初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
2007年 06月 29日 ( 1 )
去勢手術
6カ月の誕生日の頃に病院で去勢の相談をしたら、マーキングを始める前の方が望ましいけどまだタマ×2が完全ではないのでもう少し待った方がいいのではないかといわれ、7カ月の誕生日を目安に様子をみようということになっていました。

そしたら最近、ドッグランなどに行くと他のワンコのおしっこのにおいがする場所でちょこちょこと何度もおしっこをするように。足はまだあげないんだけど、さとちんに「これはもしかしてマーキングなんじゃない?」と話したら、彼もそうじゃないかと思ってたというので先生に相談して急遽手術をすることになりました。

昨日の夜にごはんを食べてそれから絶食。今朝は、人が起きてからは水も飲まないようにといわれました。朝9時半に病院に連れて行き、まずは血液検査。血液検査は(するかどうか)希望をきかれたのですが、なにしろ小さな体での全身麻酔なので念のためにしておいた方がよいということでやってもらいました。

事前の身体測定で2.3キロ。ほぼ1カ月前より200グラム増。口の中を見てもらっていた時に抜けてない乳歯を一緒に抜いてもらいたいという相談もしたところ、先生から、(先々で抜くことになると)全身麻酔のリスクが2倍になることや、永久歯ががっしりと生えてきてからは抜歯がしにくくなる場合もあるという説明などを聞いた上でやはり今日してもらうことにしました。

ワクチンで注射は経験しているものの、血液検査ではそれより少し長い時間針が入っているので本人のショックのレベルとしては一段階上だそうですが、ぷるぷると震えながらも声一つあげず、強い子くーはがんばりました。終わってから先生2人とさとちんと私の4人に猛烈に「がんばったねー!」と口々に褒められ、少しきょとんとしていました。

30分後に検査の結果が出て、健康体ですというお墨付きを頂き、そのまま先生に預けて帰りました。今日の1時から3時の間に手術ということでそれが終わったら一度電話を頂き、今日はそのまま入院。明日の朝、迎えに行きます。

ネットなどで調べると女の子は病院にお泊まりするけど男の子はその日に帰れる、というようなことが書いてあったのですが、今行っている病院では1日に手術は1回しかせず、男の子であっても1日入院して先生が様子を見るということです。

くーと暮らし始めて初めて、くーのいない一日を迎えます。明日の朝、元気な顔が見られますように。

参考までに手術料金を。(正確な料金は退院時に領収書でもらえます)
今日、10000円入れて残りは退院時に支払います。
みなさんこんな感じでしょうか?
ワンコと暮らすのはお金がかかりますね。

・ 血液検査…5000円
・ 去勢手術…15000円
・ 抜歯代…13000円
・ カラー代…1500円
・ 入院費その他…3500円
 計 38000円くらい

f0132431_14265450.jpg膝の上でぐーぐー眠るくー。黒いのは私のフリースパンツです。
[PR]
by wanko-qoo | 2007-06-29 14:33


カテゴリ
大好きなブログ♪
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