初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
2007年 06月 05日 ( 1 )
ワンコ服を作る!
誰もが一度は足を踏み入れる聖域なのでしょうか。
初めてのワンコ飼いの結果、当然の如く「犬服ショッピング」にはまった私ですが、セカンドステージとして「犬服制作」にトライしております。

洋裁などするのは中学校の家庭科以来。
なので、何から何まで購入しました。

布切りばさみ、針山、まち針、針、糸、定規、チャコペーパー、ハトロン紙。

最初は安いのでいいから「ミシン」も買おうかなと思ってたところ、母から「まずは手縫いでやってみたら?」といわれ、踏みとどまりました。
ルーラーも買おうと思ったんですが、お店の人に「インクの出なくなったボールペンで代用できますよ」といわれてやめました。が、これはあった方がよかったみたい。ボールペンだとせっかく作った型紙が破れるんですよねぇ。
あとは、チャコペーパーは片面ではなく両面の物が必要でした。
片面だと袖なんかは2回写さないといけなくてめんどう・・・。

布も入れて全部で3500円くらいしたのですが、さとちんに「買った方が安くないー?」っていわれてしまいました・・・。確かにそうだけど、でも作るのっておもしろい!んだもん。
手縫いでチクチクやるのって、割と好きです。

年なのですぐに肩が凝るけど始めるとなかなかやめられず、
毎日夜更かししてやってます。

f0132431_16592675.jpg


***

くーは今、レンタルショップのバッグ(っていうのかな?)で遊ぶのがお気に入り。
よっぽどみたいで、私は初めて「犬が宝物を隠す」って行動を見ました。
隣のスペースに持っていって、カーテンの下に・・・。
丸見えなんですけど、本人は至って満足そうでした。

さとちんは本気で「これ、なくなったっていったらいくらか払ったらいいんかな」って言ってました。(でも、今朝ちゃんと返してました)

f0132431_16593713.jpgむちゅー!


先日、今月分のフィラリアのお薬をもらいに病院に行ったら体重が2100グラムになってました!1カ月で400グラム増量。はー、もうほんと両手で抱えてても重たいです。お医者さんにはまだまだ大きくなりますよ、っていわれました。
もりもり食べてるもんねぇ。

ところが、体のチェックをしてもらった時に、左膝が「膝蓋骨脱臼」だということがわかりました。この病気にはグレードが4段階あって「1-ほんの時々外れることがある」「2-外れやすいけど自然に元に戻る」「3-外れるけど戻せば戻る」「4-外れたまま元に戻らない」って感じだったと思います。くーは「2」だと言われました。

ひどい時には立ち上がれないそうで、その場合には即手術らしいのですが、くーは普通に歩いているのでひとまず手術は考えていません。
でも日常的に階段の上り下りや急な坂道を歩いちゃダメだし、ソファーの上に飛び乗ったりするのもしないようにと言われました。

ショックでさとちんとふたり、帰りの車中、少し無口になってしまいました。
でももっと大変な病気で苦労しているワンコたちはたくさんいるのであまり気にせず、日常的な負担を減らしつつ、楽しく日々を過ごしていきたいと思っています。

f0132431_1435066.jpgボク、病気なんか全然関係ないから!走るの大好きだもーん♪
[PR]
by wanko-qoo | 2007-06-05 16:58 | 手作り犬服