初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:ワンコ( 47 )
朝日の中で
朝日の中でまったりするボク。
少し、ねぼけています。

f0132431_9363084.jpg
そろそろ起きないといけないかしら。

あ、まだおぐしを整えていないので
撮影はご遠慮くださいネ。

f0132431_9364748.jpg
(でも、朝日がとっても気持ちいいので
 もすこしこのまままったりしてようかなぁ。)
[PR]
by wanko-qoo | 2008-06-04 16:17 | ワンコ
メタボ健診
さとちんに、「特定健診」のお知らせが届きました。
いわゆるメタボ健診です。

これ「メタボ」が目立ってますけど、
メタボ的なとこはおなか周り測るだけですから。
男性85センチ、女性90センチ以上だったら注意報です。
会社的にそういう人がいたら、
5年後位から保険料の支払額が少し上乗せになるらしいと
昨日たまたま見たテレビニュースでいってました。
ホントかしら?
(↑あいまい)

でもその後で、85と90センチの設定も医学的にはかなりあいまいだといっていた。
そりゃ、体おっきくて筋肉いっぱいついてる人もいるだろうからねぇ。

私は職場の健診をすでに受けたのでおなかまわり測られました。
その時にね、看護士さんが計測値を口に出していわれるのですが
それが恥ずかしいですね。
体重も。

カーテン越しに人がいて、
恥ずかしいけど、知らない人だから別にいいやと思ってましたら
出てきたのはなんとボスでした。

別々に入ったのになぜっ!?


さとちんはずっと家にいるのでめったにこういうのを受けません。
とにかく病院が嫌いで
歯なんか虫歯だらけなのに
大変な状態になるまで決して行こうとはしない・・・

今もね、歯医者さんに行ってるんですが
うかつにしてるとすぐにさぼるんですよ。
「次はいつ?何時から?」と確認しておいてしつこく行くようにいわないと
すぐに行かなくなっちゃいます・・・

そんなさとちんですから、
今回はごーいんにこの健診を受けさせることに。

胃透視とかあると抵抗するので
とにかく血液と尿検査だけでいいから!
と、納得させた。

私は自分の健診の時にbenを持って行くのがとってもやだったんですけど
「さとちんはben持って行くのなんか全然へーきっ!」
じゃ、何がいやなの?と聞いたら
「注射」
だそうで。

注射って、血液検査なんて液を注入する訳じゃないから
痛くないよといっても
「針を刺すのがこわい」と。

・・・・・・。
「チクッとするだけじゃん!!!!!!!」

「でも注射するって考えたら痛い」
だそうで・・・・。

幼稚園児か!!!

で、無事に予約して(私が)
「前日10時以降絶食ねー」と伝えたら

「あーそれも憂鬱!!!」

ですと!

***

なんかエキブロのドガログにログインできず、
ずっとアップできてなかった動画。
以来、ドガログは使えない状態に・・・
なんでかわからんけどすごく不便だわ。

くーは靴下好きです。
で、ブンブン振り回してるんだけど
向かって左の台所にさとちんが立ってガサゴソしてるのが気になって
時々そっちをじーっと見てます。

この靴下はボクのだからっ!
[PR]
by wanko-qoo | 2008-05-21 14:15 | ワンコ
歯石取り
突然ですが、先日、くーの歯石取りに行きました。

ワクチン接種時の検診で「歯石がありますねー」と言われて以来、悩みの種でした。
くーは家に来てから滴下タイプの歯磨きを使っていたのですが
両方の奥歯にたらしてください、と書いてあるのに
検診のときにいつも歯磨きをたらしていたその歯の奥に奥歯があったことに気づいた私。
(ていうか、それまで気づかんのもどうかと思うが)
歯磨きのせいか、奥歯以外は白く輝いているのに
これから歯磨きしてもこの歯石は取れないんだと思うと
なんとかならんもんかとずっと気になっていました。

で、1ヶ月後の狂犬病ワクチンの時に歯石を取ってもらえないか相談をしたのですが
予想通り、全身麻酔なのでおすすめできないといわれ、
「麻酔なしではどうですか?」と聞くと
「痛いからかわいそうです」といわれました。

また、中途半端にゴリゴリと歯石を取っただけでは
歯の表面がでこぼこになるのでよけいに歯石がたまりやすくなります、とも。

でもね、それでも気になっていて、
ネットで麻酔なしの歯石取りをしてくれるところはないか探してみました。
そしたら、あった!

