成功率が0%で困ってます。
おしっこは99%シートの上にしてくれるようになりました。シートが3箇所汚れたらもうシート外にするので頻繁に交換しなくちゃいけなくてもったいなくてしょうがない、なんて話を聞くと、まぁこの人は5、6回は同じシートを使ってくれるので助かるかなぁなどとは思いつつ。

うんちも最初はシートの上にしてたのに、気がつくと最近はどこででもしてるんですよね。おしっこと違って私たちが眠ってるときなど、あまり見てないときにこっそりするのでなかなかトレーニングし直すということができなくて困ってます・・・。今は健康体でころりとしたうんちなのでいいのですが、おなかなんか壊して柔らかくなったら・・・・と考えると震えます!

そんなうんちたれくーの今朝の写真。
写真もあまり撮れないのでバタバタと撮ってきました。

f0132431_1328418.jpg冷蔵庫に貼っているのでちょっと暗いですが、ショップから送ってきたはがきの写真。

f0132431_1328523.jpg前足の間に見える黄色い瓶にはご褒美用のごはんのカリカリが入ってます。上手におしっこできた時やきらいなお手入れがすんだ後に「これくれー」と要求してきます。自力ではどんなに頑張ろうと蓋は開きません。開かないとわかっているのに執着してます・・・

f0132431_1329056.jpgどんなおもちゃを買い与えても「やっぱりこれが一番♪」大好きなペットボトルのキャップ。テレビを見ていると「ほれほれーとってみろー」と誘ってきて、とろうとすると逃げます・・・・
[PR]
by wanko-qoo | 2007-07-27 13:37 | ワンコ
謎の生物?
さとちんの風邪はいっこーによくなりません。
薬もずっと飲んでるのに日々、ひどくなっていく・・・
私の職場へは毎日さとちんが送り迎えをしてくれるのですが、
そこまで鬼じゃない(・・・どこまで?)ので
ここ数日おとなしくバス通勤をしてます。

で、帰ると出かける前よりもさらに近寄りがたくなっているさとちん・・・。
なんだか・・・・近寄ったらうつる感じありありなんですけど。

昨日はそんな私が「コンビニでなんか(=晩御飯)買ってくる♪」とメールしてバスから降りると、小さな犬っころにグイグイ引っ張られつつふらふらと歩く影を発見。

店内で適当な食材をみつくろい、ゴッホゴホと咳き込む“影”の持つ暴れリードと交換。

私にまかせたまへ。さて、
「散歩行きたい人ー?」

f0132431_15152774.jpgがっしがし。

すでに歩いてるし。
しかも、すごい勢いで。

「30分で帰るからぁぁぁぁ」
と遠ざかる影に言い残しお散歩へ。

f0132431_15153981.jpgふんふんふんふんっ!!!!

すごいね、キミは。

さて、今日はそんな彼の軽い恥部をお見せしようと思う。
ワクチン接種時(3カ月頃)に病院で撮ってもらい、
今では診察券にも載っている幼少時の姿。

・・・・・・誰?
ていうか、何?・・新種の生物?・・・毛糸玉?

f0132431_15154891.jpgぷぴぽー
[PR]
by wanko-qoo | 2007-07-19 15:58 | ワンコ
連休最終日
地震には驚きました。
私の住む家も数年前大きな地震にあいましたが特に大きな被害もなくすみました。
余震が多くて事後に不安が続いたことを思い出しました。

***

月曜日は連休最後の日だったのですがあいにくさとちんが風邪気味でずっと家の中で過ごしました。夕方になって少し涼しくなったのでくーを散歩に連れて行きました。

よく「自分で歩きたがらないので散歩の行きはずっと抱っこしたまま」という話を聞きます。うちの近所に住むヨーキーちゃんもそうだといってました。が、くーは行きであろうと、帰りであろうと抱っこをねだることなどこれっぽっちもありません。

