初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:ワンコ( 47 )
クリック!
うきゃ〜!
ついにミシンクリック!してきました!

どっきどっき!
いつも思うけど、ほんとネットで物買うときってドキドキします。
クリックって重みないですよね。
えーこれ押したら2万円?って感じ。
なかなか慣れません・・・。

結局A-1のグリーンにしました。
今はA-3のピンクが売り時らしくて在庫も多いし値段も安かったんですが
実際、申し込みかけたんですけども。
ちょっとくらい高くても(ま、ほんのちょっとなんですけどね。2千円くらい)
好きな色の方がいいかなーと思って。
ブルーもよかったんですが、もう在庫がなくなりかけてるみたいで
店舗を選べなかったのでグリーンに。

代引きできなかったのでちょっと時間かかりそうですが
届いたらまたご報告します。

f0132431_143252.jpg
おとーさぁぁぁぁん・・・
って感じでさとちんの方をじーっとみている犬。

f0132431_1441610.jpg
珍しいことにさとちんが「くーの前髪伸ばしてみよっか」
なんてことを言い出したので、
今年初めてのカットは前髪長いまんま。
だからすでに前髪「もっさ」なってます。

ちょっとMochaと一緒の日々♪の「ひさしモカ」さん風。
・・・って書くとなんか「パリジェンヌ風」みたい?
あこがれのヘアスタイルはしずちゃんといっしょのしずちゃんです。
そう・・・目指せ!上でちょんちょこりん結ぶのだー♪

ただでさえ女の子に間違われるのに、さらに女の子道を
行くか?行くのか!?
[PR]
by wanko-qoo | 2008-02-21 01:45 | ワンコ
鼻炎気味で、時々、気まぐれに体調の悪い日があります。
何の前触れもなく、
朝起きて、化粧をしているとくしゃみが止まらなくなるのですが
ひどい時は「引きくしゃみ」で、呼吸ができなくなったりします。
眠たくなってしまうので薬はなるべく飲まないため、それはほぼ一日中続き、
仕事から帰る頃には(くしゃみのしすぎで)疲れてぼろぼろ(特に顔)です。

それはさておき。

朝、自室で化粧していて、そんな具合にくしゃみをしていると
リビングにいるくーが、突然、吠えるのです。
侵入者がいると思うのか、敵が攻めてきたと考えるのか。

さとちんによれば“ママを心配している”のらしい。
私の部屋に連れてきて
「ほら、ママはだいじょうぶやろ?」というと、
てってってと膝の上に前足をかけ、私の顔をじーっとみてから
リビングに戻っていく。

それが「侵入者」or「敵」チェックじゃないとは言い切れないんですけどね。

f0132431_9285328.jpg
「敵か? 敵なのか!?」
完全防備の自分の陣地から
慎重に様子を伺う犬。

f0132431_9292356.jpg
「ここやったら誰も攻めてこられんもんね」
父の庇護のもと、強気になる犬。

ていうか、毛が伸びすぎてすぐに寝癖がつくのがたまりません。
起き抜けの愛らしさったらない(笑
我が子ながらそのあまりの間抜け顔にじーっとみつめてしまいます。

f0132431_930081.jpg
で、じーっとみつめていると、
じーっとみつめかえされるってこと、ないですか?

何?
何考えてんの?
なんでそんなにみつめてるわけ?

こっちも負けじと目を離さずに見つめ続けてみたりするわけですが
そうしていてもなんでなのかはわからない。
かといって、私のこと好きなのかと思いきや、
さとちんのが好きだったりすんですよ。
なんなんだ。

f0132431_9303394.jpg
でもさいごはこれ。

「はよごはんくれ♪」
[PR]
by wanko-qoo | 2008-02-04 17:03 | ワンコ
ふんがい。
寒い日が続きますね。
しかも雨が降って洗濯物がちっとも乾かない。

土曜日はいつものドッグランに行きました。
拾い食い疑惑があるのでランを出たらリードひいてても
要注意監視中!