シェン・デ・バン動物病院です。

ちょっと遠いけど、さとちんに連れて行ってもらおう!

早速予約の電話を入れました。
この病院、犬のアレルギー治療を専門に行っているそうで
待合室にはワンコがいっぱい。
しかもどの仔も静かに待っていてとってもいい仔!
うひょーなんかいきなりプレッシャー。

本来はカウンセリングをして歯石の状態を見てから、治療の計画をたてるそうですが
予想通りくーの歯石は軽い状態だったので、すぐにやってもらえることに。
がんばってねーと優しそうなスタッフのお姉さんに預け、
待合室でしばし待つ。

治療室からくーの声が時々「きゃうん」と聞こえてきます。
犬がじっと我慢できるのは20分までということで20分以内でしか治療は行わない
ということだったのですが、しかし、10分ほどで
「くーちゃん終わりました〜」と出てきました。

スケーリングとポリッシングとフッ素塗布(歯が強くなる!)まで終わらせて
10分なんて、なんてうれしいんでしょう。
では、ビフォー&アフターをご覧ください♪

f0132431_16223915.jpg
左奥歯 治療前

f0132431_16225342.jpg
左奥歯 治療後

f0132431_16231655.jpg
右奥歯 治療前

f0132431_1623647.jpg
右奥歯 治療後

後は3ヶ月後に来院して、歯石のつき具合をチェックするそうです。
料金は初診料1050円と治療費3150円のあわせて4200円。

ひどい状態になって何回も通院したり、麻酔してやるしかないこと考えたら
今やってもらって、今から歯磨きがんばるぞーって考えたら
そんなに高くはないかな?
どうでしょう?

f0132431_16561563.jpg
「すぐに終わったよー♪」
[PR]
by wanko-qoo | 2008-05-19 16:52 | ワンコ
お気に入りのおもちゃ
先日から話題にのぼっている「牛の蹄」です。
左から順に右が新しいもの。
一番右で今10センチくらいです。
この間買ったばかりですが、はしっこの方は薄いのですぐに齧ってしまいました。
しかしここからは、厚みがあるので時間がかかります。

左のふたつはおもちゃ箱の下の方に隠していても
やっぱり時々取り出してさとちんに「持って〜」と要求します。

さとちんが、小さくて持ちにくいので古いのは捨てたら?というのですが
なんとなく、捨てられないでいます。
届かないとこに置いておけばいいんですけどね。

f0132431_106181.jpg
それから次にお気に入りなのがこのデンタルボーンです。
最初はチキンの香りがついていたのですが
今は消えてしまいました。

これはとっても堅くて、

齧っても〜ああ、齧っても〜♪
なかなか小さくならないの〜♪

牛の蹄より握ってあげやすいし、こぶりで投げることもできるので
親はこっちの方が好きなんですけどね。

f0132431_106361.jpg
最近は暑くなってきたので夜が寝苦しそうです。
ながーくのびて、寝返りを何度も打ちます。

f0132431_10764.jpg
夏はこれから。
まだまだ暑くなりますよ。
[PR]
by wanko-qoo | 2008-05-08 10:07 | ワンコ
蹄大好き!
牛の蹄を買いに行きました。
くーはこれが大好きで、今回は3本目。
1本目と2本目は小さくなってしまい手で持ちにくくなったのが
気になっていたのです。

小さいサイズの蹄や豚耳やアキレスなどは
あっという間にかじってしまうので
いつも買うのは長持ちする全長15センチほどのもの。
お店で改めてPOPをみると

“中・大型犬のおもちゃにぴったり!”

と書いてありました。

・・・・そうだったのかっ!!!

いつものお店なのですが、いつもの方ではなかったので
「くーちゃん(ホテルを利用するので名前は知られている)
は歯が強いんだねぇ」
といわれました。

「歯も強いし、たぶん筋肉もすごいんです」と
足の筋肉をまじまじと触ってもらったら
小型犬がこんな筋肉してるなんて、と驚かれてしまいました。はは。

家に帰ってさっそくあげると大喜び。
ていうか、むしろ部屋の隅の方でがうがういいながら独り占め状態。
近づくとうなって逃げます。

味は今までのと変わらないのに
サイズが大きくなっただけでそんなにうれしいもんなの?

