初ワンコ生活。【くー】06年12月生、ヨーキー♂。体重*3カ月:0.85kg、4カ月:1.2kg、5カ月:1.7kg、6カ月:2.1kg、7カ月:2.3kg、8カ月:2.5kg、9カ月:2.6kg、10ヶ月:2.5kg、11カ月2.3kg、12カ月2.25kg
by wanko-qoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
退屈な午後に。
さとちんがもう1週間も風邪をひいているのです。
連休にはくーも一緒に温泉を予約していたのですが、
前日にキャンセルしました。
キャンセル料がかからなかったのがせめてもの救い。

なのでリビングの空気も心なしかどんより。
写真も撮ってません。

という訳で、さとちんに相手してもらえないので本を買ってきました。
価格を確認しないでレジに持っていったので現金が足りませんでした…ほほ。

自虐の詩
業田 良家 / / 竹書房

今更ですが、初めて読みました。
気になってはいたのですが、読む機会がなかった。
「感動する」と聞いていたので油断するもんかと少し構えて読んだのですが
やっぱり最後でほろろっときました。
誰にとっての「自虐」なのでしょう。
私にとって?
あなたにとって?

世界最速のインディアン

さとちんがたまたま録画していたのを
「絶対見た方がいいよ」といわれて見ました。
「あんなじーさんになりたい」といって
さとちんは私と一緒に2度もみました。・・・珍しいです。

インディアンとはバイクのことで、
足がとっても速いインディアンの話かと思っていたら全然違いました。
「長生きよりも記録をつくることの方が魅力だ」
そういいきる老齢の男はアンソニー・ホプキンス。
かっこいいです。
ファンタジーも許せてしまう絶妙なバランスで、
見終わったら心の中がすごく爽快な気分になります。

でもちょっとモテすぎかもね。

f0132431_16491674.jpgドッグズ・マインド
―最良の犬にする方法・最良の飼い主になる方法
ブルース フォーグル

山奥で犬と一緒に暮らしている友人にすすめられたので
書店で探してみました。

犬と暮らしている人ならほとんどの人がそうだと思うけど
同様に私も「なんでこんなことするんだろう?」と思うことがよくあります。
いつもやってるこの動きはどういう意味があるんだろう?
または果たして、意味があるのか、ないのか。
そういう疑問を少しだけ解き明かしてくれます。

犬の動作の意味、みたいな本は何冊か買ったことあるけど
写真かイラストに簡単な説明がついてるだけでなんとなくものたりない。
この本は、犬の歴史をたどりながらかなり科学的に犬の習性について解説してあって
わくわくしながら読んでます。

脳と日本人
松岡 正剛 / / 文藝春秋
松岡さんと茂木健一郎さんの対談。
どこまでも不思議な脳の話というのは大好きで
ついつい手に取ってしまいます。

テレビで見る茂木さんの話題は、
脳の話をエッセンスにしつつも一般的な内容が多いですが、
相手が松岡さんだと自由自在な感じになるのがおもしろい。
引用される膨大な情報は知らないことのが多いけども
それでもこのふたりの話って、なぜかわかりやすいです。

17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義
松岡 正剛 / / 春秋社
これは話題の本ですね。
「17歳のための」とタイトルしてありますが
パラパラとめくったらおもしろそうだったので。
まだ読んでませんが、わくわく♪

***

そんなこんなで、とうとう私の方が風邪をひいてしまったようです。
さとちんが
「カナちゃん、温泉いかんの?」
と、再び素朴な質問をしてきました。
・・・・・。
[PR]
by wanko-qoo | 2008-02-14 17:02 | 映画・書籍
<< 迷ってます・・・ 赤いセーター >>