気になるのはいっぱい落ちてる木の実と・・・他の犬のう○ち。
もーなんでこんなでっかいう○ちがやり捨ててあるのかわからん。
・ ・・・ってのも中にはある。

くーの拾い食いは別として、やっぱ時々う○ち、ありますよね。
そりゃー気をつけててもたまにはう○ちしたことに気づかない時はあると思いますよ。
でも、これはどーみても確信犯やろ、みたいな。
さすがに拾って帰るのも腰が引けます。
同じ犬飼いとしては拾って帰るべきかもしれないんですが。

それにしても、いまだにう○ちをしても
片づけずに平気な飼い主さんっているのだろうか。
「片づけないなんて考えられない!」と考える人がいる訳なので
きっと「片づけなくて当たり前」って人には、
どんだけ「ふんを持って帰りましょう」って注意しても変わらないような気がする。
だって当たり前なんだもん。

だけど、99%の人が片づけたらもっとふん害も減ると思うんだけど。

自分で不快じゃないのかなー。
どういう心境なんでしょうか・・・
一度片づけなくて平気な人に聞いてみたい。

***

ドッグランの後、くーのシャンプーがなくなったので買いに行きました。
今まではシャンプーインリンスの安物を使っていたんですが、
お店に行くと、シャンプーとリンス別々のしかない!
しかも高い!
しかもいろいろあって選べない!

結局、迷いに迷ってかなり邪道なものにしてしまった・・・・
香り優先で選んじゃった・・・・
しかも結構高かった。
・・・しばらく使って様子を見てみようと思います。

最近、くーがおもちゃで全然遊びません。
ちょっと前までロープが大好きだったし、
スリッパでもなんでも噛めるものは全部噛んで振り回してたのに。
今は目の前で振ってみても「なにそれ?」ってな無関心さ。

家にいて、寝てないときはずーっと(人の)手や足をなめてます・・・。


[PR]
by wanko-qoo | 2008-01-21 15:37 | ワンコ
お食事中の方すみません。
いつもは速攻で出てきて自分のごはんをねだるのに
昨日の夜は、父母が晩御飯を食べ終わったにも関わらず毛布から出てこないくー。
昼間にさとちんが公園へ連れて行ったというので
「珍しくずいぶん疲れとるね〜」
などと話していたら。

しばらくして出てきていつも通りに晩御飯のカリカリを瞬食し、
またすぐ毛布に潜り込んで眠っていたくーがオシッコシートへ。
私もさとちんも(おしっこ?)と思ってみていたら・・・
下痢さんでした。
(「さん」つけたらかわいくなるかと)

「ブピピピッ」
って最初に音がして、ヨーグルトみたいなのが出た。
(おうっっ!)

普段、おっきい方のシート成功率は1%程度なので
こんな時に成功した我が子を「よくやったっ!!!」と褒めたものの
なにしろおなかの調子が悪いのでご褒美を与えることも出来ず。
でもたぶん、おしっこと思ったんだろうね、という結論に。

その後も毛布からふらぁっと出てきておもむろにカーペットにしゃがむので
「違う違う!」と慌ててシートに移動。
ひとしきり済んだとこで抱っこして濡れティッシュでお尻を拭いていたら
刺激されたせいか再びその場で・・・!!!
思わず手で受けました・・・・・・。

母の愛というのがどういうものかわかった気がしました・・・・。

f0132431_0481389.jpg

ビオフェルミンがいいとかいうけれど、
こんな原因不明の下痢はうちに来てこの方初めてなので
おなかの薬は全然置いてなくて
しかたないのでオムツをさせて寝ました。
(正確にはさとちんが一緒に寝た)

朝、オムツにしてたらお尻洗わなきゃと思って少し早起きしたら
オムツにはしてなかったけど
お湯でふやかしたいつもより少な目の朝ご飯をあげた後も
(↑ガツガツ食べた)
おっきい方をする気配はなし。

今日はさとちんも外で仕事の日だったので
オムツをさせとくか、そのまま置いとくか、ケージの中で留守番させるか
いろいろ考えたけど、
結局さとちんが仕事を別の日に変更してもらいました。
今日は家の中でくーの様子みながらお仕事してくれるそうです。
少し心配だったのでよかったー。

f0132431_0483334.jpg

[PR]
by wanko-qoo | 2008-01-11 00:48 | ワンコ
お訊ね。
実家へはよそ行き(!)で、
散歩など外に出るときは着替えさせていたこともあって、
特に汚すようなこともなかったせいか、
お正月からこの方、着替えをさせてませんでした。ほほ。
人間の子どもだったら軽いDVです。

さとちんがくーに向かって
「くーちゃん、この服ずっと着てない?」
と訊ねている(!)のを聞いてその事実に気づき、
慌てて着替えさせました。
たかがワン、されどワン、であります。

ていうかさとちん、犬に聞いても返事はできませんから。
ましてや着替えもできん。

f0132431_9362124.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2008-01-09 09:36 | ワンコ
訓練中。
前の記事でくーが乗っているブルーの丸い台は、
ベッドの上に飛び乗るくーの膝に負担がかからないようにと
ベッドの横に置いているものなんですが。