普段は9時前には眠くなるのに
この日は12時近くまでこーふんしてガリガリしてました。
とりあげて隠したらあわてて探しまわってたけど
みつからないと知るや否や
ごふっと昏倒するように眠りに落ちました。

f0132431_1501017.jpg
そこまで必死にならんでも・・・。

お母さんはそんなの別に欲しくありませんから。(※写真は古い蹄です。)
[PR]
by wanko-qoo | 2008-05-01 15:11 | ワンコ
パッチン止め
前髪が、もっさ〜と垂れ下がってるのを
パッチン止めでとめたいんですけどね。

普通のピンだと飲み込みそうで怖いでしょ?
それで「ばっちん!」ととめたいんですけども
この方、パッチン止めが大嫌いなんです。

最近はゴムで結ぶのにも慣れてきて
結ぶときにはじーっとしててくれるようになってきました。
しかし!
パッチン止めには恐怖を感じてるようです。
確かに、

ぱっちん!

ってするときに、頭部にかなりの負荷がかかります。
(頭が揺れる)
ちっちゃい頭蓋骨にはかなり響き渡ることでしょう。
とはいえ、パッチン止めを頭部から浮かせてとめると
ゆるゆるになってすぐ外れてしまいます。

外れないようにとしっかり

ぱっちん!

ってすると、

まるで猛獣が現れたかのような
マグニチュード10の地震がおこったみたいな
すぐそばに雷が落ちたみたいな

そんな感じの激しいパニック状態に陥ってしまいます。

なんとかならんもんか。

f0132431_9413791.jpg
ばっさばさのその前髪をとめたいのよ。

f0132431_9415589.jpg
そんなこたぁ関係ない、知らん。

・・・ですよね?
[PR]
by wanko-qoo | 2008-04-30 16:51 | ワンコ
父親の心理。それは犬であろうとも。
うちの犬はひじょーに落ち着きがありません。

そしてまた、抱っこが嫌いです。
抱っこをねだるということもまったくありません。
ねだればちょっとはかわいげがあるものを・・・・・!

散歩のときにももちろん、行きも帰りも
どこまでも果てしなくがっしがっしと力強く歩き続けます。
この間、8種ワクチン打ちに行ったときも
トリミングしばらくしてないので足の爪を切ってください
とお願いしたら、
「あらーくーちゃんよく散歩してるねー爪が伸びてない」
といわれてしまいました。ほほ。

初めての犬だったので最初に買いたいと思ったときも、
女の子がいいとか男の子がいいとかいうのはありませんでした。
どっちもそんなに変わらないだろうと思っていました。

が!!!
今にして思えば、やっぱり男の子は元気がいいです。
というかつまり、落ち着きがない!!!
(もちろん、中には落ち着いた男の子もいるとは思いますが)

朝、目覚めてすぐに最高のテンションになりますよ。
こっちはまだ半分寝ぼけてるというのに
彼は起きてすぐに走っておもちゃ箱に駆け寄りますから。
私もさとちんもふたりでいつもそんな彼を
「朝からテンション高すぎ・・・・」といいつつぼけーっとみてます。

で、この間さとちんに
「女の子にしてたらもっとおっとりしてたかもしれないね〜」
といいました。
そしたら彼は「それは無理」というのです。

その理由が
「公園とかで他のヤツに上にのられたら耐えられん」
というので笑ってしまいました。
父親の心理とはそういうものかもしれないですね。

f0132431_2334861.jpg

「オマエどけーとかいって蹴ったりしてしまうかも」
というのです。
はは。やっぱり女の子は無理そう。
[PR]
by wanko-qoo | 2008-04-15 14:22 | ワンコ
体重増加
この間、スタバのテラスでお茶するために
くーの腰回りにいつもの様にマナーベルトを装着しようとしたら。

・・・・・ん?・・・短い?

そう、あとちょっとでマナーベルトが届かなくなるほどに
彼の腰回りはがっしりと太くなっていたのです!
しかも短期間に!

実はくーの体重は一時期2.6キロまで増えたのですが、
落ち着いたかなーとかりかりの量を少し減らしたら2.1キロまで落ちたので
また少し増やしたのが今年の1月。

先月、注射のときに病院で図ってもらったときは2.55キロだったけど
あなた、今何キロなの?
と、体重計に乗せてみましたところ。

・・・・・2.7キロです!