それどころか、振り返って飼い主を待つ、なんてことさえ皆無で、ただひたすらがしがしと前に向かって歩き続けます。飼い主はただひっぱられるがまま。これって、小型犬?

f0132431_16491247.jpgひたすらがしがし。夕方なのでなんだか紫色です。

夜にはさとちんになでなでされてもだえまくってました。

f0132431_1649459.jpgむひ〜やめないで〜♪

f0132431_16485539.jpgなに見とるんやワレ。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-07-17 17:00 | ワンコ
ようやく
ようやくエリマケトカゲではなくなったくーですが、
この1週間というものてってーてきにお手入れをさぼっていたので
くちゃーい!
これをかぐわしいと表現する場合もありますが。

しかし先生からはあと1週間はシャンプーはだめといわれているので
顔だけ洗いました。
ごっしごしやってたらもうどこ洗ってるかわかんないくらい
かなり全身濡れてしまいました。
えへ。

それからドライヤーで乾かしたら
なんか、毛がかなり伸びていて
むほむほ♪ してます。

・・・・・キミは、くま?

f0132431_21124660.jpgむほむほ1号

f0132431_2113380.jpgむほむほ2号
[PR]
by wanko-qoo | 2007-07-09 21:15 | ワンコ
Tezuka moderno
今欲しいのはこれ。

f0132431_1562212.jpg

この間の旅行中にコンビニで買いました。菓子類は入ってないので「食玩」ではなく、故に「どこにでも」置いてあるというわけではないらしい。198円と思い込んで買って、後で300円だったということに気付きました。ふだんケータイにストラップはつけない方なのだが、neonの白と明度が似ているので、ケータイにぶらさがった様子がとてもいい。表情がめちゃくちゃ愛らしいです♪300円だとしても、このシリーズを集めて全部ケータイにつけてみたい!・・・という願望に襲われています。しかし、なかなか置いてません。ネットで調べたらこれ、人気デザイナーが作った新しいキャラクターで、絵本やらなんやら出てるらしいですね。あー欲しい。

***

くーのカットの予約を入れた。さすがに連休中は多いらしく、希望の日には午前10時か午後4時の2箇所しか入る隙(!)がなかったので10時を選んだ。以前から気になっていた少しセレブ系のお店(わが家は中の中流家庭ではあるが)。カットしてもらったくーを抱くとふんわりといい匂いがする、そんなシャンプーを使ってるお店を探してます(カットじゃないのか!)。中途半端な場所にあるのでくーを預けた後にどうやって時間をつぶそうか思案中。

最近のくーはもう果てしなく動き回る。うさぎは淋しいと死んじゃうらしいけど、くーは止まったら死んじゃうんです、って感じ。えーと、なにしろ顎の力が半端じゃない。噛み砕くことに生きがいを感じてるよう。木っぽいのをがしがしするのが好きなのでこの間さとちんが雑貨屋さんで少し大きめの木のスプーンを買って与えたら、3分後にはフォークになっていました。3分で500円は高い。速攻で取り上げましたが。

少ししてネットで調べたら【ヨーキーは狩猟犬です】って書いてあった。なるほど。狩猟犬ね。・・・・・・!!!!!・・・・こんなに小さくて可愛い顔してるのに狩猟犬か!いや、ネズミを捕る犬だったってことくらいは知ってました。でも吠えないし、運動量もそんないらないし、飼いやすいワンコだって・・・・。しかし、最近の骨太な感じ、力強さ、体重、食べっぷり(これは前からだけど)、ソファーの上なんて自由に昇るようになってきたし、とても愛玩犬ではないような気がしてはいたのです。どう贔屓目に見ても、狩猟民族な感じが否めない。あー他のヨーキーちゃんたちの写真はあんなに愛らしくて可愛いのに、なんで?
[PR]
by wanko-qoo | 2007-04-27 15:19 | ワンコ


カテゴリ
大好きなブログ♪
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