元々これにダルメシアン柄(牛柄)のフリースをかけていたのをとったら、
それまで階段代わりに使っていたのに
急にびびってよけるようになってしまいました。
しかも、台をわざわざ飛び越えてベッドの上にジャンプするもんだから余計に危ない。

なので現在、この台を使えるように訓練中です。
ベッドに一人が腰掛け、床に一人が待機。
上から下から「オイデ〜」と呼んで、うまいこと台を踏んだらご褒美。
ご褒美があるとがんばって使えるのだが、
こっちが気を抜いてるととたんに階段を端折る奴。

***

最近気づいたのですが、さとちんと2人リビングでまったりしてると
くーはたいてい膝の上にいるのですが
かなりの確率で私の膝には乗ってきません。
さとちんがトイレに行くときに膝からおろすと
しょうがなしに私の方にくる感じ。

やっぱ毎日顔の手入れとかしてるから
「なんかこの人うざってぇ!」
とか思われてるのかもしんない…。


f0132431_8443357.jpg
[PR]
by wanko-qoo | 2008-01-08 08:44 | ワンコ
いろいろ。
う。書きたいことはいろいろとあるんですが、写真を撮る暇がありません。
でも忘れない内に書いておこう。
今日、お昼時間を使って毎月恒例のまつげパーマに慌ただしく行ったところ。
シートに横になって五分で「できました♪」といわれびっくり。
なんと一時間が経過してました。おほほ。

冬ですね。ミイラ取りもミイラになる今日この頃。
朝の私を目覚めさせるにはくーのペロペロ攻撃が一番なんですが、
さすがに寒いのか、起こしに来た肝心のくーが
私のぬっくーいお布団の中に入って二度寝してしまうという。
これは今までなかったことです。
さとちんが様子を見にくると目覚めるどころか
二人でぬくぬく熟睡してしまってるという。
さらには「ブーブー(車)でおでかけ」という魅惑の誘いにさえ、
毛布にくるまったまま微動だにしないこともあります。
あなどれん、冬。

なんか、ものすごいタイミングみはからって去勢したんですよね…
いろいろ男子としての欲求が出る前に。
そのせいでまだ生えてなかった乳歯が後から生えてきてさ、
見事な二枚歯ですよ。
でも仕方ないかなって考えてたのに。
なのに!
最近ドッグランでめちゃしっかり片足上げて
男らしくマーキングしてまわってるんですけど。
え?あのタイミングってなんだったん!?

そうこうしてる内に、今月もまた10日がやってきます。
今週末にはフィラリアのお薬をもらいに行かないといけないのですが、
いろいろと予定が詰まり始めていて果たして行けるのであろうか。
くーの病院といえば、この間、目の件でかけこんだ近くの病院が良かったので
ちょっと替えたいとか思ってるんだけど、
生まれてからずっとみてもらってただけに迷ってます。
しかしフィラリアが12月で終わったら春までひとまず行かなくていいので
このチャンスに替えようかな。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-12-05 10:25 | ワンコ
元気になりました。
おかげさまで、直りました。

f0132431_392768.jpg

前回と同じ角度なので、赤みがきれいに引いたのがわかると思います。

実は、病院へ行って2日後くらいから嘔吐が続きました。
これまでも、食べ過ぎた時などに吐くことはあっても1日に2度も3度も
というのは珍しいので続くようならまた病院へ行こうと思っていましたが
それも落ち着きました。
合併症を防ぐための粉薬で胃が荒れてしまったのかも。

f0132431_385654.jpg

よかったね。
でも、君は直ったからといって特に何の変化も感じてないようだけどね。

最近寒くなってきたので出かけるときにダウンベスト風の上着を着せます。
フードが大きめなので、かぶせても不思議と嫌がりません。
なのでおもしろくてついかぶせてしまいます。

f0132431_3114573.jpg

アザラシみたいですね。

そのアザラシが

f0132431_311453.jpg

・・・・・。

さとちんのメガネです。
アップにするとさらに悲惨さが伝わるかもしれません。

f0132431_314079.jpg

さとちんがテーブルの上に置いてほんのちょっと台所に行った隙に
「ばりっ」と不穏な音がしたそうで、慌てて戻ったらこの通り。
実はさとちんのメガネが被害を受けたのはこれで2度目。
よく見ると耳のつるもガジガジ囓ってるのがわかります・・・・。

さすがに2個も破壊されたら生活に支障をきたしたので
眼鏡屋さんにいったら(セット売りする店だったので)
レンズだけは売れません、っていわれちゃいました。
しかたないので新しいメガネを買いました・・・・。

f0132431_3102931.jpg

だ、誰がそんなことしたん?!
こんなにきりりっとしてるボクのはずはないよね???