むはー!!!
増えますなー。
いやしかし、そんだけ食べてるもんねー。
筋肉もここんとこ随分がっしりしてきたし。

で、まだ増えるのかしら?

さとちんは「3キロまでおっけー♪」とかいってますが。


そんなこんなで筋肉がしっかりしてきたせいなのかどうなのかわかりませんが
最近、なんか顔が違う・・・・・
と思っていたら、なんと耳が立ちかけております。
いまさら。

f0132431_22572578.jpg
今年の1月。

f0132431_2315181.jpg
4月現在。(しかも体重増)

やっぱりずいぶん顔立ちが違って見えますね。

でも、寝てていいのよ〜
[PR]
by wanko-qoo | 2008-04-14 23:09 | ワンコ
犬のヘアゴム
くーの頭の毛を結ぶのに
最初は100円ショップで見つけたトルマリンゴムというのを使ってました。
3重だとすぐに自力でとってしまうので4重にするのですが
このゴムは輪っかが小さくて結ぶときにすごく痛そうだったんです。
かといって普通の輪ゴムではゴロゴロするので
頭についているのを気にしなくなったら3重にすればいいかと思っていました。
f0132431_926125.jpg
ところが、最近ペットショップでみつけた髪ゴムは
100円ショップのよりほんの少し輪っかが大きい!
さっそく買って使ってみるとちょっとしたことなのに
とても結びやすいです。


そして今日もまた、台所に立つさとちんを
ストーカーの様にみつめ続ける犬。f0132431_9263867.jpg
足の開き具合がびみょーにおっさん。
[PR]
by wanko-qoo | 2008-04-11 09:27 | ワンコ
ボサ男
f0132431_18493718.jpg
以前も書きましたが、
うちの犬は今、憧れのちょんちょこりん目指して頭の毛を伸ばしているので
前回から1ヶ月半が過ぎようとしているのに
いまだトリミングの予定はありません。
いつもは1ヶ月に1回トリミングして、
その間に1回自宅でシャンプーというタイミングなんですが、
今回はすでに自宅で3回もシャンプーしました。

どっちかというと毛が伸びやすい方だと思っていて、
なので今も既にかなりボサ男なのですが、
これがまた頭頂部だけはなかなか伸びてくれません。
やせるときは胸から、太るときは腹から、
という人間のアレに似たようなもんでしょうか?
(全然違う)

そうこうしてる内に病院からワクチンのお知らせがやってきました。
はぁ。今年もまたフィラリアとフロントラインの季節が始まるのですね。
いつからか犬にかかるお金は私の財布から、ということになってしまったので、
いつものゴハン代にあわせてこの時期、
ワクチンに狂犬病に月々のお薬となるとなかなかの金額です。

とはいえ、健康な小型犬が1匹。
大型犬や多頭飼いの人に比べたらきっとたいしたことないんだと信じて
せっせと生活費を稼ぐ日々。

f0132431_18495450.jpg
ところで、さとちんは犬のことを「くぅちゃん」と呼び、
私は「くー」とか「くーたん」とか呼びます。
子供を持ったことがないのでよくわからないのですが、
我が子のことをいつもきちんと「くぅちゃん♪」と
“ちゃんづけ”で呼ぶさとちんのことを
ちょっと(変なの)と思ってしまいます。

どういう風に変かという言うと、
くらもちふさこさんのマンガ「いつもポケットにショパン」の中で
ピアニストの母親に「麻子」と呼ばれている主人公が、
離婚して離れて暮らしていた指揮者の父親に
「麻子ちゃん」と呼ばれるシーンがあるんですが。

「なんかくすぐったい」という主人公と父親の会話。
「お母さんは“麻子ちゃん”って呼ばない?」
「呼ばない」
「僕は“麻子ちゃん”って呼びたいっていったんだけど」
「お母さんはなんて?」
「・・・・・・・“気持ち悪い”」

この後ふたりの間に微妙な空気が流れて、
お母さんの性格を一緒に思い出して「ハハハ・・・」って笑うんですけど。

いつもこのシーンを思い出してしまいます。
これを読んでたから「変なの」と思う訳ではなく、
今にしてこのシーンがリアルにわかる、って感じです。
性格によっても違うんでしょうが、父親と母親
(といってもうちの場合、犬相手ですけど)の
子供との距離の違いがよくわかります。
[PR]
by wanko-qoo | 2008-03-27 16:32 | ワンコ