・・・・・。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-11-27 03:13 | ワンコ
事件
昨日、仕事から帰って汚れきったくーの顔の手入れをしようとしてびっくりした。

・・・・・血?
よく見ると右の眼球の黒目の上の白目が出血してる。
なんで?なんかあった?どうして?
本人は至ってけろっとしており、目をしばたたかせたり、
足でかいたり、涙が多いということもない。
さとちんに見せて「明日病院に連れて行こうか」と話したものの翌日はあいにく、
ふたりとも終日出勤の日。
時間は19時少し前でかかりつけの病院は19時までなのだけど
急げば間に合うかもと慌てて服を着て家を出る。
いつもより信号に引っかかる回数が多いような気がして、なかなか青にならない。

ところが到着すると、なんと休診日!
さとちんが「くそーっ!」というので
「ごめん、調べればわかってたのに…」といったら
「カナちゃんのせいじゃないよ」といわれた。
迷わず他の病院へ。
近くに20時までの病院があったのでそこに飛び込む。

眼球の出血にはいろいろ理由があるらしいけど、
血液のガンとかその他の病気
(いろいろいわれたけど動転していてよく覚えてない)だと、
腹部にも同じような血液の凝固みたいな内出血が起こったり、
左右の眼球が同じように出血するし、食欲がなくなったりするので、
何かが目に当たったか、打撲で起きた出血でしょうといわれた。

血管収縮剤を入れ、蛍光液を入れて眼球の傷を調べると
・・・あった、眼球の真ん中に小さな傷。
やっぱり何かが当たったみたい。
眼球の傷は小さなものなのでさほど心配はしなくていいそう。
念のため、感染症を防ぐために
抗生剤の粉薬と2種類の目薬をいただいて帰ってきた。

顔の手入れは毎日しているので、その日に出血したことは間違いなく。
さとちんが昼間に公園に連れて行っていて、
その時も特に変わったことには気づかなかったらしい。
低い枝木の側を歩いた時に木の枝がぴしっと当たったとか、
踏んづけた木の枝が跳ね返って目に当たったのではないかと考えたのだけど、
原因を考えてもわかるはずもなく、
かといって危ないから今後公園に連れて行かない
なんていう選択肢は考えられないので、
ただその日に気づいて、
20時まであいてる病院があった
(しかも先生がとってもいい雰囲気の人だった)ってことを、
不幸中の幸いと思って感謝した。

いろんな検査にじーっと我慢して
(そのくせ待合室で待ってるときは激しくやんちゃ!)、
粉薬も目薬も暴れずに入れさせてくれるくーをがんばったねとほめてやった。

f0132431_2075215.jpg

こんな風です。
(くーの頭を逆さまから抱えているので、赤い部分は黒目の上側です)

f0132431_2083039.jpg

お薬たくさん。
どれもちょっと投与がつらいので、あまり私に近づきたがりません。

せっかくお昼にパパに

f0132431_2091180.jpg

海辺とか、

f0132431_2093413.jpg

神社とか連れて行ってもらったのにね。
かわいそうだったね。

f0132431_2010015.jpg

でも本人は、いつもと変わらずもりもりごはんを食べて
ぐーすか眠ってしまいました。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-11-15 15:04 | ワンコ
衝撃映像
先日、ごはんの器から飼い主さんが手にとったカリカリを
一粒ずつ食べているワンコの動画を見ました。
う〜ん、やっぱそうか・・・そういうワンコって、現実にいるんだ・・・
などと思ってしまったのは、
我が家の怪獣の飢えぶりが半端じゃないからです。

ちなみに右側の器の中をみていただいたらわかると思いますが、
この分量を1日3度あげているので、
多くはないと思うけど決して少なすぎるということもないと思っているのですが。
しかもこれ以外に、おしっこが上手にできた時や
お手入れの後などにもカリカリをあげてます。

では、【恐怖の大王地球に現る!】をご覧ください。
(ちなみに後ろで聞こえるのはさとちんがお茶碗を洗っている音です♪)


[PR]
by wanko-qoo | 2007-11-07 09:29 | ワンコ